「おはぎ」は主食になるか?

前に戻る 次に進む エッセイ集目次に戻る 文芸班に戻る


 もう一月以上前の話。
 息子の保育園で遠足があって、お弁当を用意するように言われ、何をつめてあげようか考えていた昼下がり。仕事をそっちのけにして通販で買った「お弁当レシピ」の本をひっくり返していました。
 元々保育園は完全給食で、今まで作ったといえば遠足の時くらいだから、平日なのにめんどくさいなと思いつつも、隣りに座る先輩と学生時代のお弁当談義に花を咲かせていました。
 すると突然、

「おはぎをお弁当に持っていた事あるけど、それって変?」


 ・・・と先輩は言い出したのです。
 一瞬呆気に取られながらも、一言

「変」


と答えました。だって、あたしの中ではおはぎは「おやつ」に属する物体で、確かにご飯代わりに食べた事はあるけれど、でも「おやつ」と定義つけられていたからです。
「でもね、うちではおはぎとお漬物が出て夕飯だった事もあるよ」
 先輩は譲りません。
「けど、甘いあんこがへばりついてるじゃないですか」
 あたしも譲れません。
「だけど、なかはもち米だよ」
「けれど、雑煮はご飯になるけどお汁粉はご飯にならないですよ」
「じゃあ、あたしの信じて来た事はどうなるの?」
「でもあんこにはお砂糖いれるんですよ。ご飯に砂糖かけますか?」
「う〜ん」
 先輩は腕を組んで悩みます。そして一言、
「そうか、だから本州の人と結婚した妹が、晩御飯の時おはぎだけ出したら『これだけ?』って聞かれたんだ」

(^^;


 そんな時ふと思い出しました。
「関西の人はお好み焼きをご飯代りに食べる」という事を。
 お好み焼きもやっぱりおやつとして食べる事の方が多い。「きっとそれと同じ感覚ですよ」というと何となく納得してくれた。

 しかし、先輩の親はどこでそんな技を身につけたのだろうか。
 本当はおはぎを「ごはん」として食するのが正義かもしれない。そう思うといても経っても要られなくなり、「インターネットでアンケートとって見ますよ(^^)」という事でその場はお開き。
 そして、その日家に帰ってから、cgiスクリプトをダウンロードしてアンケートを敢行したのでした。

 で、結果。  正直に言いましょう。あたしはこんな結果絶対に信じないぞっ!!
 何故って?  ごはんだよって回答が一番多かったんだもん。(;_;)




(C)1996-2001 Electric Artbox All-round Laboratory
Presented by Maki "PPCal" Miyahara
E-mail:ppcal@mva.biglobe.ne.jp