羽後交通は秋田県南部をエリアとする事業者で、秋田新幹線沿線の田沢湖、角館、大曲などにも路線を展開しています。東京へボルボのデラックスな夜行高速バスで乗入れていることでも有名です。一般路線車輌は、現在大半の車輌を中古車輌が占めるようになり、その数およそ200台。おそらく全ての営業所で中古車輌が見られるようになっています。近年では貸切車輌にも中古がお目見えしています。 こちらのページではいすゞ製、日野製車輌を紹介しています。
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞK-CJM470 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 川崎鶴見臨港バス | ||||
備考 |
そろそろ引退が心配される車輌。 初めて転入した一陣の一台である。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞK-CLM470 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
予室式エンジンの車輌。 3台の転入にとどまっている。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞK-CLM470 | ||||
車体・形状 | 富士3E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
こちらは富士架装車。 写真はメロディバスである。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞK-CLM470 | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
ボディが5Eとなった。 数は少ない。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞK-CJM500 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 千葉中央バス | ||||
備考 |
3台が転入した千葉中央のCJM。 そろそろ廃車が心配。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞK-CJM500 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 川崎鶴見臨港バス | ||||
備考 |
2台が転入した車輌。 58年車である。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞK-CJM500 | ||||
車体・形状 | 富士3E | ||||
前所有者 | 小田急バス | ||||
備考 |
2台のみの少数バージョン。 写真の車輌は象潟所属車。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞK-CJM500 | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 小田急バス | ||||
備考 |
ボディが5Eとなった。 写真の車輌はメロディバス。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞK-CPM520 | ||||
車体・形状 | 富士3E | ||||
前所有者 | 小田急バス | ||||
備考 |
いすゞC系の高馬力車。 小田急時代は川崎北部の団地線などで使用。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
随所で見られる都営のLV。 車内もほぼ往時のままである。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 川崎鶴見臨港バス | ||||
備考 |
少数派の臨港からのLV。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
富士重工架装車。 側面方向幕はHゴム支持。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
側面方向幕が金属押え金になった。 多数が転入している。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV214K | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
2台が転入した都市新バス仕様車。 ワイドドアは締切扱い。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 小田急バス | ||||
備考 |
多数が転入した小田急のLV。 こちらもワイドドアは締切扱い。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
ワイドドアのLV標準車。 画像のように急行運用も。(2/3追加) |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 冨士7E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
現行モデルの7Eも転入を開始。 画像はオートマチック車。(2/3追加) |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV218N | ||||
車体・形状 | 冨士5B | ||||
前所有者 | (自家用) | ||||
備考 |
秋田県の自治体で使用していた車輌。 2台が田沢湖管内で活躍中。(2/3追加) |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞK-ECM430N | ||||
車体・形状 | 富士3E | ||||
前所有者 | 小田急バス | ||||
備考 |
小田急から初めて転入した形式。 ナロー車である。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞK-CCM410 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 千葉中央バス | ||||
備考 |
1台が象潟で使用されていた。 そろそろ廃車されている可能性が高い。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞP-LR312J | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
都営からは中型車も転入している。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞP-LR312J | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
こちらは黒色サッシとなった車輌。 方向幕一も前位に。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | IKH7型 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
貸切専用車。高速共通カラーである。 続行便で上京もある?(2/3追加) |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | 日野P-RT223AA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
少数の転入にとどまったRT。 この塗装もなかなか似合います。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
日野HTのワイドドア標準車。 急行で秋田にも顔を見せる。(2/3追加) |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | 日野P-RJ172BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
都営からの日野製中型車。 こちらも少数派。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | 日野P-HU233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
杉並営業所で活躍した元都市新バス車。 車内も都営時代のままである。2000.5.6追加 |