野郎共!大志を抱けっ!

前に戻る 次に進む エッセイ集目次に戻る 文芸班に戻る


 男と女はどちらが上に立てるのだろうか。
 核戦争が起こったら最後に残るのは女とゴキブリだという人もいる。
 種の保存という点でも男だけでは子供は出来ない。卵子だけでも子供は出来るが、精子のみで子供が出来たという話はまだ聞かない。
 平均寿命も女性の方が長い。やはり女性が上なのか。

 しかし、今の世の中、しかも世界規模で男性上位である。何故か。
 世界規模で話をすると息切れしそうなので日本に限るが、国民の象徴天皇は男性しかなれない。政治の世界もまだまだ男性上位。仕事で取引先と交渉しようとしても鼻であしらわれ、女は女を捨てなければ肩身が狭く息苦しい。
 結婚すれば肩を叩かれるのは女性。子供が出来れば家にこもるのも女性。なんだか損をしている気になるのは気のせいだろうか。
 確かに、飛び箱を飛べなくても許された。遅刻をしても「ゴメンね」の一言で許された。ケンカをしても涙をこぼせば形勢逆転。男は我慢を繰り返してきた。そこでいきなり「あたし達は平等よ」なんて言われても許してなんてくれない。それが今まで我慢し続けてきた男の意地なのかもしれない。

「何故我慢しないでいられなかったの?」そういいたい。
「男は涙を見せてはならないって教えられたからさ」そう答えるだろう。
 そう。この幼年期からのしつけの仕方が良くない。

 古来歴史の場で女性は強かった。摂政ではあるが、推古天皇がいた。荒れていた日本を初めて統一したのは卑弥呼。神社に祭られているナンバー1は天照大神。そんなもんじゃない。歴史上に名を連ねる男達を生み出したのは、紛れもなく女だ。お釈迦様だって、キリストだって女から産まれてきた。女は天下無敵だ。
 そんな女に男は勝てない。出産の苦しみに耐えられるのは女だ。男は耐えられず死んでしまうという。生物学的には女を超えられないと知った男は、社会的に優位に立つ事を選んだのではないかと思う。
 女は教育をする場を与えられなかった。女は政治に関わる機会を与えられなかった。何故か。そんな世界に女が関わったら男は泣きを見てしまう。

 男は女の弱点を探した。
 泣かれたら男は弱い。じゃあ涙は決して見せない。
 必死に勉強した。教育の場を独占してまでも頑張った。
 扶養した。収入の場へ立ち入らせなかった。
 宗教すら利用したんじゃない?女は極楽浄土に入れないなんて、男尊女卑も甚だしい。

 男は賛美される事で自分の存在を確認する。女が持っていない知識をひけらかせて羨望の眼差しを確保した。飛び箱だって鉄棒だって苦手でも頑張った。そうしなければ男はメンツが立たないのか?

 きっと細胞レベルでは女にはかなわないって自覚しているんだと思う。けれど産まれてから今までずっと「男は女よりも上に立つものだ」と教え込まれていたから、そういうものだと思い込んでいるのかもしれない。
 大体尊敬されなきゃ偉くなれない人は、たいした人ではない。本当に偉い人は、黙っていても尊敬されるものだから。

 女は男主権の社会で今まで耐えてきた。頑張ってきた。その結果時代も女に味方をしてくれた。
 時代は巡る。いつかは昔のような時代がやってくる筈。
 だから野郎共っ!女に負けずに頑張れっ!大志を抱けっ!!




(C)1996-2001 Electric Artbox All-round Laboratory
Presented by Maki "PPCal" Miyahara
E-mail:ppcal@mva.biglobe.ne.jp