川中島バスは長野市に本社を置く事業者で長野市内線のほか大町や妙高方面にも路線網を展開しており、バスのナンバーも長野、長岡、松本と3管内に渡っています。何度か経営危機に見舞われつつも、現在はアルピコグループの一員として、オリンピック輸送も担いました。この事業者は以前より、非常に活発に中古バスの導入を続けており、長野市内ではその殆どが中古バスとなっています。
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 日野RE121 | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 京阪バス | ||||
備考 |
台数は少なかった模様であるが京阪からは 日野車も転入している。 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 日野K-RC301 | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 京王帝都電鉄 | ||||
備考 | 高速新宿線開業に合わせ京王から転入。 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 日野K-RE101 | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 | これもまとまった数が転入している。 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 日野K-RT225AA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 西東京バス | ||||
備考 |
長野南営業所に所属し、松代方面の 各路線で使用されている。 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 日野P-RT223AA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
まとまった数が転入し、今や長野市内の 主力といっても過言ではない。 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 | 最近も転入が続いている。 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 日野P-HT233BA改 | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
こちらはバラリンピックでも活躍した リフト付きバス。 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
ワイドドア車も転入を開始した。 少数派である。2000.10.29追加 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 大阪市交通局 | ||||
備考 |
日野の前後ドア車の転入は京阪車以来。 郊外線で使用されている。2000.10.29追加 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
LVに続き、日野車も転入開始。 2000.10.29追加 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 日野P-RJ172BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 尼崎市交通局 | ||||
備考 |
珍しい4灯のRJ。冷房位置も独特。 RLを置換え、郊外線で使用。2000.10.29追加 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 日野P-RJ172CA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 遠州鉄道 | ||||
備考 |
遠鉄から路線車の転入は初めて。 写真は一般路線用車輌。2000.10.29追加 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 日野P-RJ172CA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 遠州鉄道 | ||||
備考 |
こちらは善光寺参詣の便を図るびんずる号。 専用車は1台づつ塗装が異なる。2000.10.29追加 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 日野P-RJ172CA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 遠州鉄道 | ||||
備考 |
こちらはびんずる2号車。 青系の塗装。2000.10.29追加 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 日野K-RV561P | ||||
車体・形状 | 日野STD | ||||
前所有者 | 大富士開発 | ||||
備考 |
大町営業所に所属し、アルペンルートの プロローグ、扇沢線で使用されていた。 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 三菱MR470 | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | 京阪バス | ||||
備考 |
現在は全廃されている。 懐かしい松電グループ旧カラー。 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 三菱MR470 | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | 京阪バス | ||||
備考 | こちらは大型フロントガラス。 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 三菱MP117M | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 京阪バス | ||||
備考 |
旧ボディの呉羽MP。 現在は全廃。 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 三菱MP117M | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | 京阪バス | ||||
備考 |
三菱と同デザインになった呉羽車。 川バスには呉羽・三菱織り交ぜて転入。 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 三菱MP117M | ||||
車体・形状 | 富士3E | ||||
前所有者 | 京阪バス | ||||
備考 |
1台だけ転入したと思われる。 現在は廃車の模様。 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 三菱K-MP118M | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 京阪宇治交通 | ||||
備考 |
2台が若槻に転入。 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 三菱P-MP218K | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
最近も大量に転入が続いている。 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 三菱P-MP218K | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 川中島グリーン観光バス←東京都交通局 | ||||
備考 |
1台が転入した元都市新バス仕様車。 長野市内で使用している。2000.10.29追加 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 三菱P-MK116J | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 京阪バス | ||||
備考 |
京阪から当初は川中島グリーン観光および 上越観光へ転入していた。2000.10.29追加 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 三菱P-MP218K | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
大町で使用される元横浜車。 横浜市営車の転入はいすゞ、日野車に続くもの。2001.9.29追加 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 三菱K-MS615S | ||||
車体・形状 | 富士R3 | ||||
前所有者 | 遠州鉄道 | ||||
備考 |
貸切車として転入した。 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 三菱K-MS615S | ||||
車体・形状 | 富士R1 | ||||
前所有者 | 松電観光バス | ||||
備考 |
フロントグリルは改造しているようだ。 |
事業者名 | 川中島バス | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱SAE2 | ||||
前所有者 | 遠州鉄道 | ||||
備考 |
こちらも貸切専用車である。 |