楽して作るほめぱげ 〜Bodyタグあれこれ〜

前に戻る 次に進む 目次に戻る 文芸班に戻る


 Bodyタグでそのページにおける色々な表示方法を設定します。

<body bgcolor="#******" text="#******" link="#******" alink="#******" vlink="#******" background="******" bgproperties=fixed>

 それぞれの説明をします。

 背景色 (bgcolor="#******")
   画像ファイルを表示できないブラウザ(そんなのまだ使っている人いるのかな〜)で見る時、
   背景に画像ファイルを使用しているとそれも表示されないので、使用している画像ファイルの
   イメージする色を設定してあげるとテキスト文字の表示とかで親切です。
   設定しない時は「白」で表示。テキスト文字を「白」で設定していると何を書いているか判りませんね(笑)
 テキスト文字色 (text="#******")
   普通に打ち込んだ文字を表示する色。設定なしの場合は「黒」。
   背景色を設定したとか背景に画像を張り付けた場合は、こちらの設定をお忘れなく。
 リンクボタンの色(link="#******")
   他のページに飛ぶリンクボタンの色を設定します。設定なしで「青」
   うちのページでは「くすんだ紫」ですね。
 今開いている最中のリンクボタンの色(alink="#******")
   今でこそすぐに表示されるけど、重いサイトに飛んでいる最中はこの色が表示されています。
   設定なしで「青」だったかな。「紫」だったかな。忘れました(詫)
 既に開いた事のあるリンクボタンの色(vlink="#******")
   一度でも開いた事のあるページのボタンの色の設定。設定なしで「紫」。
   うちのページでは「黄色」ですね。

 ここまでで「"#******"」は色の設定をします。
 必ず2桁ずつRGBの順番で「#RRGGBB」と設定します。入る数字は0〜f(16進数)で
 「#000000(黒)」〜「#ffffff(白)」となります。
 一般的な色なら色の名前を英語(赤ならred)で入れても可。→text="red"
 検索すれば使用できる色の名前の一覧とか見つかりますよ。
 背景に貼り付ける画像の指定(background="******")
   背景に画像を貼り付けたい時は、「******」の部分に貼り付けたい画像のファイル名を入れます。
   画像を今作っているファイルを置く場所と違うディレクトリにいれている場合は、相対パスで
   指定します。相対パスが判らない人は検索で調べるか、そのままその画像ファイルのURLを
   入力します。画像の貼り付けをしない人は、この部分を削りましょう。
 背景の画像をスクロールさせない(bgproperties=fixed)
   背景に画像を貼り付けた時、ページをスクロールさせると背景の画像も一緒に動きます。
   背景を動かしたくない時はこの設定をします。動かしてもいい時はこの部分を削りましょう。
   今気付いたんですけど、実はうちのページはこの設定がありません(汗)忘れていたらしい(汗)
   うちみたいな背景なら入れなくても大丈夫ですかね。暇があれば設定します(笑)




(C)1996-2003 Electric Artbox All-round Laboratory
Presented by Maki "PPCal" Miyahara
E-mail:cal@bf.mbn.or.jp