広島で、
朝ポケベルのタイマーで目が覚める、筋肉痛と闘っていると7時半頃おかみさんが戸をたたいて起こしてくれる。それでやっと起きだした。
3人で朝食を静かに食べ9時に駅まで送ってくれると言うので、外で待っていると小さい犬がいた見た目はシベリアンハスキーの小さいのみたいで子供の様にじゃれてきたので「子供ですか?」と聞いたら「もうおじいさんですよ15歳になります」と言われてショックだったこんなに若そうなのに・・・
坂駅で礼を言い電車に乗り込んだ。そして広島まで戻り平和公園に向かう、着くと原爆ドームが目前にあった。たしかにすごかったが思ったよりちいさかった。そこで1枚写真を撮り一周してから、広島平和記念資料館に\50-で入った。
たしかにすごい物も多く、ゆっくりと回りたかったが、後からくるおじさん達がうるさくむかついたのでさっさと出た。
次に宮島へ向かい、電車の中で人がいなくなり貸し切り状態になりラッキーで、パノラマな景色を満喫した。島に渡る前に何か食べようと思い昨日のミーティングで「広島に来たら一度はお好み焼きを食べろ」と言われていたので、お好み焼き屋に入った。
小さいお店だが客が8人もいて結構待ったがそこのおばちゃんがいい人だったので良し。
作り方が東京とは違い、まず生地をクレープのようにひき、その上にキャベツ、タマネギ、天カス、豚バラを乗せ別に焼きそばのそばだけ焼く、そしてソースと混ぜたそばの上にお好み焼きをひっくり返して、ゆっくり蒸し焼きにする。そして卵を鉄板の上に割り少しくずしてその上にさっきのお好み焼きを乗せ最後にひっくり返して「オタフクソース」を塗ってトッピングして出来上がり。この間待つこと20分結構長い(お腹空いてるのに・・・)そしておばちゃんが「地元の人はこうやって食べるのよ」と言い、私の前に皿ではなくペーパータオルを敷いて「ハイこれを使って食べるんだよ」と小さい鉄へらを渡してくれた(もんじゃの奴)ちょっと食べにくいが、たしかにおいしかった。隣のおばちゃんも「ここのはおいしいよ」と言い、「広島来たらお好み焼きは絶対食べようと思ってたんですよ」と言ったら「そやな一度じゃなく何度も食べに来たらいい」と言ってくれた。
<目次> <前のページ> <次のページ>
_
宮島に向かう連絡船、18切符で乗れた。