いきあたりばっ旅'16-北海道ソロツーリング・レポ-

【Memo】
9月18日

 前日の9/17(土)都内・渋谷某所にて某イベント(▼)のお手伝い参加。21時過ぎに抜けさせてもらい、帰宅。今年は出発前のコメダ珈琲はガマン(^^;して、昨晩までに準備していた荷物をバイクにセット。18日に入り、0時45分ころ、駐輪場からバイクをコソッと出して、ちょっと離れた通りでエンジンに火を入れる(真夜中だし、ね)。さて…と、どうやら本日の天気は(新潟に向かって)下り坂らしい。(T_T)

 出発(時間に余裕があるので、ちょい寄り道後)、八王子ジャンクションから圏央道へ入り、最初で最後の?ゴージャスPA・狭山でコーヒーブレイク。悩んだ末、PA出発直前にハーフ雨仕様にチェンジ。高坂SAから上里SAにつく頃には、フツーの雨降りに。空が白み始めの5時半ころ、赤城高原SAでの写真が下記。越後川口SAで新米おにぎりを食す。ウマイ!新潟亀田ICで高速を降り、コンビニで買い出しをする間も雨は止まない。ナメてて、唯一レイン使用にしなかったブーツが浸水し始める(泣)。
 オールで走破⇒9時過ぎ新潟港着。連休中ってことだろうけど、50台近くバイクが止まってた。行き当たりばっ旅の時期にはじめてこんな台数の来道ライダーを見た(゜∀゜;ノ)ノ 当然、みんなレイン仕様。さすがの疲労から、入浴後、午後から夕方までスリープモード(笑)。明日の早朝には
、”2016年の北海道ツーリング”スタート!(b^ー°)

 いつもの「リアルタイム-北海道-BBS(2016年度版)」!生々しい記録はこちらでチェック(笑)。


小樽〜札幌界隈
9月19日
 昼寝?のために体内時計が微妙にズレてる(気がする)。結局0時過ぎに就寝。で、3時半起床(苦笑)。歯磨き後、下船準備。そして、小樽港4時半着&上陸。今日は”一日”が非常に長いお得な♪初日。

 まずは、小樽運河へ。人気(ひとけ)や交通のほぼない中、撮影会。ガス燈と運河とバイク。自撮りも挟みつつ(笑)、写真を撮ってる間に、無事日の出を迎え、記念撮影終わり。
 そして、5時半、気温は14.9℃。2016年分北海道ツーリングの始まり(笑)。!(b^ー°)

 国道5号から、札幌市内外れにIN。事前に調べておいた”イエロー”フラッグを狙うも、手稲(ていね)のホクレン、営業7時からぢゃん。(><、 ってことで、迷った挙句、開店を待つことに。(^^;時間つぶしに、セイコーマートで朝メシを買ってコーヒーと共にまったり。こういうとき(最近結構多い)イートインスペースはありがたい。今年の初セイコーマートは、手稲さん。
 …と、いろいろな甲斐あって、果たして、”イエロー”フラッグを無事ゲット。早速、バイクに後部にセット。これで、ボクも、2016年のホッカイダーに変身!(b^ー°)
増毛(ましけ)/留萌本線終着駅

 その後、海岸線を走る国道231号線をひたすら北上。

 2016年12月4日で廃線の決まった留萌本線・留萌〜増毛間。その終着駅の増毛駅へ(2015年は留萌駅来訪)。一日7本の時刻表が→。
※ちなみに、記録用の意味も込めて、この”増毛”コーナーの写真はそれぞれ、クリックで拡大画像がご覧頂けます。ぜひご活用下さい!(b^ー°)

 駅舎、ホーム、終着駅ならではの車止(くるまどめ)。良い天気。ここが約3か月後には廃止されるとは感慨深い。昨年から今年にかけて、立ち寄れたことに、何か縁を感じるなぁ〜とかなんとか。(^^;そういえば、町名の由来はアイヌ語の「マシュキニ」「マシュケ」(カモメの多いところ)からとのことだが、ネタで歌手の細川たかしが、この1週間後こちらでイベント(&取材?)を行ったらしい。あと、フランス料理シェフ・三國清三の出身地とのことで、プロデュースしたレストランが町内にあるそうな(プチ情報)。

 ふと気づくと、駅そばの風待食堂、ネーミングセンスが素晴らしい(笑)。”松本隆”氏の関係者でもいるのか(笑)?と思ってしまうとこが、フリーク。思わず記念撮影しちゃいましたよ、と。
 ところで、気温はシッカリ秋。スッカリ♪風は秋色〜。本州では、スゲー暑い思いして着てきた冬バイクジャケットが、ちょうど良いなんてなぁ。f^_^;まだ午前10時過ぎ。


鬼鹿・すみれ
 さらに北上。鬼鹿を通る頃に11時を回って、ランチにはまだ胃袋のスペースがあまり空いてなかったのだが、お食事処「すみれ」が、目に入ったので、5年振りに立ち寄る。店の前の駐車場はいっぱいで、向かいの駐車場もハーレーさんやら含む複数台が止まっていて、すでにほぼ満席。が、サックリ入れたので、お腹の具合と相談して、カツカレーを注文。前回は、ラーメン&ミニ丼セットを食したのだが、量が多すぎて苦しかった記憶が…(※2011年の来訪レポとはコチラ(▼))。
 無事完食して、店を出ると、向かって右側に行列が(壁伝いにちゃんと椅子が用意してある)。タイミング的に絶妙の時間に入れたのだなぁと。今更ながら、次回は、ザンギ丼くってみたいな〜(あくまで、ウニ丼は食わないw)(^^;
※ちなみに、メニュー画像はそれぞれ、クリックで拡大写真がご覧頂けます。ぜひご活用下さい!(b^ー°)
Back いきあたりばっ旅2016TopPage TouringPage 002【2016.9/19〜20】Next
Copyright 201636.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.