昔の恋人には逢っちゃいけない

前に戻る 次に進む エッセイ集目次に戻る 文芸班に戻る


 早々と1,000Km点検を終えてしまった「きゃろる・みれいでぃ・愛称検討中」ちゃんには、鬼畜と呼ばれる原因になった12枚搭載CDチェンジャーが乗っかり、常に使用されている。
 勿論お気に入りのCDばかりで、一番最新のアルバムで大黒摩季の「LA・LA・LA」なのだから、昔よく聞いた懐かしの曲ばかり流れているのである。
 さて、誰にでも懐かしくなるような思い出の一つや二つや三つはあると思う。勿論あたしにもある。 想い出深い曲に朝から涙するの図 その当時流行っていたり、自分が好きで聞いていた曲を聞くと、ついその頃に戻ってしまったりする。やめればいいのに、今積んであるCDの曲は殆ど、昔を思い出すには絶好な曲ばかりだったりする。
 一緒にドライブした時に聞いた曲や、どちらかの部屋で過ごしている時にかかった曲、相手に逢いたくて切なくて泣きながら聞いた曲。・・・とまぁ、上げればキリがないのだけど、それだけあたしにとっては、その頃の出来事とその時流れていた曲がシンクロしてしまっている。
 さて、そんな時に思い出すのは大概その頃つきあっていた彼氏になるのだけど、距離的に逢えない人達には、勝手に「いい男になってるかな〜」などと妄想をたくましくして懐かしんで終わりなのだけど、悲しいかな、逢おうと思えば逢える相手は幻滅させられる場合が多い(しかし、別れてからもちょくちょく顔を合わせている人には殆ど妄想を起こさない事の方が多い。念のため)。
 そんな事言える程いい女になっている訳ではないのだけど、何故かしら物凄く久しぶりに偶然逢ったりした相手には、悲しくて切ない気持ちが湧いてくる方が多い。そしてそんな時いつも思う。


「昔の男にゃ逢っちゃなんねぇ」


                                        って。(ぉぃぉぃ

 生活に疲れてくたびれた感じを滲ませていたり、嫌いになった原因をそのまま引きずっていたり、そんな姿を一瞬でも見掛けてしまうと、「あああああぁぁぁぁ(;_;)」となってしまう。そして一言、


「あたしの男を見る目って一体・・・・・・(T_T)」


とか言いながら、自分自身まで落ち込んでしまったりする。
 最初に断ったとおり、あたしだってまだまだ発展途上で、しかも未開発な部分が大多数を占めている「Don't いい女」である。間違っても期待してはいけない(誰もしてないって(^^;)。そんなあたしに「そこまでいわれる筋合いはないっ。てめぇはどうなんだよっ」と言われるのは百も千も承知の上。
 でも、その中で一つだけ判った事がある。

「相手が当時よりもいい男になっていて、振った(振られた)自分の悔しい気持ちを感じたい」

という事。(最低にもほどがある。
 正確には「そういう気持ちをバネにしてもっといい女になってやるぅ」となるのだけど、どうも
そこまで気持ちを高めてくれる元彼氏は現れないのである。
「逢えない時間の中で相手を自分の理想像に仕上げてしまう」という行為は、片想いの場合のみ適応されると考えていたけれど、どうやらあたしの場合、失恋後にも適応されるらしい。
 あぁ、哀れなり、昔のあたしの彼氏達。
 でもやっぱり、「元」がついても自分と関わった男には、いつまでも輝いていて欲しいもんね。
 あたし?そりゃ勿論「あいつと別れて失敗だった」って悔しがらせる様な女に、元彼氏の力なしでなってみせるわよ。




(C)1996-2001 Electric Artbox All-round Laboratory
Presented by Maki "PPCal" Miyahara
E-mail:ppcal@mva.biglobe.ne.jp