そんなに親は偉いのか?

前に戻る 次に進む エッセイ集目次に戻る 文芸班に戻る


 結論から言うと。たいして偉くはなかったりする。

 親といえども他人である。
 一番自分に近い他人。法律的に認められたばっかりに親になってしまった他人。血の繋がりなんか関係ない。血が繋がっていたって親と認めない人もいるし、血が繋がってなくても親の人もいる。自分の子供がいたって親の自覚が無い人もいる訳で、それだけでも親だからといって偉いとは言えないのである。

 聖徳太子も旧約聖書の神様も、「親を敬え」とおっしゃる。
 自分がこの世に存在する事になった理由として親に感謝するのは当然だと思う。親がいなければ、自分は今ここにいなかった。けれども、それ以外の事で親を好きになれなくても、それはそれで仕方ないと思う。実際あたしは親を憎んでいる。それで今の自分を保っている訳だから仕方ないといえば仕方ない。
 親は子供に「親を尊敬しろ」という。
 なんとも乱暴な発言である。子供にそう命令しなければ尊敬されるべき人間になれないというのが悲しみを誘う。
 親は言う。「誰の金で飯が食えると思っているんだ」。
 勿論親の金である。けれど、産んだ子供を育てていくのが親の勤めであり、義務でもある。成人するまで育てる義務がある。その義務を忘れて先の発言がある事自体、自分が親である事を忘れているのである。快楽だけ求め、その後は知らん振りするのなら、生殖行為でもあるセックスはしない方がいい。
 親は言う。「誰のおかげで学校にいけるんだ」。
 義務教育を定めた法律のおかげね。
 親は言う。「勉強しないからいい学校に入れないんだ」。
 自分の頭を考えて物を言ったら?いい学校に入る事が素晴らしい事じゃない。東大出たって悪い事している人は沢山いる。どうしてそんなに視野が狭くなるんだろう。

 確かに親は子供より長く社会を体験している。子供よりも知識はあるだろう。それは偉くもなんともない。たまたま子供より早かっただけだ。それで威張っているのはちょっとおかしくないかい?

 親は子供を自分の分身と思っている事が多い。成功した親ほど自分と同じ道へ進めたがる。 「自分の子供だから自分と同じ位勉強が出来る」なんて、子供を無視した話も多い。子供は自分のクローンじゃないんだ。
 挙げ句の果てに自分の老後の面倒を見させる。冗談じゃない。子供の人生をなんだと思っているんだ。

 親の勤めは、子供を育て自立させる事だと思う。結婚して家を出た子供の部屋をそのまま残しておくなんて、子供の自立を妨げる何物でもない。

 確かに親にとって、子供は幾つになっても子供なのかもしれない。けれど、二十歳過ぎた子供に「**ちゃんはママがいないと何も出来ないのよ」なんて言ってる親は、病気としか思えない。強度の依存症だ。それでいて結婚適齢期を過ぎた子供に「さっさと結婚しろ」なんて、子供の人生を玩具にしているとしか思えない。自分の目には「いい子」にしか映らない子供の心の中が病んでいる事になんか、少しも気づいてなんかいない。

 子供に子供でいる事を強要し、時に大人である事を否定し、けれど大人の意見を持たないと悲嘆し、自立する事を妨害する。親なんてそんなもんだ。

 子供は親の矛盾に気がついている。親のために気づかないフリをしているだけだ。自分の都合のいい様に子供を振り回す親を尊敬できる訳がない。

 所詮親だって一人の人間である。笑う時もあれば怒る時もある。欲しいものが手に入らない時は悔しいし、疲れて苛立つ時もある。人から当たり前の事をいわれれば腹も立つし、表面に出すか出さないかの違いはあれ、子供と変わらない感情を当たり前の様に持っているのだ。ただ、忘れっぽいかもしれない。自分が子供の時、親に対してどういう気持ちでいたか、自分が親になった時はどう子供に接しようと考えたか。自分も通ってきた道なのに、親になったという事だけで、随分偉そうである。

 親は子供が出来て初めて親になる事が出来る。それを忘れている親の多い事。なんだか大昔に親になった言い草で子供を叱る。今あたしの息子は3歳と3ヶ月ちょっと。だからあたしも親歴3年3ヶ月ちょっと。二十歳で取りあえず一人前になれるのなら、親だって20年やらなきゃ一人前にはなれないんじゃないかな。

 そんなに子供に子供でいる事を強制するなら、お金の事で愚痴愚痴言わない事ね。
「学校に入れるのにあんなに金かかった」って、それならその学校を受けさせなければよかったでしょう。子供はお金がかかる存在。けれどそれを子供に請求するのは大問題。それを判っていて子供を作ったのだろうから。「あの時あんなにお金がかかったから、いまその分取り返す」だなんて、「あんたはトイチの金貸しか?」って言いたくなってしまう。

「子供は親を選べない」っていう。あたしは「子供は親の存在を選べない」って思っている。その逆「親は子供の存在を選べる」からだ。妊娠が分かった段階で親は子供をこの世に誕生させるかどうかを選べる。人道的立場で子供を誕生させる事を決めたのなら、産まれた後も人道的立場で子供に接したらどうでしょう。

 それでも子供は子供でいる事を強要するなら。
 子供を作らないで人形の世話でもしてたら?人形ならナイフで刺したりしないからさ。




(C)1996-2001 Electric Artbox All-round Laboratory
Presented by Maki "PPCal" Miyahara
E-mail:ppcal@mva.biglobe.ne.jp