昨日、ホーリーズカフェに電話を入れて、連絡をまっているけど、連絡がこない。
待っているほうはちょっとした苛立ち。
待たせているほうは、たぶんそういう認識がないんやろう。
認識がなければいいけど、もし、わざとそうしているとすれば、さらに苛立つだろうけど。

ある日「おたくでもらったつり銭に偽硬貨が混じっていた」と電話があったら、言いがかりに聞えてもしかたがないだろう。
記憶も薄れていくので、そのときのことを記録しておこうと思う。

1月24日 10時から12時15分 烏丸夷川にて**委員会。Hさん同席。Nさんと終了後、打ち合わせ。
地下鉄にて四条烏丸に移動。
ホーリーズカフェの場所がわからず、四条烏丸界隈を隅々まで歩く。
1時20分、四条室町のホーリーズカフェ到着。
先着している、Cさん、Kさん、Hさん、Hさんに挨拶したあと、コーヒーを注文。
210円の支払だけど、小銭がなく1010円を払う。
財布のなかには、170円と1円玉と5円玉。
おつりを800円もらって、財布の中にいれる。
15時頃まで打ち合わせ後、京都信用金庫、中央信用金庫に入金をして、京阪四条まで徒歩。
京阪電車で帰宅する。

往路は、自宅から竹田まで徒歩のあと竹田から丸太町まで地下鉄。
途中の移動は、丸太町から四条。
帰りは、京阪四条から藤森。
地下鉄は、するっとカンサイを利用。京阪はピタパを利用。
24日は、買い物もしていないし、交通費も現金では払っていない。

25日の朝、500円の支払の用件がある。
たしか昨日、800円のおつりをもらったので、500円玉があるはずと財布をみると、妙に光った500円玉だと思って触ってみると、軽くて、硬貨をよくみてみると「こども銀行」と書いてあることに気づく。
財布の小銭をいれるところの片方には160円くらい、もう一方のほうに800円が入っていたので、昨日、ホーリーズカフェでもらった800円だと思った。
レシートをみるとたしかに800円の釣りになっている。
800円と500円玉を写真撮影。

1月25日15時頃、ホーリーズカフェに電話。
女性がでる。
「昨日、そちらでもらった釣り銭におもちゃの500円玉が入っていた」と告げる。
「おもちゃ?」としばらく理解されず「こども銀行と書いた硬貨で、みるからにおもちゃとわかる」ということを言う。
こちらの言いたいことが伝わったのか、本社に連絡をして、そちらから対応するということで、連絡先を聞かれる。
名前、住所、電話番号を告げる。

1月26日の記録

からふね屋珈琲株式会社

実際に被害にあったのは、四条室町店のホーリーズカフェという店なんですが、からふね屋系列のお店ということで、相手先は「からふね屋珈琲株式会社」とします。実際、回答を寄せてこられたのもからふね屋の管理部の方でしたから。

T被害に気づく
1月25日の朝、わたしは500円を支払う用件があったので、財布を開けました。
昨日、210円のコーヒーを飲んだときにお釣りをもらっていることを覚えていたので、500円玉があるものと思って財布をみました。
すると、へんに光った硬貨があり手にとってみると、硬貨の冷たい感覚はなく、とても軽くて、硬貨をみてみると「こども銀行」と書いた500円玉のようにつくったおもちゃでした。

この硬貨が1月24日の午後にホーリーズカフェでもらったお釣りであるということはすぐにわかりました。
わたしは、210円の支払をするのに1010円を払って、800円のお釣りをもらいました。
1010円を払ったのは、わたしの財布の小銭を入れるところには、176円しか入っていなかったから、1000円札を出して、そのあと10円玉を出して、800円のつり銭をもらいました。
わたしはとくに確認せずに、財布の一方にその800円を入れ、財布は翌日1月25日の朝まで開けませんでした。
わたしは、財布のなかの小銭をいれるところの一方に176円を入れて、もう一方のカラのところにお釣りの800円を入れました。わたしは、1月24日のお金の出し入れはこの210円だけなので、ホーリーズカフェでもらったつり銭であることは明らかです。

そうは言ってもそれを信じてもらえるかどうかは、わかりませんし、「そんな事実はない」と言われたら、それまでです。
実際に先方は調査したけど「そんな事実はない」と言ってきました。

Uその後の対応
1月25日は、その先で会った人たちに「偽500円玉」のことを話しました。24日の午後は、プライベイトの用件でホーリーズカフェに行ったのではないし、24日の午前中に一緒にいた人もいたので、「あのあと、こういうことがあった」ということを話題として話しました。

その場に、仕事でレジを扱っている人がいたので、その人に「偽500円玉」のことを話しました。普段、小銭を仕事で扱っている人なので、「こんなこともあるから気をつけて」というつもりで、これも軽い話題程度と思っていました。

