インプレッサ WRX STI スペックC | 2007/07/25〜 |
フジミ 1/24 インチアップシリーズ No.124 スバル インプレッサ WRX STI スペックC | |
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2007/07/25 劇的に品質が良くなったフジミの第一弾、インプレッサを作ります。 噂では非常に良いということなので楽しみです。 |
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ローダウン 他サイトさんの作例を見ると、結構車高が高いようなので簡単にローダウン加工します。 まずフロント側は、ダンパーを根元からすっぱりと切り、ひっくり返して再接着します。軸には1mmの真鍮線を入れます。 |
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リアも同様に加工します。 キャリパーの固定にほぞがありますが、キットの通りに組むと真横に来てしまいます。 |
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実車は斜めにキャリパーが付いているようなので、つめを切り取り、斜めに接着します。 右が加工前、左が加工後です。 |
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シャシー 普段シャシーは真っ黒に塗って終わりですが、このキットは精密なパーツ分割とモールドで構成されているので、 せっかくだからカタログとにらめっこしながら塗り分けてみます。 ボディカラーはモデラーズのモンテカルロブルーにしました。あとは艶消し黒、半艶黒でざっくりと塗り分けます。 |
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ここにはまだ一つもパーツを付けていませんが、ちょっと塗り分けるだけですごくリアルになります。 |
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ボルトやステーなども細かく塗り分けてあげます。 |
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大体できたので、カタログと並べてみました。 いかがでしょーか? |
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ボディ シャシーはできたので、ボディに取り掛かります。 まずフロントのバンパーは、取り付け用の軸で固定しようとすると隙間が開いてしまいます。 このままでは塗装後に取り付けるのは難しそうです。 |
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リアはパーツが歪んでいるのか、横に大きく隙間が開いてしまいます。 |
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ドライヤーで温めながらゆっくり曲げ、ボディに合わせます。 |
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フロントバンパーは先に接着するとグリルのマスキングが面倒、かと言っても後からグリルをはめられない。 |
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取り付け部(丸の部分)を削ります。 |
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何度も調整しながら削り、グリルの後はめができるようになりました。 これでフロントバンパーを塗装前に接着できます。 |
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隙間は薄いプラ板とパテで埋め、後で筋を彫り直します。念のため全体の筋彫りもやっておきます。 |
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サフを吹いて傷をチェックし。 |
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モンテカルロブルーを吹きました。 |
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室内 室内のモールドもかなりきれいです。シート背面の蓋も付いています。 ダッシュボードはセミグロスブラック、コンソールはスーパーステンレスで塗装しました。 |
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シートの明るい部分はタミヤのダークグレイです。スペックCなので青ではありません。 シフトノブを黒とシルバーで塗り分け、シフトブーツ、サイドブレーキブーツのステッチも赤で表現してみました。 |
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スバルマーク スバルマークのデカールですが、スバルマークに全く見えません。 |
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ケイトレーディングのインクジェット用デカール用紙で作りました。 |
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グリルのエンブレムにメタルックを貼って。 |
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自作デカールを貼ります。結構リアルになりました。 |