所長の2月18日のあくび(ふわ〜〜〜

前に戻る 次に進む 最近のあくびに戻る 所長室に戻る



ん〜。眠いです。だけど、思う事あって更新してます。

久々に「たわごと」に絵を入れました。いや〜 Photoshop 使わなければ早い早い(^^;。
しかも今回は新兵器を使ったので、今までの挿し絵よりはさほどデッサンが狂ってないし、線画の
いらないラインや消し忘れの線が少なくなっているので、自分では割と納得してます。
その原因は、スキャナのおかげ。
去年の暮れ、年賀状対策に買ったプリンタのオプションのスキャナカードリッジを購入。
最高 360dpiの解像度ですが、まあまあ使えますね。
まず仕事中なんかに白いメモ用紙に鉛筆で絵を描き、それをフルカラーで取り込んで2色に減色し、
BMPに変換してから色塗りしてます。簡単でしょ(^^)。
今までは取り込みはデジカメを使っていてえらく苦労していたので、これからはさくさく描けますね。

さて、これを読んだ方へお願いがあります。
もし「cgiを使わない掲示板(or 一行チャット)」をご存知の方。教えていただきたいのです。
色々な検索ページ使ったのですが、見つからなくて・・・。

さてと、やる事沢山。がんばろっと。


(C)1996-2001 Electric Artbox All-round Laboratory
Presented by Maki "PPCal" Miyahara
E-mail:cal@bf.mbn.or.jp