冗談じゃないっ!!

前に戻る 次に進む エッセイ集目次に戻る 文芸班に戻る


冗談じゃない 同情のセックス

・・・と大黒摩季は歌った。

 男性本位なつきあいは、セックスだけじゃなくても「冗談じゃない!!」のである。
 振り回すだけ振り回して、自分の思い通りにならなくなったら、簡単に捨てる。
 勿論男だけじゃない。女だってそう。ミツグ君やらアッシーやらキープ君など取り揃えて、ミツグ君の場合財力がなくなったらポイ。そうなったら男だって「冗談じゃねぇ!!」と叫ぶのである。ただ、残念ながらあたしにはミツグ君もアッシーもいなかったので、女性の立場だけで書かせてもらう事にしよう。

 素直になれない男。
「逢いたい」ならそれでいいのに、「逢おうか?」などと切り出す。どうして自分から「逢いたい」って言えないのか悩んでしまう。

 すぐいじけてしまう男。
 こちらが落ち込んでふさぎ込んでいるのを、どうにか立ち直らせようとするのはいい。それでも立ち直れないと知るととたんにいじけてしまい、逆にこちらが立ち直らせようとしなければならなくなる。最後の方になると、原因は何だったのだろうって考え込んでしまう。

 お金にみみっちい男。
 給料前でないのは判る。そんな時期、あたしだってないんだから。なのに、「お金が無いから遊べない」なんて、お金使わなくても遊べる場所はいくらでもあるのに。

 自分一人でセックスする男。
 自分一人がオーガズムに達したら、彼女が最後まで達しないのに背中を向いてしまう。そんな事されたら精神的にも肉体的にも身体に悪い。そんな男には二度と抱かれたくないわね。

 金額で価値を判断する男。
 プレゼントの値段を言いたがるのも聞きたがるのも、デリカシーのかけらなんてちっとも見当たらない。ゲーセンの景品1個だって、好きな人からのプレゼントなら宝物になるのに。

 ・・・とまあ好き放題書いたけれど、結局の所、相手の気持ちを考えたら出来ない事ばかりである。
 もし自分が同じ事されたらどういう気持ちになる?ほら、「冗談じゃない!!」って言いたくなるでしょ?相手よりも自分が優位に立っているなんて思った瞬間から、相手は「冗談じゃない!!」って気持ちになっているかもしれない。だからって下手に出る必要も無い。男も女も、時にはリードして、時には甘えて、上手につきあっていけばいい。

 ま、そんなにうまく行かないのが世の中の常だけどね。




(C)1996-2001 Electric Artbox All-round Laboratory
Presented by Maki "PPCal" Miyahara
E-mail:ppcal@mva.biglobe.ne.jp