− 「その日の出来事」 ’98.01月分 −


98/01/24(土) 01:50

昨日、新しいPSのソフトを買ってきました。
先日五十鈴君が「雑記帳」で紹介していた、ドライビングシミュレーション「グランツーリスモ」です。
五十鈴君から直接話を聞いて興味を持ったのと、実際にショップでデモを見て「これはなかなか……」と思ったのとで、思い切って購入した次第(^^)
……ですが、つくづく自分にはドラテクがねーなぁ、と実感しています(__;(爆)
購入したてでしょうがないとは言え、なんかまだまだ車の方に振り回されているような感じです。
現在のところはタイムアタックモードで操作に慣れようと必死ですが、リプレイ画面を見る度、「あー、なんつーところでブレーキングしてんだー(^^; それじゃオーバースピードで曲がれるわけねーべ、このヘタクソがぁ〜!(笑)」などと自分で自分を罵倒しております(爆笑)
レースもちょこちょことやってますが、ぜーんぜんダメ(^^;
早いとこ操作のコツをつかまなければ〜!

本日の更新では、先日CGをいただいた雷陀さんのHP「HATA HATA」をリンクに追加しました。
ときメモとは直接関係ないHPではありますが、美麗な漫画作品やイラストCGがたくさん展示されてますので、一度はご覧になってみて下さい(^^)
あと、「美術展示室」に、五十鈴君と黄身酢さんからいただいた新作CGを載せました。
五十鈴君のは、先に言っていた私への「お誕生日記念CG」です。(冗談だと思ってたのに(^^;)
黄身酢さんからは、ガガガなCGをいただきました(^^) なかなか格好良いです。

……さて、これアップしたらば、またちょっと「GT」に没頭することにしましょう(^^)(笑)

それでは(^^)

98/01/19(月) 23:55

私の住んでます大館は、今日はかなり冷え込みました。
で、昨日雨が降って雪が中途半端に融けていたため、今日は路面がカチコチに凍ってツルツル……(__;
町中を車で歩くのに、非常に難儀しました。それ以前に主要道路は大渋滞起こしていたのですが(--;
まったく、中途半端に雪が降って凍られるよりは、ドカッと積もってくれた方が却って車では歩きやすいです。
もっとも、積もったら積もったで雪寄せするのが大変なのですが(^^;

今日の更新では、皆さんお待ちかね(笑)、五十鈴君からの記念CGを貼り付けました。
今までとはちょっと違ったタッチで描いた優美ちゃん。色使いがとっても良いと私は思います(^^)
それから、NIFTYでのお仲間である雷陀さんからも、記念の清川さんCGをいただいたので、そちらは「美術展示室」の方に掲示しました(^^)
こちらをトップに持ってこなかったのは別に他意があったわけではなく、ちょっとファイルサイズが大きかったのでトップに置くにはつらいかなぁ……と思いましたもので(^^;ゞ
こちらのCGも非常に美麗で、私としましても実にありがたいことです(^^)
皆さんもよろしかったら、各CGを見た感想を、ぜひご本人宛に送っていただけたらと思います(^^)

巷では風邪が流行りつつあるみたいですが、皆さんも健康にはくれぐれもお気を付けて下さいませ。m(__)m

それでは(^^)

98/01/18(日) 00:55

遅くなってしまいましたが、去る1/16に、5000アクセスヒットを記録いたしました。
これも皆さんのご厚意の賜物と思い、深く感謝申し上げます。m(__)m
例によって御礼文をアップしましたので、よろしかったらお読み下さい。

それから今日の更新としては、まず「美術展示室」に旧タイプのバナーを置きました。
先日五十鈴君から新しいバナーをいただいたことでお役御免となりましたが、初めて五十鈴君からいただいた思い出深いCGということもありましたので、「美術展示室」の方でいつでも見られるようにしました(^^)
そして、「読書の部屋」のトップと「美術展示室」の方に、ちょっとしたお遊びCGを置きました。(ホントは著作権上あまりよろしくないのですが……(^^;ゞ)

