岩手県交通は岩手県中部-南部の広いエリアを事業範囲とする国際興業系の事業者です。車輌は古くから中古バスの購入を行なっており、特に国際興業グループとなってからは国際興業から大量の車輌が転入し、路線、観光共に国際興業からの譲渡車が目立っています。ほかにも国際からの中古の合間を縫うように神奈川中央交通や千葉中央バス、はとバスなどの車輌も少数ながら見ることができます。車輌は保存車輌のボンネットバスを除くと全ていすずで統一されています。
こちらのコーナーでは路線エンジン車(小型も含む)を紹介しています。
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞBU04 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
大量に転入したBU。仕様も年次で若干異なる。 こちらは前ドア旧プレスの49年車。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞBU04 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
こちらは方向幕が幕板部分についたもの。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞBU04 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
方向幕が中ドア上に突き出しているタイプ。 現存するのはこのタイプが主力。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CLM470 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
55年式の初期型の車輌である。 前ドアのプレスが4枚ガラスのタイプとなっている。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CLM470 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
CLMはBUに次ぐ勢力となっている。 方向幕は小型化しているものが多い。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CLM470 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
こちらは方向幕位置がドア上のタイプ。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CJM470 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
こちらは直噴エンジンのCJM。 主に盛岡周辺で使用されている。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CJM500 | ||||
車体・形状 | 富士3E | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
一時期転入した神奈川中央車。 国際傘下になる前は多く転入していたよう。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CJM500 | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
こちらは5E架装の車輌。 4台が盛岡周辺で使用されている。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CJM500 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
こちらは川重架装車である。 少数派でこちらも盛岡近郊で主に使用。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CJM500 | ||||
車体・形状 | 北村 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
神奈川中央のCJMは4タイプ全て転入。 北村丸型架装はこのタイプのみとなっている。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-LT312J | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
現在の転入の主力である。 盛岡市内をはじめ各地で活躍中。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CDM410 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
代替バスで使用したためこの塗装に。 1台のみの転入車である。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CDM410 | ||||
車体・形状 | 川崎STD | ||||
前所有者 | イーグル自動車 | ||||
備考 |
代替バスで使用される車輌。 こちらも転入は1台のみ。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CCM370 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 早池峰バス←岩手県交通 | ||||
備考 |
一旦系列会社へ移籍した後ふたたび復帰。 2ドア貸切塗装で異彩を放っている。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-LR312J | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
国際興業からの中型車は少数のみの転入。 全車が盛岡周辺で使用されている。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-LR312J | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 千葉中央バス | ||||
備考 |
3台が転入した千葉中央車。 側面の大型幕は埋め殺し。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-LR312J | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 千葉中央バス | ||||
備考 |
こちらは側面中型方向幕の車輌。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-LR312F | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | イーグル自動車 | ||||
備考 |
短尺の代替バス用車両。 観光スタイルの冷房車である。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-LR312J | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | (自家用) | ||||
備考 |
小岩井農場周遊バス用車両。 オフシーズンは盛岡市内で活躍しているようだ。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-MR112D | ||||
車体・形状 | 北村 | ||||
前所有者 | 西日本ジェイアールバス | ||||
備考 |
ローカル線で使用される小型車。 西日本JRからは3台が転入。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-MR112D | ||||
車体・形状 | 北村 | ||||
前所有者 | 山交バス←山形交通 | ||||
備考 |
ローカル路線で使用される小型車。 同型はほかにも数社から転入。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-MR112F | ||||
車体・形状 | 北村 | ||||
前所有者 | 早池峰バス | ||||
備考 |
早池峰バスが新車投入した車両を譲受。 短尺のMRである。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-BE22 | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
山梨県内のゴルフ場で使用されていた車両。 ローカル用に転入した。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-BE22 | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
こちらは元国際の貸切車だった車両。 ランプ廻りが若干異なっている。 |