楽して作るほめぱげ 〜本文までの色々〜

前に戻る 次に進む 目次に戻る 文芸班に戻る


 きっと前ページ「htmlファイルを作る」を読んだ人は怒っているんだろうな〜(笑)
 次は本文に入るまでの約束事です。

<html> ←「ここからhtmlファイルですよ〜」
<head> ←「ここからヘッダですよ〜」
<title> ←「ここからタイトルですよ〜」
 タイトル
</title> ←「ここまでタイトルでした」
<basefont size="*"> ←「ここで基本の文字の大きさを設定します」
</head> ←「ここまでヘッダでした」
<body> ←「ここから本文が始まります。本文ではこう言う感じにしますよ」
 本文
</body> ←「ここまで本文でした」
</html> ←「ここまでhtmlでした」

 簡単に説明すると上記の通りです。
 ではそれぞれの説明をします。

 ヘッダ (head)
   入れなくてもいいみたいだけど、そのページの注釈文とかページ情報を入れる時に使います。
 タイトル (title)
   IEだと一番上の青いバー(タイトルバー)に今開いているページの名前が表示されます。
   この設定をしないと、URLがそのまま表示されて格好悪いです。是非設定しましょう。
 基本の文字の大きさ(basefont size="*")
   これは文字の大きさをプラスマイナスで変化させた時の基本となる大きさを数値で設定します。
   使う人はあたし位なモンでしょう(笑)無くても可。
   使う時は「*」に1〜5の任意の数字を入れる事。
 本文の始まり(body)
   ここから本文が始まります。見出し等もここから始まります。

 Bodyタグについては次のページで具体的に解説します。




(C)1996-2003 Electric Artbox All-round Laboratory
Presented by Maki "PPCal" Miyahara
E-mail:cal@bf.mbn.or.jp