「歴史街道丹後100キロウルトラマラソン」をめざして

 京都府北部の丹後半島を走るウルトラマラソンが開催されるときいて、丹後半島はわたしにとって、年に何度か訪れるふるさとのような街、丹後の山々からのぞむ日本海の絶景のなか、是非走ってみたいと思うようになりました。でもコースをみると60キロから70キロで400メートル上り、また一気に80キロ地点まで下がり、そしてもう一度85キロまで200メートル上って、また下がりというコース。まだまだランナーとして未熟なわたしがエントリーしていいものかどうかと思うのですが、野辺山の大会が5月になってからエントリーできていないし、丹後なら前泊のみで参加できるので、思いきってエントリーすることにしました。

真面目に走れば、体重・体脂肪は落ちるか?

 月間350キロ走っても、まったく体重変化のないわたし。ランナーズのスタッフに、走歴と練習量とタイムからして、体重・体脂肪に変化がないのは不思議で、「脂肪でなく糖質を燃焼させるタイプではないか」とまで言われました。でも、練習記録はつけたことあるけれど、体重・体脂肪まできっちり管理したことはないので、丹後100キロにむけて、ちゃんと練習すれば体重は落ちるのではないかという、淡い期待をもってこの企画を立ちあげることにしました。

まずは、練習記録と体脂肪をつけることにします。

 体重を公表しなければ信憑性がないではないかと思われるかもしれませんが、どうかそれだけはご勘弁を。BMIの正常値(22)になるには、160センチのわたしだと56キロ。まずは56キロを目標にします。 *BMIというのは、体重(kg)を身長(m)で2回割ったものです。

関係ないかもしれないけれど。

 応援しているC大の野村選手が、靭帯のケガで今シーズンのトラックは走れないようです。まだ詳細はわかっていませんが手術が必要かもしれません。調子よく走っているときの怪我は、どれだけ辛いだろうとかける言葉もなかなかみつかりませんでした。
 わたしにできること。何にもできないけど、野村くんのために走ろうと思います。野村くんのために走ったからといって、ノムくんのケガが治るわけではないけれど、野村くんのケガがよくなりますよに、と願掛けしながら走ることにします。
 丹後でいい走りができたら(完走といえなくてごめんなさい)、ノムくんも復活できる、そんな勝手な願いですが、わたしのなかでは、そうすることにします。

準備〜スタートへ
花子のノート

(トップ)

丹後歴史街道100キロ