浦野智行さんへのインタビュー

 4月のヨハネ受難曲でイエスの大役を果たしたバスの浦野智行さん、先日のBCJ定期演奏会でもすばらしいアリアを聴かせてくださいました。今回は、そんな最近注目の人、浦野さんに書面による独占インタビューを試みました。聞き手はVIVA!BCJでもおなじみの明の星さんです。

(98/07/18 AH)

《パート1 まじめな話(ヨハネその他)》

Q1.ヨハネ第4稿はいかがでしたか?
A. エヴァンゲリストの部分(音型)が違うところが随分あります。

Q2.風貌までイエスのようだという声を多数聞きましたが、そう言われることについてどう思いますか?
A. たいへん光栄です。

Q3.エヴァンゲリストのテュルク氏について
A. うまいです。(特に大きな字で強調して!)
   いつも2リットル入りの水のペットボトルを持っていて、ゴクゴク飲んでいます。

Q4.合唱を歌う時に一番気をつけていることは?
A. 声、音程、和音をパート内全体と合わせること。

Q5.バスパートのメンバーの紹介をお願いします。
A. ヒゲの小田川君はパチンコが好きで、体がやわらかい。

Q6.初めて感動したバッハの宗教曲は?
A. 95年のBCJ「ヨハネ」。日本人の演奏もとうとうここまで来たかと思った。
   私はその後のモンテヴェルディから少しずつ参加するようになりました。


《パート2 番外編》

Q7.友達の結婚式やパーティーで歌ってほしいと頼まれたら何を?
A. オー・ソレ・ミオとフニクリ・フニクラは歌ったことがあります。

Q8.カラオケではどんな曲がお得意なんでしょう?
A. カラオケは過去に3回だけ(一曲ずつ)やったことがあります。

Q9.ひまなとき(あまりないとは思いますが)は、なにをしていますか?
A. 寝ているか歩いているか。

Q10.得意な料理は?
A.  納豆卵小女子入り(料理じゃないか)

Q11.「彼女」はいますか?
A.  今のところいません。

Q12.誕生日は?
A.  5月2日

Q13.血液型は?
A.   A型

Q14.今一番ほしいものは?
A.  練習できる部屋、アパート、マンション、家

Q15.声楽家を志すきっかけは?
A.  ホルンでだめだったから。

Q16.最後に今後の目標は?
A.   うまくなりたい

以上です。お忙しい中、浦野さん、ご協力ありがとうございました。


<コンサート出演予定> (資料提供:浦野智行さん)

日時
時間
会場
タイトル
曲目
98. 7.19(日) 15:00 中野
ZEROホール
中野区民合唱団演奏会 フォーレ/レクイエム
98. 7.26(日) 12:00 札幌kitara PMFアカデミーバッハ演奏会 バッハ/ミサ ト長調
98. 8.28(金) 未定 西国分寺
いずみホール
岸本力クラス発表会 未定
98. 9.19(土) 18:00 東京芸術劇場 東京交響楽団 マクミラン/キリストの最期の七つの言葉
98.10.10(土) 14:00 カザルスホール ヨハン・セバスチャン・
 カンマーコーア・横浜
バッハ/ヨハネ受難曲(イエス役)
98.10.15(木) イイノホール モーツアルト協会 モーツァルト/ミサ曲
98.11.18(水) 上野旧奏楽堂 あおいの会 シューベルト/歌曲6曲

VIVA! BCJ