羽後交通は秋田県南部をエリアとする事業者で、秋田新幹線沿線の田沢湖、角館、大曲などにも路線を展開しています。東京へボルボのデラックスな夜行高速バスで乗入れていることでも有名です。一般路線車輌は、現在大半の車輌を中古車輌が占めるようになり、その数およそ200台。おそらく全ての営業所で中古車輌が見られるようになっています。近年では貸切車輌にも中古がお目見えしています。こちらのページでは三菱製、日産ディーゼル製車輌を紹介しています。
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | 三菱K-MP107K | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
都営の予室式エンジン車輌。 現在廃車進行中。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | 三菱K-MP118M | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | 小田急バス | ||||
備考 |
小田急からは三菱車も転入。 写真の車輌はメロディバス |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | 三菱P-MP118K | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
都営の都市新バス第一陣。 現在一部に廃車が発生している。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | 三菱P-MP118K | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
こちらはふるさと村連絡専用車輌。 唯一中ドアを使用する車輌でもある。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | 三菱P-MP218K | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
エアロスターも転入を開始した。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | 三菱P-MP218K | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
1台のみ転入している横浜車。 セーフティウィンドウなし。(2/3追加) |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | 三菱P-MM516H | ||||
車体・形状 | 呉羽STD | ||||
前所有者 | 奥羽観光 | ||||
備考 |
系列の奥羽観光からの移籍車。 一部は登録番号を変更。(2/3追加) |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | 三菱P-MK116J | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
三菱の中型中古は都営のみ。 特別仕様の戸袋窓もそのまま。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | 日産デN-U36K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
都営の予室式エンジン車輌。 そろそろ廃車となってる可能性が・・・。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | 日産デP-U32K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
こちらは直噴式エンジンとなった。 多数が各地で活躍中である。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | 日産デP-U32K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
こちらは方向幕が金属押え金に。 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | 日産デP-U32K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
こちらは中4枚折戸の車輌。 数は少ない。2/19追加 |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | 日産デP-U33K | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
昨年転入を開始した7E。 画像はオートマチック車。(2/3追加) |
事業者名 | 羽後交通 | ||||
形式 | 日産デP-RM81G | ||||
車体・形状 | 富士6E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
都営からの日産中型車輌。 多数が各地で活躍中。 |