先にお気づきになった方も多いと思いますが、先日トップページの「CONTENTS」両脇のSD清川さんCGを、アニメーションGIFのものに貼り替えておりました。
で、どうせならば全キャラ分作って活用した方が面白いのでは……と思い、作ってみた次第です。
……でもこれがかなりの難物でした(^^;
透過GIFにするつもりが、上手いこと背景が透明化してくれなかったりして、修正にえらく手間喰ってしまって……
今回の更新が遅くなったのは、このせいってこともあります(^_^;

さて、先日このHPもめでたくサーチエンジン「Yahoo!」に登録させていただきました(^^)
本当はかなり前に登録申請していたのですが、その際にはどういう訳か連絡があったにも関わらず登録されていませんで……(^^;
しょうがないので、年末に再度申請をして、今回の登録と相成ったわけです。
これでまたここを訪問して下さる方が増えるかな……? などという甘い考えを抱いていたりもするのですが(^^;ゞ(笑)
……それにしても、その「Yahoo!」での紹介文に、「ときメモのパロディ小説……」とあったのは……(--;
別に私は「パロディ」として書いてるわけではないんですが……まあ、いいですけど(^^;

それでは(^^)

98/01/15(木) 23:55

今日は「成人の日」でした。
このHPをご覧になられている方々の中にも、新成人となられた方が多いことと思われます。おめでとうございました(^^)
(管理者にとっては、遠い昔の話ですが……(^^;)

それはそうと、今日もまた首都圏では大雪となったみたいですね。
休日であるので、先日ほどの混乱は無かったかと思われますが……(そうでもないか?(^^;)
さぞや大変なことであったろうと思います。事故などにあわれないよう、十分気を付けて下さい。

さて、本日の更新ですが……
ここに来るまでに、もうお判りですね(^^) そう、タイトルCGが、新しい詩織ちゃんのものにどーんとチェンジされました(^_^)
もちろん、例によって五十鈴君からの贈り物です。
「読書の部屋」のタイトルから詩織ちゃんを外して、さてどうするのかと思っていましたら……こういうことだったわけですね(^^;
そして、バナーCGも新しいものとなりました。前のはちょっと縦幅が広すぎた、ということで新規のものを作って下さったようです。
いつもながら、本当に感謝に堪えませんです。m(__)m

それから、「読書の部屋」に、かじわらさん作の「痛み」という作品を登録しました。
美樹原さんと主人公君の、爽やかで少し切ない心のふれ合いが上手に描かれていて、とてもすっきりした読後感がありました(^^)
皆さんもぜひ、感想メールをかじわらさんに送って下さいませ。

それでは(^^)

98/01/13(火) 23:45

今日は虹野沙希ちゃんのお誕生日でした(^^)
にもかかわらず、お祝いメッセージも書かなかった管理者です(__;ゞ(爆) ファンの方々、すみません。

今日の更新は、ブルータートルさんの新作SS「センチなヒナちゃん」の登録です。
そう言えば、「センチメンタルグラフィティ」も発売間近ですね(^^)(管理者は多分買わないと思いますが……(^^;ゞ)
で、今回のブルータートルさんの作品は、その「セングラ」に登場する安達妙子ちゃんと朝日奈さんを絡めた作品になってます。
こうしたクロスオーバーな作品も結構楽しいかと(^^)

さて、今日の日中、知り合いのマジギャザ関連なHPをのぞいていたのですが、その中のコーナーで、今話題のネットRPG「ウルティマ・オンライン」に関するものがありました。
「UO」の世界をプレイヤーとして渡り歩いている主催者の方が、その中での様々な出来事を日記形式で紹介してまして。
なかなかに楽しく読ませていただいてました(^^)
近くにサーバーが無い上、日々のネット生活他にかかる費用がばかにならない管理者としては、こうしたネットゲームにはちょっと手が出せない状況なのですが(^^;、こういうのを読むと、「ちょっと面白そうだなぁ……」などと思ってしまいます。
もっと電話代が安く上がればねー。こういうのも面白いんだろうけど。(その他にISDNにもしなきゃダメか(^^;ゞ)

