HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

SBM

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/11/8 PM 7:51

 @ 今日の屋上屋・タグについてまた語る

 先日書いたタグの話はよほどタコだったのか、ほとんど反応が無く……、ま、何を書いたって反応はほとんど無いわけだが(泣く)、やっぱアレかな、はてなみたいなところに属した方がええのかな。それとも別人格を作って新規にブログでも始めた方がいいのかな。それでさらに無反応だったらもっと悲しいな。最近ここのアクセスも激減してるし。うはは。

 さて、タグの話に、掲示板で唯一 nobu さんという方が反応してくださった(レスしなくてごめんなさい)。で、TAGGY をご紹介してくれた。実はその存在は知ってて、タグをユーザーが追加できるとか、面白そうな試みがされているなとは思ったけど、ユーザー登録するまでには至っていない。livedoor Clip! から移行する価値があればいいんだけど。


 さて、以下の話はいかにも筋が悪いといわれるに決まってるので、前回あえて書かなかったネタだが、一応なんでも書くだけ書いておこうということで、おそるおそる開陳してみる。

 タグが増えてくると、『タグクラウドをより実用的にする提案(名づけてタグテラス!)』じゃないけど、一覧性が落ち、なんだかわけわかんなくなってくる。こりゃもう避けがたいと思う。そこであたしは考えた。タグが整理できたらどうだろう。どうやってやるかというと、タグの編集機能を作り、タグに属性を付ける。例えば「アメリカ」だったら「国名」みたいな感じで。うは、石を投げないでください。これがタコな案だということは、私が一番わかってるっす。だから屋上屋っていってるっしょ。でも、なんとなく捨てられない案なのであった。とほほ。


(*)注 続きが『今日の屋上屋 Part2・またまたタグを考える』に。


戻る