岩手県交通は岩手県中部-南部の広いエリアを事業範囲とする国際興業系の事業者です。車輌は古くから中古バスの購入を行なっており、特に国際興業グループとなってからは国際興業から大量の車輌が転入し、路線、観光共に国際興業からの譲渡車が目立っています。ほかにも国際からの中古の合間を縫うように神奈川中央交通や千葉中央バス、はとバスなどの車輌も少数ながら見ることができます。車輌は保存車輌のボンネットバスを除くと全ていすずで統一されています。
こちらのコーナーでは観光エンジン車を紹介しています。
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞCRA650 | ||||
車体・形状 | 川崎H2 | ||||
前所有者 | はとバス | ||||
備考 |
現在は廃車となっている。 晩年は中距離路線で使用された。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CRA650 | ||||
車体・形状 | 川崎H2 | ||||
前所有者 | はとバス | ||||
備考 |
花巻空港連絡バスで使用されていた。 JASカラー塗装である。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CRA580 | ||||
車体・形状 | 川崎H1 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
現在も中距離路線の主力として活躍している。 大量に転入した短尺観光タイプ。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CSA650 | ||||
車体・形状 | 川崎H1 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
貸切から路線へ転用された。 長尺のセミデッカースタイル。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CSA650 | ||||
車体・形状 | 川崎H1 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
こちらはフロント廻りの形状が異なる車両。 転入後の改造で各種存在する。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CSA650 | ||||
車体・形状 | 川崎H4 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
こちらは4型ハイデッカ架装車。 中距離路線で使用される。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CSA650 | ||||
車体・形状 | 川崎H4 | ||||
前所有者 | イースタン観光 | ||||
備考 |
高速や特急などで使用されるイースタン車。 プロンズガラスが特徴的。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CSA650 | ||||
車体・形状 | 川崎H4 | ||||
前所有者 | イースタン観光 | ||||
備考 |
方向幕取付位置に若干違いがある。 これはイースタン時代の行灯の位置に付けたもの。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CSA650 | ||||
車体・形状 | 川崎H4 | ||||
前所有者 | 岩手観光バス | ||||
備考 |
同じく国際興業グループの岩手観光から。 高速バスなどで使用している。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞK-CSA650 | ||||
車体・形状 | 川崎H5 | ||||
前所有者 | 岩手観光バス←国際興業 | ||||
備考 |
こちらは国際興業から岩手観光を経て転入。 車体も5型を架装。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV219S | ||||
車体・形状 | 川崎H5 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
貸切で使用されている車輌。 5型ハイデッカーである。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV219S | ||||
車体・形状 | 川崎H4 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
こちらは4型架装車。 貸切車では最古参に属する車両である。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV219S | ||||
車体・形状 | 川崎H4 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
前面ガラスピラーレスの車両。 国際時代の末期は深夜中距離バスで使用。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV219S | ||||
車体・形状 | 川崎H4 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
元セミサロン車で側窓配置が異なる。 高速バスなどで使用している。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV219S | ||||
車体・形状 | 富士HD1 | ||||
前所有者 | はとバス | ||||
備考 |
貸切・高速に使用される車輌。 前ドア形状が特徴的。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | IKH7 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
国際興業の標準的な観光車両。 貸切、高速などで多くが活躍している。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | IKH7 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
こちらは側窓形状と塗装パターンの異なる車両。 元国際の大阪・神戸向け仕様の車両である。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | IKSHD | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
スーパーハイデッカは高速、貸切で使用。 側面のロゴは何パターンか存在する。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | IKSHD | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
側窓配置の異なる元大阪・神戸仕様車。 前面のロゴは国際大阪時代のままである。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | IKUFC | ||||
前所有者 | (自家用) | ||||
備考 |
某化学メーカーの自家用車だった車両。 1台のみの転入で唯一のUFCでもある。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | 富士HD1 | ||||
前所有者 | イースタン観光 | ||||
備考 |
高速バスで使用される車両。 けんじライナー開業に合わせ転入。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞU-LV771R | ||||
車体・形状 | IKSHD | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
スーパーハイデッカの標準車。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞU-LV771R | ||||
車体・形状 | IKSHD | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
トイレ付貸切車でAMUSEのロゴがそのまま残る。 高速バスの続行便などで使用している。 |
事業者名 | 岩手県交通 | ||||
形式 | いすゞU-LV771R | ||||
車体・形状 | IKSHD | ||||
前所有者 | 北総自動車 | ||||
備考 |
デラックスな雰囲気の漂う元北総車。 3台が貸切で活躍中。 |