それでは(^^)

98/01/11(日) 20:00

昨日今日辺りは、雪も一段落といったところです。まあ、寒いには変わりありませんけど(^^;
なんか首都圏では、また今夜から明日の朝にかけて雪になるとか。
先日ほどにはならない、とのことでしたが、首都圏の皆さんはくれぐれもお気をつけて。

昨日仲間内でTRPGをプレイする会があったのですが、その席上で五十鈴君から1枚のFDを渡されました。
何かと思いましたら、「読書の部屋」「更新履歴」「その日の出来事」のページタイトル用CGを新規に作ってくれたとのこと。
「やはりときメモのHPですから、ときメモキャラに統一した方が対外上良いんじゃないかと(笑)」とのことでしたので、ありがたく頂戴しました(^^)

そういうわけで、この上↑にあるタイトルも変わったわけですが、いかがなもんでしょうか?(^^)
毎度のことながら、何の得もないのにわざわざCG描いてくれる五十鈴君には頭が下がる思いです。m(__)m
今までのマルチや葵ちゃんのCGは、「美術展示室」の方で閲覧出来ますのでご安心を(^^)

それでは(^^)

98/01/08(木) 23:55

寒い日が続いてますね。
こちらではここんとこずっと雪が降り続き、ようやく本物の冬らしくなってきました。
そう言えば、今日は東京の方でも大雪だったようで……
首都圏在住の方、事故になど遭われませんでしたか?

今日の昼過ぎには、職場にて全国高校サッカー大会の決勝戦などを観ておりました(^^;ゞ
まれに見る大雪の中での決勝戦でしたが、さすがに見応えのある試合になっていました(^^)
普段はあまりこういう試合見ることなかったんですが……以前、この高校サッカー大会決勝戦を舞台としたSS(「半分だけのメダル」)なんぞを書いた関係上、結構興味深く見るようになりまして(^^;ゞ
……あー、だからといって、その作品を実際の試合と照らし合わせてあら探しなどはなさらないようにお願いします(^^;ゞ(笑)

今日は、盛り沢山の更新です(^^)
まず、かねてから申していましたCG閲覧コーナー「美術展示室」をようやく新設しました。
「以前のアクセス記念CGはどうなったんですか?」とご心配なさっていた方も、これで安心でしょう(^^)
まあ、他にもコーナー毎のタイトルCGもあるんですが……それらは各コーナーにてご覧下さいますようお願いします(笑)

続いて、「読書の部屋」にモロフシさんのSS第二弾「支え」を新規登録しました。
前作「出会い」の続編となってまして、スランプに陥った清川さんが、同じく水泳部に入部した佐々木君とのふれ合いを通じて、それをどう乗り越えていくか……という内容になっています。
いやー、個人的には、こういう展開の作品大好きです(^^)
清川さんを主なヒロインとしている以上、一度はこういう水泳を絡めた作品を書いてみよう……とは思っていたのですが(^^;ゞ
……でも、私が書くと、すぐ照れくささ120%のラブラブ物になってしまって……(爆笑)
モロフシさんには、これからもどんどん作品世界を広げていってほしいですね(^^)

そして、「リンクの部屋」には、KITAJUさんの「KITAJU's Home Page」を追加しました。
KITAJUさんは、私と同じくNIFTYのときメモSSパティオ「ときめき文庫」に作品を投稿されてらっしゃる方でして、HPの方にも当然それらの作品が展示されています。
古式さん・如月さんをヒロインとした作品が主なのですが、とても落ち着いた雰囲気の作品が多いです。
私としても見習うところの多い方ですので、皆さんもぜひご覧になってみて下さい(^^)

それでは(^^)

98/01/06(火) 23:55

仕事が始まってしまうと、やっぱ何となく疲れてしまうものです(^^;(たとえあまり仕事をしてなくとも(爆))
でも、世の中には三が日の内から働いていらした方々が大勢いらっしゃるのですから、贅沢は言っていられませんね(^^;ゞ

