Title

Monuments(お気にふぉと) Comments(つれづれ日記)

北海道3大秘湖
・オコタンペ湖

 9月22日
 国道453号線を支笏湖方面から、 恵庭岳を左に見ながら道道78号線に入る。 支笏湖畔近くまでが舗装路、通り抜けは(ゲートが開いてる場合)ダート通過で可能。

 で、突然山間に見下ろすカタチで、現れる。 湖畔まで降りていけるらしいのだが、どこから行くのか降り口を知らない(今んとこ見つけていない)。 深いエメラルド・ブルーの湖面を見てるだけ、見てるだけ。でも、和む。(^^)

 結局、3大秘湖を全部回ったが、一番、行きにくい(というか徒歩でしか見ることができない)湖は、 明らかに初日の”東雲湖”である。 結構気合いを入れないと、たどり着けない上に、霧で見えないことも(泣)。 来年以降でリベンヂだな(ぼそっ)。


千歳・支笏湖

 9月22日
 地図をよく見ると、千歳市所属だった。知らなんだ。(@@;  ちょっと意外な気がした。…って、ソレだけなんだけど。

 なお、写真は支笏湖畔・モーラップキャンプ場近く(国道276号線から少し中に入ったところ)。 そーいや、湖内ではジェットスキーとかもやってた。…って、ソレだけなんだけど。(^^;;;


苫小牧・ウトナイ湖

 9月22日
 
今年は、動物写真が全然撮れなかったので、 最後にウトナイ湖に寄ることにした。

 ここは、ラムサール条約登録の湿地もあり、 白鳥、マガモ等の野鳥、もちサカナも、湖岸間近で見られる。 そんな中の1ショット。 ど、でしょ?


【Memo】
9月22日  夕暮れのウトナイ湖を背に、(一昨年の反省を元に)余裕を持って、苫小牧港へ。 もちろん予約なんかはしてないが、無事19:00苫小牧発フェリーに乗り込む。(^^)
9月23日  朝、9:00過ぎに仙台港着。高速に入るも、なんか雲行きが怪しい、非常〜に非情な状態。 んで、結局途中から、…土砂降りになる。(T_T)(T_T)(T_T) 高速の強い雨は、ホント、ライダーの敵だ。 雨だけでなく、雨の日の車の運転も敵になるからだ。 あと、大型トラックの”水跳ね”もな。 危険ではない速度で、でも、ひたすら神経を使いつつ、高速をひた走る。 SAでもヘタに雨具を外すと、その後で着用するときがまた面倒なので、あまり落ち着けない。雨足はあまり変わらない。(T_T) ってワケで、ヘトヘトになりながらも、なんとか無事帰宅。(^^)
 雨で♪派手!!!に汚れちった相棒をタオルで拭ってやり、 「今年もご苦労さんっ!!」と声とカバーをかけ、全行程終了。
Back TouringPage 006【2000.9/20〜21】 いきあたりばっ旅2000 TopPageToppage
Copyright 2003 36.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.