楽してつくるほめぱげ 〜前書き〜

前に戻る 次に進む 文芸班に戻る



前 書 き


 やっぱりインターネットを始めたら自分のサイトを持ちたいと思う人が大半で、けどタグが判らなくて挫折する人もいる訳で。
 今なら「ぺーじめーかー」とか「ほーむぺーじびるだー」とかでさくさく作れちゃうみたいだけど、あたしがサイトを開いた頃はそんな便利なものはなく、あっても非常に高価なもので手が出ませんでした。でもサイトを開きたかったので、お友達がオススメしてくれた「ほーむぺーじを作ろう」系の本を購入して一からタグのお勉強をしました。まぁ、周りにいたパソコン繋がりのお友達は昔気質の「ないものは作れ」精神の持ち主の人ばかりだったので、試行錯誤を繰り返して今に至る訳です。でも、「これ使うとラクだよ」とかいってソフトを紹介してくれなくてよかったと今は思ってます。作成ソフトを使ったページのソースを読むと余計なタグがいっぱいあったりして(笑)。
 今では検索かけたら親切なページがたくさんあるので、今さらあたしが作る事もないのだけど、「ラクで軽くて小さいページ」を作る人にちょこっとでもお役に立てたらなぁと思って作ります。
 内容は、うちのサイトで使っているタグの説明。スタイルシートの使い方。
 オプションでは実際にあっても、ウチで使っていない場合は説明していません。検索かけて調べて下さい。
 かなり不親切な教え方だと思います。クレームは一切受け付けません。てか、クレームつける前に自分で調べてみましょう(笑)
 あと、かなり邪道な使い方をしているタグもあるので、利用する時は本人の責任において使い倒して下さいな。

 使用するマシンのスペックは問いません。OSはげいつ窓、ブラウザはIE4.0以上で。それ以外はあたしが使用していないので説明は出来ません。似たような事やってると思うので、自分の環境に合わせて読んでくれると助かります。

 出来るだけラクにコピペで済むような説明をしていきたいと思うけど、自分で打ち込んだ方が覚えますよ。
 頑張って覚えてくださいね〜




(C)1996-2003 Electric Artbox All-round Laboratory
Presented by Maki "PPCal" Miyahara
E-mail:cal@bf.mbn.or.jp