今日は、「リンクの部屋」のページタイトルに、五十鈴君からの芹香センパイCGを貼り付けました(^^)
モロフシさんからの膨大な資料(笑)の甲斐があったようで、これもすごくいい感じの仕上がりになってますね(^_^)
……さーて、あと貼り付けるページが無くなったなぁ……(^^;(笑)
でも、五十鈴君の方では、イラストギャラリー的HPを設ける計画があるようですので、今後はそちらで楽しんでいただくことにしましょうか(^^)
あ、記念CGの方はよろしくね(笑)>五十鈴君

最近「ジャスティス学園」のスコア稼ぎに燃えております(笑)
今日は200万まで出したのですが……その後、別の常連に220万出されて、トップを奪われてしまいました(;_;) ぐやじい。

98/01/04(日) 13:30

三が日も過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらず、家ではマジギャザの関連書を読んで勉強(笑)、外では「ジャスティス学園」にハマっている今日この頃です(^^;
……これぢゃ運動不足にもなりますわなぁ(^_^;(笑) スキーにでも行けばいいところなんでしょうが……
あ、年末スキーによる筋肉痛は、やっとこ解消されました(笑)

今回の更新では、「雑記帳」でおなじみモロフシさんからの初SS「出会い」を掲載いたしました(^^)
好きだった野球に挫折した主人公が、清川さん、そして水泳との「出会い」によってどう変わっていくか?
この先がとても楽しみなSSです(^^) ぜひ続きが読みたいですねぇ。(連載企画なんでしょ?(笑)>モロフシさん)

それと、「更新履歴」のタイトルとして、五十鈴君からトゥハの葵ちゃんを使ったイラストCGをいただきましたので、それを貼り付けました(^^)
トゥハをやってないにもかかわらず、ちゃんとリクエストに応えてくれる五十鈴君。いい男です(^^)(笑)

(あと、実はトップページにも少々手直しが入っています。見た目には気づかれないかも知れませんが……)

そろそろ以前の記念イラスト等が溜まってきましたので、それらを見られる展示室的ページを設けてみたいと思います。
もう少々お待ち下さい(^^;ゞ

98/01/01(木) 00:00

新年あけましておめでとうございます(^^)

今年もこの『文芸館・ときめき』をよろしくお願いします。m(__)m

さて、予告通りに、トップページのレイアウトを変えてみました。
単に上の部分を詰めまして、コンテンツを作表使って段組にしてみただけなのですが(^^;ゞ
以前の形式だと、上下に長くてコンテンツを出すのが大変だったから……ということで、レイアウトを変えてみた次第です。
実際に見てみてどうか、皆さんのご意見をお待ちしております。(あ、あと作表部分がちゃんと見られないという方がいらっしゃいましたら、管理者までご連絡下さい。早急に対処いたします。)
五十鈴君の4000アクセス記念CGはいかがですか?(^^) いつもながらやってくれちゃってますね(笑) 本当に感謝しています。
……と、そうそう。コンテンツの下の部分にも、素晴らしいCGを展示してますので、皆さんちゃんとご覧になって下さいね(^^)

えー、「雑記帳」にも書いてますが、私、現在スキー帰りで身体がズタボロです(^^;
今日の日中には、全身筋肉痛でくたばっていることでしょう(笑)
今シーズンはこちらもかなり雪が少なく、スキー場は大半が全滅状態です(^^;
そんな中で、かろうじて滑走可能なスキー場を探して滑りに行ってきたのですが(ちなみに岩手県の雫石と安比です)、雪があるとは言ってもさすがに状態は良くなく、至る所アイスバーンだらけでえらく難儀してきました(^^;
今月末には再び友人たちと大々的なスキーツアーを組んで滑りに行く予定なのですが……そのころまでには雪がドッサリ積もってくれるよう願って止まない次第です。
そんなこんなで、自分の日頃の運動不足を痛感している管理者でした(^^;
だぁ〜! 身体痛ぇ〜!!(;_;)

……それでは(^^;

ホームへ戻る