3区(9.5キロ)

 中央も大東も2区で順位の変動がほとんどないまま3区へと襷は渡っていきました。(第一工業大学が落ちたぶん、一つ順位を上げただけかな?)トップとの差は、カリウキくんがぶっちぎったためか、大きくなっているようです。
 3区は中央、池上くん、大東は佐々木くんです。3区は10キロをきるもっとも短い区間になります。
 ただし、この状況は車のなかからはまったく確認できませんでした。三重県内に入って、受信状況があまりよくないこともあって、中継が断片的にしか入らなかったのと、トップ争いをしていないので、自ずと両校の動向はわかりませんでした。
 それに加えて、今日は車の流れが悪いらしく、例年ならば2区のランナーに追いついて、応援できるはずが追いつかず、また、3区でも同じ状況でした。だからといって、特別イライラとするわけでもなく、「そのうち追いつくでしょう」と、いたってのんびりかまえているのでした。レースのほうもそんなに大きな変動もないようで、わたしは山学の森本くん(報徳出身)の駅伝デビューなので、崩れなかったらいいのになと思うくらいで、全体としてはよくわからない状況を見守っていました。どの陸上選手を応援するかっていうのは、それぞれにもろもろにワケがありますが、わたしはCマークとDマークは当然として、兵庫や京都出身の選手は、気にしています。とくに報徳出身の選手は、都大路での全国デビューしていない選手もいるので、そういう選手の全国デビューは、とっても嬉しいです。(ただし、森本くんは記念大会のときに走ってられるかもしれませんし、都大路だけが全国デビューの機会ではありませんしね。)ということで、この後も兵庫出身の選手には熱い応援をすることになるのです。
 車のなかは相変らず雑談状態でした。
 そしてようやく3区の最後尾の選手に追いつくことができました。

3区のレース経過−テレビ中継より

 山学、日大、順天、法政、東洋、駒沢、早稲田、徳山、中央、京産、東海、広島経、大東、神奈川、第一工業、四日市、立命館、鹿屋、名商、愛知工、帝京、福岡、東北、札幌、信州の順で3区へ。
 カリウキくんは、3区森本くんへ2位の日大と42秒差で襷をつなぎました。3位の順天堂が約1分、5位の東洋が1分10秒と、このまま山学がぶっちぎってしまうのだろうか、それとも他校が追っていくのか、まだまだ先は見えません。
 9.5キロの区間でそれほど大きな順位変動はないかと思われましたが、後半の7キロあたりで2位を走っていた日大の蔭谷くんが後れて、東洋、田辺くんが2位。そのあとの早稲田の篠浦くん、駒沢の島村くん、法政の岡田くんだけれども、岡田くんが遅れ、そして順天の和田くんも下がっていきます。(アナウンサーは「順天堂の池上、遅れる」って叫んでいたけど、でも、どうしたら順天堂と中大を間違うんだろうか?と思います。ついでに蔭谷くんが遅れたところも、ちょっと誇大表現しすぎのように思いました。)
 そうして中継所では、山学、東洋(58秒)、日本(1分30秒)、早稲田(1分33秒)、順天(1分34秒)、駒大(1分38秒、中央(1分57秒)、法政(2分5秒)、大東(2分13秒)、東海、徳山(2分30秒)、京産(2分51秒)、第一工業、神奈川、広島経となりました。
 42秒がさらに58秒差へ。山学、さらに強しと誰もが思ったのではないでしょうか。
 中央は7位へ、大東は9位へと少し順位を上げました。

 3区を走った中大の池上くんは、自身のHPで全日本を振り返って次のように書かれています。
「正直前で来ると思ってましたので、焦りはしませんでしたが、多少ビックリはしました。(略)
今回は、1区ではなく3区で負担も少ないのに、駒大を追いきれず、区間4位で終わったのは、まだ力がないと言う事だと思います。向かい風だろうともっと前を追わなければいけないのに、それができず、流れを変えれずに4区の高橋にタスキをつないでしまったので、すごい悪いことをしてしまいました。(略)」

風が強かった

 3区は、田辺くん(東洋)、森本くん(山学)、佐々木くん(大東)、池上くん(中央)、篠浦くん(早稲田)の順でした。向かい風だと、前のほうのランナーは中継車などが風除けになるので、さらに有利になるそうで、そうすると大東の佐々木くんの区間3位というのは、素晴らしい記録です。
 池上くんも「駒大を追いきれず」と高い目標をもたれています。出雲のとき、「1区の出遅れ/不適性」などとネット上で心ない叩きにあったので、正直なところホッとしていますが、今年の箱根の池上くんの頑張りが2区のnomくんの快走につながったと、nomくんがご自身の日記で書いてられました。上の引用した文章の後半には、「3、4年生が頑張らなければ」という心強い言葉も書かれています。池上くん、箱根できっとブレイクしてくれると信じています。

全日本大学駅伝('02.11.3)
次へ