詐欺未遂のこと ['98.09.24]


 最近非常に不愉快なことがありましたので、ここへ怒りをぶつけようと思います。

 台風5号が静岡を直撃した日の夜、そろそろ仕事を終えて帰ろうかというときに、1本の電話がかかってきた。相手は聞いたことのない会社の奴らしい。どうも私の出身校の卒業者名簿が流出しているらしく、先物やら利率の良いマネープランだとかの勧誘電話が月に1,2回はかかってくるので、今回もその類だと思いつつ受話器を取る。

 「もしもし、私XXXと申しますが、CAMELさん過去に通信教育の講座に申し込みされましたよね。そちらの方が長らく中断されたままになっておられますが、今後そちらの方を継続する意志がおありでしょうか」

 確かに7,8年前になるが、そのような講座を申し込んだことがあった。もとよりやる気の無かったモノであったが、口車に乗せられてしまい契約してしまったものである。私としては高い授業料を支払って人生経験をさせていただいたと無理矢理納得して、記憶の片隅に追いやっていた話であった。

 そんなわけで、私としては何を今更という感じで応対していたのだが、どうも話が変な方向へ傾いていくのである。もう私が継続する意志がないと告げると、
 「それでは、最後にまとめの資料をお送りして修了とさせていただきますが、資料代は一括で支払ってもらえるでしょうか」
何、金がかかるの?、いくらかと訊ねると、40万円だという。最初の契約時の倍近い値段だ。そんなモノにそんな金を払う余裕はない。

 最初の契約時の話では修了時にそんなモノを買う義務があるなんて一言も聞いていなかったから、こっちとしてははいそうですかといってそんな大金を払うわけには行かない。食い下がるウチにだんだん相手の話が怪しくなってくる。

私「最初の契約の時にはそんな話はいっさい聞いていないんですが」
相手「こちらは最初の契約先からの委託で動いてますので、最初の契約はこちらでは関知いたしません」
私「それでは別契約と言うことですね」
相手「こちらとしては先ほど申しました通り委託されて動いてますのでそういったことを言われても困るんです」
私「だいたいその『まとめの資料』って何なんですか」
相手「ですから様々な通信教育を修了されない方に、これをもって講座の修了とさせていただくための資料でして、これによって何かをしていただくというものではございません」
私「じゃあ何、宅建主任や中小企業診断士とか旅行取扱主任とか講座が色々あるけど、全部資料としては同じなわけ?そんなのおかしいじゃないですか」

 ...なんて事を延々30分程やりとりしたが、埒があかないので元の通信講座の会社に連絡を取ろうと思い、

私「じゃあ、どちらの会社から委託されたのか教えてもらえませんか」
相手「え、CAMELさん講座受けられてたんですよね」
私「滞ってるのは2つあるんです。どちらの会社から委託を受けたのか教えてください」

 ちなみに2社の講座を受けていたのは本当であるが、結果的にカマをかけたことになったようである。ここで唐突に電話は切れた。

 数秒間は何が起きたのか分からなかったが、しばらくしてようやく私はだまされる所だったのだということに気が付いた(おおまぬけ(^^;))。しかしまぬけといえば相手も間抜けである。これだけの電話をかけておきながら私がやっていた内容を知らなかったのだ。

 しかし、後で冷静になって考えるとどうも変だ。普通こういうのは例えば「通信講座受けてるけど最近音信不通の人」リストみたいのが出回って、それを元に電話をかけてくるのではないだろうか。もしそうであれば、やっていた講座名とかは当然そのリストに記載されているはずである。

 それで思い出したのが、やはり3年くらい前、同じような通信講座の勧誘電話があって、私はそれの対応を誤り悶着を起こしてしまったのだが、そのときに確か「私は過去にそのような通信講座をやっていて・・・」みたいな話をしたような記憶があるのである。そのときの担当者がそれを覚えていて、個人か会社ぐるみでかは知らないが私をペテンにかけようとしたのではないか。証拠はないが、かなりの確率でこの推測は正しいのではないかと私は感じている。

 まあそれは後日の話として、その日すっかり頭に血が上ってしまった私は、朝方台風のせいで電車が止まっていて、会社まで車で来ていたことをきれいさっぱり忘れてしまい、いつもの習慣で電車に乗って帰ってきてしまったのだ(おおぼけその2)。

 途中の駅で気が付いて、このまま乗っていっても駅から家までの交通手段が無いので仕方なく引き返し、会社からまた車で帰宅する羽目になったのである。この間の時間的ロスは電話していた時間も含めて2時間近く。全く迷惑千万とはこのことだ。

 このままでは気が収まらないので、何とか過去の記録を漁って相手の情報が無いか探しているのだが、どうも見つかりそうにない。これから怪しい電話がかかってきたときには、内容をテープに録音しておこうかと今真剣に考えている。
[終了]

TOPへ戻る  BACK  NEXT


苦情・お問い合わせのMAILはこちらまで。 なのじゃー