楽して作るほめぱげ 〜段落・区切り〜

前に戻る 次に進む 目次に戻る 文芸班に戻る


   文章には段落というのがあります。そういう訳で、htmlファイルにも段落を入れる事になってます。
  や、いれなくても大丈夫なんだけどね、後で見直した時に、削る場所と残す場所を見分けたりするのに
  便利だったりするのよ。とりあえず覚えておくと吉。

<p align="***">
 本文
</p>

<div align="***">
 本文
</div>

   段落を示すタグはこの2つ。
   基本的に働きは同じですが、「Pタグ」の方は前後に1行づつ改行が入ります。
   オプションは「align="***"」の「***」に「left」「right」「center」が入ります。
   これを設定するとその段落だけ、テキストが右よりになったり真中に来たりします。
   設定なしで「left」。


  段落があるなら、改行もあります。

<br>

   これを改行タグと読んでます。
   テーブルで横幅を設定している時は自動的に改行されるけど、自分の意図で改行させないと文章が
   おかしくなる場合は、必ずこれを入れます。
   尚、何があっても絶対に改行したくない人のタグもありますけど、はっきり言って迷惑千番なので、
   ここではやりません。どうしても知りたい人は検索かけて調べましょう。


  段落はファイルを打ち込んだ本人とか、ソースまで覗いた人しか正直判りません。
  そこで、区切り線を入れてはっきり区切っちゃいましょう(笑)

<hr size="**" width="**" color="#******" align="***" noshade>

 区切り線の太さ (size="**")
   区切り線の太さを設定します。
   設定なしで2です。数字を入れてピクセル単位で設定します。
 区切り線の太さ (width="**")
   区切り線の長さを設定します。
   設定なしで100%です。数字を入れればピクセル単位、%表記で今開いているブラウザに対する
   比率になります。
 区切り線の色 (size="**")
   色を設定します。色の設定は「Bodyタグ」で説明した通りです。
   設定なしで「グレー」です。

 区切り線の位置 (align="***")
   区切り線の長さを短くした時、右寄りにするか左寄りにするか中央にするかを
   「left」「right」「center」で決めます。
   設定なしで「center」です。
 区切り線の影の有無 (noshade)
   区切り線を結構太くした場合、自動的に影がつきます。その影をなくしたい時に設定します。


<hr size="1" width="150" color="red" align="right">

  ↓



<hr size="10" width="70%" color="blue" align="left" noshade>

  ↓


<hr size="15" width="90%" color="yellow">

  ↓






(C)1996-2003 Electric Artbox All-round Laboratory
Presented by Maki "PPCal" Miyahara
E-mail:cal@bf.mbn.or.jp