第86回 全国高校野球選手権兵庫大会

 「夏の甲子園」という言い方でも通じてしまいますが「全国高校野球選手権大会」が正式名称だと思います。
 ちなみに「春の甲子園」または「センバツ」は、「選抜高校野球選手権大会」です。

 わたしがこれから書くのは、「全国高校野球選手権兵庫大会」のことです。

 わたしが尼崎市立尼崎高等学校1年のとき、兵庫県大会で決勝まで進み、そして3年のとき、再び決勝まで  進みました。
 わたしは3年のとき、明石球場で応援していました。
 それは25年前。

 今年、市尼は4たび決勝に進みました。
 決勝の応援をしながら、はるか四半世紀前のことを思い出して、明石での決勝戦で見たこと、感じたことが、  その後のスポーツをみる視点の礎になっていると感じています。

 今年、兵庫県大会で母校の応援をしながら、感じたことを書いていきたいと思います。

花子のノート
試合経過は神戸新聞のサイトで
7月18日 兵庫工戦(尼崎記念 2回戦)