こんにちは。訪れていただいてありがとうございます。
さて今さら、なんでHPかと思われるかもしれません。

ネットな生活をはじめて4年ほど、ランニング、陸上を通じてたくさんの人とお友達になれたし、
日々、掲示板を通じていろいろな人とやりとりをしています。最近では、訪れるところ多くてそ
れはそれで結構、大変だったりもするのです。(勝手に訪れておいて大変というのはヘンです
が。)とはいえ、どこの掲示板でも好き勝手に書き込みさせてもらっていて、みなさんに丁寧に
レスをつけていただいてというのも、申し訳ないかなと思っていました。それなら自分でページ
をもって、自分で好きなこと書くところがあってもいいかなというのが、まずひとつです。

それからトップページには書いていますが、「書くこと」をはじめて約10年、たいして多くはない
けれど、それなりに作品も「蓄積」されてきて、そんなのをできるだけ多くの人に読んでもらいた
いなというのが、ふたつめの理由です。10年前といえば、自分の作品読んでもらおうと思えば
「本」という形で印刷しなければならず、そういう機会は一般人にはなかなかもてないというの
が現状でした。それが今では、ネットを通じてHPでいろいろな発信をする機会を持ち得ました。
それは私のような修行中のモノ書きには、格好の場なわけです。

とはいえ、きっかけというのはありまして、実はモノ書き仲間8人で、自費出版の計画をもって
いたのですが、これがいろいろ複雑な事情があって頓挫しています。お金も払っているので
いつかは活字になるだろうと楽観していましたが、これがいよいよ本当に頓挫するような気配
がしています。それは仕方のないこととしても、せっかく書いた作品がこのままでは埋もれてし
まうので、せめてその作品だけでも古くならないうちに読んでもらえたらなというのが、重い腰
をあげるきっかけです。

重い腰をあげたといっても、まだ準備中なんで説得力ないですが、HPそのものを作るのもま
だ要領がわかっていないので、作りながら慣れていくしかないかなという感じです。

どうか気長にお付き合いねがいます。

はじめに 花子のノート 開設にあたって(2001年5月15日)

花子のノート(top)
わたしって人(自己紹介)