HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

SBM

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/11/28 AM 10:45

 @ 今日のユーザビリティ・あれこれ

 前回の記事に続いてすぐ書くつもりだった(下書きはしてあった)んだけど、あれやこれやそれやどれや?で、以下略。でまあ、具体例を挙げつつぐじゃぐじゃ書いたんだけど、お前はヤコブ博士か、みたいな感じになってしまい、あまりにもくだくだしいので全部カットし、結論部分だけ書く。

 この問題には、ユーザーとプログラマとシステムを発注する側のスキルや考え方、といった複数の論点があるだろうが、いずれにしても機械やプログラムの都合に人間が合わせなければならないのはスマートではないから、業者側の方はそこらをよく考えて設計しましょうね、はあと。という話でした。以下余談。


 どんなに不出来なシステムでも、名前や住所の入力は最初の一回だけなので、それほど問題視されることはないのだろう。そこをスマートに直したからといって、顧客増が期待できるわけでもないし。5年前に『s-book.com』の登録システムはヒドすぎて笑えると指摘したが、さっきやってみたら同じシステムのままだった。つーか、いろいろ理屈はあるんだろうけど、メールアドレスの登録部分は、むしろユーザビリティ的に悪化してるんじゃないかと思った。ついでなので5年前の記事『ショッピングサイトを考える 第一回・s-book.com』を切り出しておいたので、読みたいという奇特な方はどうぞ。


戻る