頭の中もドレスアップしようぜ

前に戻る 次に進む エッセイ集目次に戻る 文芸班に戻る


 実は、去年の暮れに車、入れ替えちゃったんですよ〜。思えばこのページのこのたわごとの1番目のネタも 「新車購入」の話。車検が来る前に入れ替えるつもりは全くなかったのだけど、「年落ちすると下取り価格も さがるよ」、とのディーラーの悪魔の囁きと、キーレスエントリーと5ドアにコロっときて、乗り換え。本当は乗りたくなかった4AT。何かと欲しい機能を考えたら結局一番いいグレードになってしまい、その時点でさようなら5MT。札幌までの国道の途中にある奈井江の直線で車体が浮くからと(スピード落としましょう>あたし)スポイラーも装備。色も気に入った色は最低のグレードでしか扱ってなく、「全塗かける〜」とゴネたのだけど結局どうにもならなく、ここまでお金かけるなら〜と、パールホワイト。命懸けでローンの残債を支払って、1回目の引落しも終了。まだ1000kmも走っていないけど、まあまあ気に入ってます。

 そういう訳で旭川の冬。今年は例年よりも雪が少ない分、路面はツルツル。前の車と勝手が違うからのんびり走らせていると、見えてくるどうにもならないふざけた車。

 例えば。除雪で狭くなっているにもかかわらず、1車線丸々使った駐車禁止場所での駐車。夜通し停めてくれるから、除雪が入らずますます狭くなる道路。車を雪で埋めちゃうよ。
 例えば。赤信号で停車しているのはいいのだけど、脇道へ右折したいのに詰めて停車する大馬鹿野郎。右折待ちをうまい場所でやってくれればいいのだけど、下手すると両車線で大渋滞。
 例えば。雪が保護色の様になっているにもかかわらず、夕方過ぎても無灯火な特に白い車。ぶつけても知らんよ。
 例えば。カッコつけて車検通らない様なマフラーでバリバリいわせて走っているくせに、車線関係なくど真ん中走っている車。道路はあんただけの物じゃない。
 例えば。狭い道で鉢合わせ。4WDの癖に寄せてもくれない。4WDはなんのために装備しているんだ〜。
 例えば。狭いスーパーでの車庫入れ。何度切り替えしても入れられないんだったら、野外駐車場に停めろ。もしくは、扱えないなら3ナンバーの車乗るな。
 例えば。雪だるま状態で走る車。雪下ろせ。下ろす時はせめて路肩に寄せろ。間違っても赤信号待ちの時に運転席から降りて下ろすな。
 例えば。慣れないからと言って朝の渋滞時にトロトロ走る車。頼むから交通量の少ない時間帯に練習してからデビューしてくれ。
 例えば。濃すぎるスモークガラス。あんたの前の車とか道路の状況、信号機を確認する時ツライんだよ。
 例えば。クリアガラス使用のストップランプ。赤信号の交差点でバックしたいのかとか、余計な事を考えて しまう。
 例えば、右左折の時、曲がる側に寄せないとか、停車時に路肩に平行に停めないとか、言い出したらキリが ない。
 などと、堰を切ったように出てくるが、車のグレードにあった運転をしていない輩が多すぎる。そんな事を考えていたら、今朝、いつも前後左右の確認をしなかったり、左折してくれる車の為に路肩に寄せないという毎朝見掛けるマナーの悪い車が事故っていた。同情もしなかったよ。結局そういうものなのよね。ホント、最高グレードの車がオーナーの為に泣いてるよ。車だけじゃなく、頭の中もドレスアップしなさいって。

 で、話を戻すけど。
 オートマは相変わらずキライなのだけど、サイドブレーキが普通の場所にあるので、どうしようもない時は回ってます。どうにでもなる所は引いていないけどね。エンジンブレーキとかも「あうん」の呼吸では効いてくれなくて、まだまだ調教は終わってません。そうだ、あたしのキーレスを約ひと月間羨ましがっていたMATさんも車を乗り換えて、二人して新車貧乏。うん。二人とも、財布の中もドレスアップしたいねぇ。




(C)1996-2001 Electric Artbox All-round Laboratory
Presented by Maki "PPCal" Miyahara
E-mail:ppcal@mva.biglobe.ne.jp