じ ゃ が い も 

 ナス科の多年草で、原産地は南アメリカ。馬につける鈴に似ているので馬鈴薯とも呼びます。代表品種には男爵(明治後期に川田龍吉男爵が紹介したためこの名がついた)とメークイン、農林1号があります。
 ビタミンB1、Cが多く、とくにCは加熱しても損失しにくいのが特徴です。男爵や農林1号は粉ふきいもやコロッケに、メークインは煮崩れにくいので煮付けやシチューにむきます。長期保存も可能で栄養価にもすぐれた野菜なので、常備しておくと重宝します。
 紙袋に入れて湿気のないところに保存します。また、箱でまとめ買いした場合は、りんごを1コ箱の中にいれておくと発芽がおさえられます。芽にはソラニンという有害物質が含まれていますが、えぐりとって使えば問題ありません。発芽をおさえるための放射線照射や農薬使用が問題になっています。むしろ「発芽」は自然なこととしてとらえてはどうでしょうか。

フライドポテト  先に火を通しておくと失敗しません

 じゃがいも  2こ 

@じゃがいもは皮をむき、細長く切り、水にさらす。
A電子レンジで2〜3分加熱する。(または少しかためにゆでる)
B水気をふきとり、高温の油で揚げ、熱いうちに塩をふる。

ナッツフライドポテト ちょっと手のこんだつけ合わせです

 マッシュしたポテトを俵型にして小麦粉・卵白・アーモンドの衣をつけて揚げる。


ポテトコロッケ 

   
 
 じゃがいも  4こ(男爵) 600グラム    
  A(塩 小1/2、バター 大1、牛乳 大2) 
 玉ねぎ    中1/2ケ  100グラム
 牛ミンチ   100グラム           ・

@じゃがいもはゆでて、熱いうちにつぶす。(電子レンジなら丸ごと約12分加熱)
A玉ねぎはみじん切りにし、ミンチと一緒にいため、こしょう、ナツメグ等の香辛料を加える。
B@とAをまぜ12ケのだ円形にまとめ、小麦粉、とき卵、パン粉をつけ、180度の油できつね色に揚げる。

*味は好みで。卵黄1ケ分を加えるとおいしい。
*ミンチのかわりにツナ缶を入れてもよい。この場合、カレー粉を少々加えて、カレー味のコロッケにすると おいしい。 

マッシュポテト 

 じゃがいも  5こ
 牛乳     1/2カップくらい 
 バター    大1〜2      
 塩・こしょう          

@じゃがいもは皮のままゆでて、中まで火が通ったら熱いうちに裏ごしする。(電子レンジで5〜6分加熱し  てもよい。また、裏ご しせずにつぶすだけでもよい。)
A鍋に裏ごししたじゃかいもと牛乳、バターを加えて2〜3分火にかけ、塩、こしょうで味をととのえる。

じゃがいものグラタン その1

じゃがいも  中2こ
玉ねぎ    小1こ
しめじ    1パック
ホワイトソース 1カップ 

@じゃがいもは1センチくらいに切り、少しかためにゆでる。
A玉ねぎは薄く切り、フライパンで炒めてやわらかくなったら取り 出す。同じフライパンでしめじをかるく炒め  る。
Bホワイトソースを作る。
Cグラタン皿に玉ねぎ、ホワイトソース(半量)、じゃがいも、しめじ、ホワイトソース(半量)の順に入れ、オー ブントースター またはオーブンで表面にこげめがつくまで(高温で)加熱する。

*加熱前に好みで粉チーズやピザ用チーズをちらしてもよい。


じゃがいものグラタン  その2

じゃがいも   中3こ
 (ニンニク   1かけ) 
牛乳      2カップ 
バター     大3 1/2
粉チーズ    大2 
塩・こしょう   

@じゃがいもは5ミリ位の厚さに切り、水につけておく。
Aグラタン皿にバター(分量外)をぬり、好みでにんにくの切り口をすりつける。
Bじゃがいもを入れて、塩、こしょうし、牛乳をひたひたに入れ、上から粉チーズをかけ、バターをところどころ  に置く。
Cオーブンに入れ、じゃがいもがやわらかくなるなまで加熱する。


揚げじゃがのチーズまぶし
 5月頃に出始める小粒のじゃがいもで

新じゃがいも   小12こ
パルメザンチーズ(粉チーズ) 大3 
パセリ      少々    

@じゃがいもは、洗って水気をふいておく。
A揚げ油を熱し、温度が低いうちにパセリを色よく揚げる。
B油の温度を中温に上げ、じゃがいもを入れて中まで火が通るようにじっくり揚げる。
Cポリ袋にパルメザンチーズと塩小1をいれてまぜ合わせ、Bのじゃがいもを熱いうちに入れ、チーズをまぶ  す。

