BNR32スカイラインGT−R | 2007/10/01〜 |
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.117 ファルケン・スカイライン GT−R Gr.N | |
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15年位前に発売されたこのキットですが、近所の模型店で当時価格(\1,300)のものを見つけたので思わず購入して
しまいました。 しかし、デカールが使い物になるかどうか分からないし、塗装でストライプを表現する自信もありません。 ので、全然違う仕様で作っていきたいと思います。 |
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仮組み まずはエンジンパーツの仮組みをしてみました。 この時点で既に市販車バージョンと違っています。 ・バッテリーがない ・過給器配管の「TWINTURBO」モールドがない(写真では既に再現済みです) ・クーリングファンがない ・ラジエータがむき出し ・インタークーラーが付いている はっきり言ってスカスカで、かっこ悪いの一言に尽きます。 |
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パイピング 今回はエンジンを作り込むことにしました。 まずはインタークーラーに繋がるパイピング。 3mmソフトプラ棒で作ります。 こちらはインテーク側。 |
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同じようにエキゾースト側も作ります。 ついでにタービンに繋がる吸気配管も作っておきます。どうせ見えなくなるけど・・・ |
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組み付けるとこんな感じです。 |
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赤丸の部分は、塞がっていたので開口し、プラ材や真鍮線を使ってアクセルを再現しました。 ホースジョイントは艶消しブラックで塗装し、厚手のアルミテープの細切りをくるっと巻いてホースバンドにしました。 |
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エキゾースト側も同様に加工し、「TWINTURBO」は自作デカールを貼りました。 |
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ヘッドカバー ブローバイホースが再現されていないので、1mm真鍮線を曲げて作りました。 |
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N1エンジン仕様にしたいので、クレオススーパークロームとスーパーゴールドを適当に混ぜて
エアブラシで吹きました。 プレートは自作デカールです。 |
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仮組みしてみました。 ヘッドからイン側、アウト側それぞれに伸びているブローバイホースは、バイクキットで余ったビニールコードに 0.5mm針金を通して形にしました。 クーリングファンはジャンクパーツから持ってきました。 |
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シャーシに取り付けました。 |
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エンジンを組むためには足周りも組む必要があります。 |
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ラジエータ アッパーホースに繋がる部分にパテを盛り、プラ板の切り出しでキャップを作りました。 |
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フィンの部分をアルミシルバー、枠をグロスブラックで塗装し、キャップにはメタルックを
貼りました。 雰囲気が出てきました。 |
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エアクリーナボックス これは追加工なしです。 ホース部分は艶消しブラックで塗装し、ボックス本体はグロスブラックで塗装したあと 白のデカールを貼ってみました。 ホースバンドはアルミテープの細切りです。 |
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バッテリー ジャンクから持ってきましたが、ちょっと寂しいので加工します。 |
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プラ板を切り出してこんなものを作っておきます。 |
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次に1mmプラ棒に0.14mmプラ板をくるっと巻いて貼り、 |
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0.3mmの針金を挟み込んで接着します。 |
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塗装して部品を取り付ければ、ほら、バッテリーに見えなくもない。 |
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これは何でしょう 2mmプラ棒をリューターにかませ、デザインナイフやPカッターなどをバイトにして こんなものを削り出します。 |
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先端と横に0.6mmの穴をピンバイスで空け、0.56mmのビニールコードをぶすっと挿します。 |
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正解は過給圧制御ソレノイドでした。 |
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積層プラ板とスライスプラ棒でこんなものも作っておきます。何かのタンクです。 |
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エンジンルームに取り付けました。 ヒューズボックスもプラ板で箱を作り、自作デカールを貼りました。 |
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細かい配管 @0.56mmのコード(モデラーズ製)の先端を剥き、スロットルに繋ぎます。 A0.16mmプラ板でガイドを作り、アクセルワイヤーが完成です。 B5mmプラ棒を切り出して穴をあけ、 Cバイクキットで余ったチューブに針金を通したものを2本作って挿し、何かの配管が完成です。 |
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だいぶエンジンルームらしくなってきたと思いますが、如何でしょうか。 |