Last update 01/07/02
2001年
VERANO CLUB Sailing日誌
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10:00 小戸YH 集合、天気:晴れ 風:北北東:3m/s 波:0.5M 天気は上々なんですが...VeronoT号はラダー修理の為 上架中!!今日はクラブレース日 みたいで 多くの艇が続々出港して行きます。 こんなに天気が良いのに Sailingできない!! 残念至極!! ■ 修理項目 1.船底磨き 船底の汚れを水洗い。また直ぐに汚れるんでしょうが....気持ち 気持ち!! 2.デッキをコンパウンド着けてのパフ磨き..やるには やったのですが...表面がエンボス模様の為 余り効果は???これも 気持ち 気持ち!! 3.船体のンパウンド着けてのパフ磨き 船体が新艇のように!! とまではいきませんが...これは割りと効果があったような気がします。でも小さな傷に染み込んだ汚れはこれでも取れませんネ。 4.船体 塗装面の傷 補修 今回修理の主題!! 1. パテに硬化材を入れて練上げ 2. そのパテを剥がれた塗装面に塗り付け 3. 30分程度で そのパテが乾燥、その後 その部分にペーパー掛け。 余計なパテを除去。 4. 車塗装用のスプレー缶を買ってきて、少しずつ吹付け ここで、一度に吹付けててしまうと塗料が垂れてくるので少しずつ! 少しずつ!! 5. 塗装面に"ボカシスプレー"を掛けて 周囲との色ボカシ!!
プロ並!!
とはいきませんが...シロウトがやったにしては上出来ではないでしょか??新塗装部分が、少し影みたいに見えるにはショウガナイかナ。 |
小戸YH集合。 天気:薄曇り晴れ 風:西 3m/s。 ラダーの修理も完了!! 船外機取付け板も新調!!久しぶりのSailing!! ラダー修理に結局\250,000の出費(-_-;) 慎重に出港準備開始。 10:40 小戸YH出港。 今津湾には多数のディンギーが出ています。天気は晴れですが、霞が掛かったみたいに視界が良くありません。唐泊港方向がウッスラと見える程度デス。ディンギーを避けて、今津湾北側でSail up。[風:西 4m/s 波:1.0M]クローズド/ポートで一路 毘娑門沖へ。 11:00 毘娑門−能古島 間通過。風が気持ち良い−−!!福岡湾に入った途端 風速が安定しません。風速:2m/s−5m/s 風が落ちると、暑−−−ッ! 風が上がると、ワ−−ッ 気持ち良−−ッ!!アビーム/ポートで一路 玄海島へ。 風向きが徐々に北寄りに変化、それと共に風速も安定してきました。 [風:北西 5m/s 波:1.5M] クローズド/ポート
12:30 |
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10:00 小戸YH集合。 天気:晴れ 風:北 3m/s 念願のジブファーラーの取付けが完了していましたヨ。セーリングプランナーTKOサンが来艇、ジブファーラーの"取扱い説明"を受けました。 「ジブセールを展開or巻込む時、スピンのハリヤードは必ずテンションを掛けた状態にしておくコト!!」「スピンのハリヤードが弛んでいると、そのハリヤードを巻込む恐れあり!!」という事でした。皆さん充分注意しましょう。「繋留時には必ず、締索シートで縛り込んでおくこと!!」これも忘れずに!! 10:30 小戸YH出港。能古島東廻りで福岡湾へのコースに決定!! 博多湾入口付近で Sail up! ジブシート フル展開!!やはり ジブファーラー は便利、瞬く間に帆走開始デス。[風:北 4m/s 波:0.5M] アビーム/ポートで東方向に帆走開始!! 帆走開始した途端、右手方向より"乗客を満載した能古渡船"そして、その後ろからは"海上タクシー" やはり、遭遇したか! 方向転換してしばしその通過を待つことに!! 安全第一!! アビーム/ポート→クローズドリーチ/ポート→クローズド/ポートと徐々に風上登り方向へ! 11:30 能古島北端方向へタック。クローズド/スターボード、今日は"博多ヨットクラブのレース日"、コースは"能古島時計廻り一周"みたいです。能古島北端を廻り込んだレース艇がスピンセールを上げて 続々とこちらに向かってきます。"レース観戦"を決め込んでいると...徐々に風が落ちてきました。そして、ウインデックスもアチラコチラへフラフラと....。北風の時、志賀島−能古島では、志賀島でブランケットになった風が再び能古島に当たって、風が乱れるようです。レース艇の方も、この海域ではスピンセールが乱れていました。
風が落ちたので、コースを"志賀島漁港入港"へと変更。クローズド/ポートで志賀島漁港方向へ。
14:00 |