ビシソワーズ(じゃがいもの冷たいスープ)

じゃがいも  中3こ 
玉ねぎ    中1/2こ 
ねぎ     1/2本 
バター    大2  
スープの素   
牛乳     カップ2 
生クリーム  カップ1/2
塩・こしょう・パプリカ 

@じゃがいもは薄切りにして水に2〜3分つける。玉ねぎは薄切りねぎは小口切りにする。
A鍋にバターを溶かし、玉ねぎとねぎをこがさないようにいため、 じゃがいもを加えて軽くいためる。水カップ 11/2とスープの 素を加えて沸騰させる。
B弱火にしてアクをとりながら、じゃがいもがやわらかくなるまで 煮て、あら熱をとってミキサーにかける。
C再び温め、牛乳、塩、こしょうをまぜて充分に冷やす。
D器に入れ、生クリームをかけ、パプリカをふる。

いもなます

じゃがいも  2こくらい
サラダ油・酢・塩  

@じゃがいもを千切りにして、水によくさらす。
A水切りした後、強火でサッといため、酢、塩で味つけする。

*酒・醤油・みりん・酒できんぴら風に味つけしてもおいしい。

ポテトオムレツ 

じゃがいも  中2こ  
玉ねぎ    中1/2こ 
・卵      5こ  
ベーコン   3枚  
バター    大2    
塩・こしょう・サラダ油  

@じゃがいもはうすいいちょう切りにし、水にさらしてから、熱湯に入れ、かためにゆでる。(電子レンジなら丸 ごと約6分加熱)A玉ねぎとベーコンは5ミリ角に切る。

Bフライパンに油を熱し、ベーコンをいため脂が出てきたら、玉ね ぎじゃがいもの順によくいため、塩、こしょ うをする。
C卵をほぐし、Bを加え、バターを溶かしたフライパンでふたをしてじっくり焼く。D表面が固まったら、ふたに中身を裏返してとり、バターをたして裏面も焼く。

ベークドポテト 

じゃがいも  4こ 
バター      

@じゃがいもは、皮つきのままきれいに洗って芽をとり、よく水気をふきとり皮の表面にサラダ油を塗る。Aサラダ油を塗った天板にじゃがいもをのせ、高温(200度くらい)に熱したオーブンにいれ、30分くらい焼く。(100グラ ム25分が目安)
B熱いうちに、切り目の中に1センチ角に切ったバターをのせる。塩、こしょうで味つけする。

じゃがいものお好み焼き

じゃがいも  750グラム(4こくらい)
長ねぎ    適量        
ベーコン    〃        
卵黄     3こ               
塩・こしょう                
粉かつお   少々                 
青のり    少々          
溶かしバター 20グラム                                

@じゃがいもをすりおろし、水気を切る。   
A他の材料をすべてまぜこみ、油大1、バター小1でお好み焼き風に焼く。
B最後に醤油をはけでぬる。

ポテトリヨネーズ

じゃがいも   4こ 
玉ねぎ     1こ 
いんげん   10本 

@じゃがいもは皮をむき、2〜3oの薄切りにして水にさらす。玉ねぎも薄切り、いんげんは塩ゆでする。Aフライパンに油を5〜6oの高さまで入れ、じゃがいもの水気をふいて入れ、かき混ぜながら火を通し、きつね色 になったら、一 度網にとる。
B油をあけ、バター大2〜3を溶かし、玉ねぎをしんなり炒める。 じゃがいも、いんげんを加えさっと炒めて、  塩、こしょうで味を ととのえる。

粉ふきいも

 皮をむいて、大きめに切ったじゃがいもをひたひたの水でゆで、途中塩少々を加え、じゃがいもがやわらかくなったら、湯を捨てて、再び火にかけて軽くゆすって粉をふかせる。

(応用) 
 *粉をふかせたあとにバター大1とハム(ベーコンまたはスイートコーン)を入れ、蓋をしてハムに火が通る  まで弱火で加熱する。お弁当にいい。

 *牛ミンチを炒めて塩・こしょうとカレー粉を加え、味付けした  ものを、器に盛った粉ふきいもの上にかけ て食べてもおいしい。

野菜料理集
花子のノート
野菜料理集
花子のノート