Title


【Memo】
9月15日  昨年の某・大事件(行きあたりばっ旅'99:参照)により、断念した”大洗→苫小牧”来道。 ってんで、今年はリベンヂすべく、早朝から自宅を出、高速を走った。 天気はちょいナナメ、インターを降り、大洗近くで朝マックし、搭乗手続きを済ませ、 無事、朝9:00発のフェリーに乗り込んだのであった。約20時間の船旅。
9月16日  早朝5:30am、苫小牧に着岸。幸い、”船酔い(苦笑)”は大丈夫だったらしい。(^^;;; ”ホッ”とすると同時に、パッキングのチェックを済ますと、次はブレックファストだ。 早速南下し、三星のパン屋を目指すが、さすがにこの時間には開いていなかった。うぅ(T_T)   開店まで待つかどうすっかしばらく考えた後、 時間がもったいないので、今日の宿泊目標地(当然この時点で予約なんか入れてない、笑)の帯広に向かうことにする。 で、このあと結局、朝メシは夕張・日高分岐にあるセイコーマートで満たすことになった。

Monuments(お気にふぉと) Comments(つれづれ日記)
DriveIn in Hidaka

日高・とあるドライブイン


9月16日  日高の某ドライブイン

 「”某”ドライブイン」としているが、別に隠したいワケではない。 ホントに名前を知らないのだ(っつーか、チェックし忘れ)。 ともかく国道274号を走っていれば、自然と目に飛び込んでくる (国道237号交差から帯広方面へ数Kmの場所だったと思う) クマのオブジェ。
 実は以前から、何度か前を通過していたのだが、 今年はシッカリ証拠写真を押さえてみた。(^^)  それにしても、手前の自分と比較して見てもわかるが、 スケールが♪でっかいどぉ〜 (^O^) である。



然別湖/東雲湖


Shikaribetsu_Lake
【然別湖】

9月16日 北海道3大秘湖ラスト

 ”然別湖”−北海道では珍しい”ダムではない”自然湖。標高も800mと高いので、結構涼しかった。 んが、今回の目的は、下。(^^)

 ”東雲湖”−まだ行ってなかった北海道3大秘湖の残りひとつ (今回予定ではなかったが、結局3つとも回った)。 昨年までは然別湖の遊覧船での途中下船で、桟橋から徒歩20程で行けたらしいのだが、 なんと!今年からソレが廃止されたそうな。で、結局、 然別湖入口の登山道付近にバイクを止め、 ぬかるんだ登山道(っつーよりケモノ道に近かった)を歩くこと、1時間半弱、 途中ほとんど人に会わないので、かなり不安になりつつ、ジーパン膝下を泥だらけにしつつ、たどり着きました。ふぃ〜(´。`)
「おぉ!コレが3大秘湖か!……って霧で、なんも見えないぢゃん。」

Shinonome_Lake
【東雲湖】

…というわけで、来年以降のリベンヂ・ノートに”東雲湖”と刻まれることになった(爆)。

PS−
ちなみに某ツーリング・マップルには往復1時間半とあったが、 登山道を競歩しろとでも言うつもりだろうか?参考がてら、と 信じるとひどい目に会うゾ(苦笑)。 もひとつ、然別湖で貸しボートを借り、途中下船桟橋までボートで行き、 そこから20分くらい歩く、というのがお手軽コースだとか。 うん、次回は、ソレ、やってみよう。(^^;;;;


Back いきあたりばっ旅2000TopPage TouringPage 002【2000.9/17】Next
Copyright 2003 36.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.