2区(13.2キロ)

 東洋、駒沢、順天、法政、早稲田、徳山、山梨学、日本、第一工業、中央、四日市、東海、京産、広島経済大、大東、名商、神奈川、鹿屋、立命、愛知工、福岡、東北、、帝京、信州、札幌学院という順で2区のランナーに襷がつながりました。
 中大が約40秒、大東大が約60秒差。今、考えればこのあとの展開で十分、巻き返せる差なのですが、やはり10番目以降という、その順番だけに気をとられてしまったので、車の中の雰囲気はちょっと意気消沈気味でした。両校とも10位以降ということは、テレビの画像からはほとんど無視されてしまって、「うちの○○くんは、どうなってんのよ!」とテレビに向って叫びたくなるような、そんな扱いになってしまうのですから。やっぱ、テレビに映るなら3位までと、箱根のときに痛感してますから。(ついでに苦言をいえば、もっとうまく駅伝中継してくれるところはないかなぁということです。無責任な発言や映像は、テレビ壊したくなるくらい腹立つことだってあります。)
 一応、2区でランナーに追いついて、車を降りて応援できるはずなんですが、ランナーの進み具合と同じように車のほうもそれほど流れがよくなくて、「あれ、2区のランナーに追いつくかしら」という感じでした。それでもそんなことを言っていても仕方ないので、ひたすら前を目指しました。(もちろん車を運転する独眼流さんが目指したわけであって、わたしたちは、ただ同乗しているばかりでした。)
 テレビ中継は、中継のはずなんですが、エピソードやインタビューなど、そういうものをやたら映します。走っているだけですから、画面が単調になるし、個々の選手のことを知らない多くの視聴者のためにそういうのを入れるのは悪くないですが、もうちょっと他にも情報提供することがあるんと違うの?と思います。是非、入れてほしいのは、定点での中継。トップとの差、前のチームとの差をきっちり伝えて欲しいし、それも下位のチームまでやってもらえたらと思います。
 せっかく各地区から選抜されて出場したチームであり選手なんですから、テレビにも映してほしいし、正確に名前も言ってもらいたいなと思います。全日本は出場大学が多いので、簡単なことではないですけど。
 そんなふうにテレ朝に対して文句を言っているのは、大東も中央も、今の位置が全然、わからなくてそういうことを言ってなしゃあないってのも実はあります。でも、トップグループにはいないことはわかっていても、それぞれ村田くんと藤原くんですから、いい位置で次につないでくれるに違いないという期待をもってのことなのです。

全日本大学駅伝('02.11.3)

2区のレース経過−テレビ中継より

 久保田くん(東洋)と島村くん(駒大)が並ぶように2区をスタートして、そのあと空山くん(早稲田)、少し後ろに長山くん(順天)、長嶺くん(法政)、白濱くん(徳山)、そしてそのあとにカリウキくん(山学)。久保田くん、島村くんは最初の1キロを2分42秒というかなりのペースではいっています。カリウキくん(山学)は1キロすぎでまず、白濱くん、長嶺くん、長山くんの(徳山、法政、順天)3人を抜いて4位。しばらく4位を走り、1.8キロ地点で久保田くん、島村くん、空山くん(東洋、駒沢、早稲田)を抜いて1位になりました。2位グループでは、長嶺くんと白濱くんの後ろに清水将くん(日大)の姿がみえています。
 カリウキくんは1キロから2キロを2分36秒という驚異的なスピードでトップを走ります。
 3キロで、カリウキくん、島村くん、すこしあいて長山くん、久保田くん、そして空山くん。3.3キロ地点で長嶺くん、白濱くん(法政、徳山)を抜いた清水将(日大)がさらに空山くんを抜いて4位にあがりました。
 4.2キロで清水将くんが久保田くん(東洋)、島村くん(駒沢)を抜いて2位にあがり、5キロ地点では、さらに前にでて後ろとの差をひらこうと積極的な走りでした。
 5.8キロ地点でのトップのカリウキくん(山学大)との差は、清水将くん(日大)で16秒、そのあと長山くん、久保田くん、島村くん(順天、東洋、駒沢、トップとの差不明)。空山くん(早稲田)と長嶺くん(法政)で35秒差。そのあとに藤原くん(中央)、○○(第一工業)が過ぎて、村田くん(大東)で1分半の差。
 カリウキくんは10キロを28分10秒前後で走って2位の日大とは35秒差。余裕をもって走っているという感じがしました。

通過順位

 山学大、日大(42秒差)、順天(59秒)、法政、東洋(1分10秒)、駒沢(1分23秒)、早稲田、徳山、中央、京都産大、東海、広島経、大東、神奈川(2分30秒)、第一工業大、四日市大、立命館、鹿屋、名商大、愛工大、帝京、福岡、東北、札幌、信州

次へ