誰の為に口を出す?

前に戻る 次に進む エッセイ集目次に戻る 文芸班に戻る


 時事ネタはあんまり好きじゃないんだけど。

 最近プロ野球のドラフト会議が大賑わいだ。松坂君と新垣君の扱いが、連日の様にスポーツ新聞に大きな見出しで上がっている。二人とも本命の球団ではない所からの指名を受け、拒否する為に進学や就職をしようとしている。そんな中関係者が自殺をし、二人はあらゆる方向から追いつめられている。

 これって、かなりヘン。

 今現在、求人氷河期で、好きな会社に就職する事は超難関で、就職できるだけマシと言われているが、仮にとても優秀な人材で、多数の企業から内定を貰っても、結局1社に絞って決めるのは自分自身である。だから彼らだって自分の決めた球団に入団してもおかしくない筈である。しかし逆指名は出来ない。その事について、高野連のお偉方は「高校生はまだ判断力が乏しいから云々」とのたまう。「とってもらえるだけでもありがたえ」と言っているように聞こえる。こんなに不自由な就職活動もないだろう。親が言うならともかく、なんで身内でもないオヤジ共に言われなきゃならないの。

 これも、かなりヘン。

 大体、親が口を出すのも変な話で、未成年だから判断力に乏しいというのは暴言としか思えない。一体学校で大人達は何を教えているんだか判らない。2次方程式が解けなくたって大根は買えるんだよ。そんな事は、将来学者になりたい人だけに教えればいい事であって、もっと別に教える事はあるんじゃないの?

 学校卒業してすぐに判断力が身につくなら、なんの苦労もありません。いい歳した大人が**商法に引っ掛かるんだもの、未成年だけ悪者にする事自体おかしいじゃない。ほんと、「他人の不幸は密の味」だか知らないけれど、心配そうな顔して相談に乗って、その内容を別の人に話して笑っている輩の多い事。人間不信にさせると判らずに、口を出しても知らん振り。最後まで面倒も見ずに興味本位で、あんた、何の為に口を出すの?

 自分で決めた事で失敗すれば自分のせい。それをどう対処するかで、判断力や責任感が生まれる。いつまでも子供に口出ししてて、自分自身でなにも決められないまま大人になって、そのうち親が死んでしまったら、残された子供は何に頼っていけばいい?そんなロクでもない子供を大人にしてしまうのは、親の責任であり、周りの大人の責任でもあるという事を誰も判っちゃいない。それを知ってか知らずにか、あぐらをかいている子供。あんたも共犯だぞ。

 だから、さっさと親離れ・子離れして下さいな。




(C)1996-2001 Electric Artbox All-round Laboratory
Presented by Maki "PPCal" Miyahara
E-mail:ppcal@mva.biglobe.ne.jp

SCRIPT Language="JavaScript">