でも、さすが「硬貨」やレジについては専門家でした。
いろいろな話を聞くことができました。
「つり銭をそのままレジにいれる旧いタイプのレジスターであること、一旦、機械を通すタイプのものでは、はじかれるのでありえないこと、かつて韓国の硬貨はその機械も通ってしまったことがある、旧いタイプのレジということをわかって、その店が狙われて使われている可能性がある」というようなことでした。
その人と話しているうちに、これは内輪の笑い話にしないで、ちゃんと店に伝えておく必要があるのではと思うようになりました。
それにわたしは明らかに500円、損しているのですから。

もちろん、お金を返してほしくて言いにいくのではありません。
500円が惜しければ、こんなことに時間をかけません。
今後、こういうことが起こらないように、注意喚起してほしいという思いもありました。だから先方に伝えたのです。

Vホーリーズカフェに電話
電話は、京都市営地下鉄の御陵駅の公衆電話を使いました。40円から50円くらいの通話時間だったと思います。
昨日もらったレシートに書いてあったホーリーズカフェ室町店に電話をかけました。
長い呼び出し音のあと、女性がでてきて、偽500円硬貨のことを話しました。だいたい次のような内容でした。

わたし「昨日、そちらの店を利用した。お釣りをもらったなかにおもちゃの500円玉が入っていた。」
店の人「おもちゃ?」
わたし「はい、こども銀行と書いてます」
店の人「は?」

という感じで、さすがに何を言われているのかよくわからないという感じでした。

わたし「昨日の*時*分にわたしは210円のコーヒーを注文しました。小銭がないので、1010円を支払って、800円のお釣りを貰いました。それはレシートにも記載されています。その800円のお釣りのなかにおもちゃの500円玉が入っていたのです。こんなことをいきなり言われても、信じられないかもしれませんが」
店の人「調査をして本部から連絡させていただきます」
といって、わたしの連絡先住所、電話番号、名前を聞いて電話を切りました。
対応として、まぁ、普通の対応。そのときは、誠実に対応してもらったという印象dした。

Wその後
偽硬貨なんて一大事なので、わたしはすぐに電話があるものと待ちましたが、まったく電話はありませんでした。そして26日も連絡はありません。
こういうのって、待つほうは長く感じるものです。
27日も連絡がなかったので、これは週末を越すのは避けたいと思い、27日の夜に、「からふね屋珈琲株式会社」のサイトから調べたメールアドレスにメールをいれました。
*メールの内容

1月27日に先方に出したメール
前略
1月24日にホーリーズカファでのつり銭の件で、25日に直接、お店にお電話させていただきました。
本社より連絡するということでしたが、まだご連絡をいただいておりません。
現在、どういう状況なのか、是非、お知らせいただけたらと思います。
記憶の新しいうちに、ご連絡いただきたいと思っております。
**市
**

上記のメールからきた返信

**様
いつもホリーズカフェ室町店をご利用頂きましてありがとうございます。
さて、1月24日に、おもちゃの500円硬貨が、**様のサイフに入っていたのは
当社がお渡ししたつり銭ではないかとのご指摘をいただいた件ですが、担当マネー
ジャを通じて調査いたしましたが、ご指摘の事実は確認できませんでした。
なお、担当マネージャーは、**様のご自宅に電話をしていたのですが、留守電にな
り、再度連絡する予定をしていたとのことですが、このメールを持ちまして、回答さ
せていただきます。

からふね屋珈琲株式会社 
**部 **


上記メールへの返信
からふね屋珈琲株式会社
**部 **さま
返信メール、拝受いたしました。
内容をよく読ませていただいて、今後の対応を
考えたいと思います。
**

クレーマー的生活

1月30日現在、こんな感じです。
先方の不誠実な対応には、驚くばかりですが、熱くなっているあいだに対応するのはよくないと思い、現在、いろいろと考えているところです。
今後の対応については、都度、報告します。
参考までに1月26日に記録した日記を転載しておきます。

着信記録
1月29日18時9分 親戚のN氏
1月28日11時14分 印刷会社よりFAX
1月28日8時31分 ヒツウチ 投資会社の営業電話
1月27日20時32分 親戚のN氏
1月26日17時40分 行政関係
1月26日17時36分 行政関係
1月26日14時10分 行政関係
1月25日18時40分 業務委託会社
1月25日18時22分 仕事先***
1月25日17時31分 ヒツウチ
1月25日17時11分 仕事先***
1月25日15時21分 仕事先***
1月25日15時02分 携帯電話
1月25日10時55分 ヒツウチ
1月24日16時55分 仕事先***

この着信記録でいくと、わたしが先方に電話したのが25日の15時頃なんで、可能性としては1月25日の17時31分のヒツウチの電話ということになります。
でも最近、女性の声の電話で、営業電話、、、たしか浄水器のセールス電話がかかってきているので、それが1月25日の17時31分だとしたら、電話はかかっていないはず。
それに、わたしはこの時間、在宅だったんで、電話に出てないはずがないのです。
先方の言うように留守番電話につなかったのであれば別ですが、わたしはこの日、16時には自宅に戻っていますし、練習記録をみたら、この日は走っていないので、自宅にいました。
17時台には、掲示板に書き込みしているから確かです。
いったいいつ電話を入れたといういうんだろう?