どこに泊まる?
結局カレーライスを食べた(あまり店がないんだもん)ヤンジャンを買い岡山行きに乗った。この電車の中で寝てしまった。岡山に着いてすぐに起きたが次に何をして良いか分からなくなった(ねぼけてる)そして電車の掲示板を見てすべてを思い出した「そうだ乗り換えに2分しか無いんだー!!」私は走った、もうベルが鳴っている!電車の前に行きドアが閉まった「ガーン!しまったー」そのとき「プシュー」とドアが開いた「やったーうれしい!」心の中で車掌さんに感謝した。広島までは長く眠かった。
到着。このとき時間は午後7時すぎ辺りは暗い。そろそろ宿を取らねばと思い辺りを見回す、目の前に丁度電話もタウンページがある。
でもどうやって調べればよいのかわからず?まず「旅館」を調べたが金額がわからんのでホテル案内に電話した「あのー駅の近くで安いの無いですか?」と聞いて駅前の「ビジネスホテル」を紹介してくれた。そこに電話すると\6500-位だというので断った、そして「ユースホステル」があるのを思い出してタウンページでユースを引いた、そしたら駅前はもうバスが無いからだめと言うので、「坂のユース」にすればと言われ、電話したら坂駅まで来れば迎えに来てくれると言うので急いで呉線の坂駅に行った。
着いたユースは小さいけれどすごくきれいだった、しかし客が私を入れて3人しかいなかった(まあシーズンオフだからね)、そして夕食が無いのでカップスープを飲んでいると「下でコーヒーでもいかが?」と声がかかった、食堂に行ったらみんな集まっていた。
ここの若夫婦と客3人でミーティングが始まったがみんなあまりしゃべらず何回も気まずくなったが、その数少ない会話で次の日に回る所を決めた。
<目次> <前のページ> <次のページ>
_
原爆ドームと私・・・