HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

SBM

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2007/2/5 PM 4:39

 @ 今日のかんそー・アマゾンあれこれ

 テレビを見てたら、アマゾン・ジャパンの社長、ジャスパー・チャン氏が出てきて好き勝手なことをいっていた。たとえば翌日配達の「お急ぎ便」を自慢していたが、ふざけんじゃないって感じ。その有料サービスのために一般の出荷が遅くなったら無意味、どころか単なるサービス低下だろう。実際、このところ中一日で届くことはまったくなくなった。アマゾン・フランスからですら中一日で届いた実績があるというのにだ。そりゃ「お急ぎ便のために他をわざと遅くしてる」説も出ようというもんだ。

 ところで、昨日クスっと笑った記事に、『Amazon ……』がある。自分の著書を奨められた人の話。うはは。こんなこともう常識だろうが、アマゾン・ジャパンのお勧めメールは本当にいい加減だ。以前ここでも書いたことがあるけど、いつだったかこんなメールが届いた。

『ウエスト・サイド物語 コレクターズ・エディション』をお買い上げのお客様は、DVDの『ウェスト・サイド物語』もお求めのため、このご案内をお送りしています。

 どんなんやねん、そういうお客様って。ぜってーいねーだろう。どんだけ出来の悪い分析ソフトを使ってるんだ。一方、アマゾン・アメリカはかなり的確な案内を送ってくる。メール経由で買ってしまうことも度々だ。アマゾン・フランスは、まだ一回しか買い物してないので、とりあえず DVD の新作案内を送ってくるだけだが、何度か買い物をすればもう少し的確なサジェストをしてくれそうな予感はある。

 というわけで、ともかくアマゾン・ジャパンは使えないという話でした。この使えなさかげんはサイトのお勧めにも出てる、という話は前にもした。何年も全然進歩していないように見えるのが驚異的ですらある。


戻る