Last update 01/06/04

VERANO CLUB クルージング日誌

過去のクルージング内容・状況を掲載してます。

 

日時:7/20 使用艇/Ogata2 乗船者Ogata・Suga・Tasori・Tamura
10:00
小戸YH集合、艤装開始。Suga氏は北九州市から初の参加。

本日は、「ORION号」と「Ogata1号」の入れ替え。昨日小戸YHに繋留済みの「Ogata1号」を「O-17バース」へ繋留。「ORION号」を唐泊港へ廻航。

11:00
小戸YH出港。唐泊港到着15:00の予定なので、直行すると時間が余る...。で、コースは「能古島左廻りで唐泊港へ」

[風:北北東 3.0m/s  波:0.5M]アビーム--クローズド/ポートで帆走開始。でも、所々にブローが見える程度の不安定な風。

博多港への航路に近づくと、大型船が頻繁に出入りしています。入港待ちの投錨船も3船。それらの船を避けながら、タック&タック。

風が安定し大型船が見えない時を機に、クローズド/ポートで一気に航路横断。
志賀島南海域でタック。クローズド/スターポートで再び航路横断。

13:00
ヤット能古島北を通過。一気に唐泊港へ、と思ったのですが...。
[風:北北西 2.0m/s  波:1.0M]まで風が落ちてしまった。それに加えて、投錨中の自動車運搬船のブランケットに入ってしまいました。暑い−−−。暑い!

ヤット、ブランケットから抜けた。と、風も[風:北 4.0m/s  波:1.0M]に上がってきました。クローズド/スターポート−−クローズドリーチで唐泊港へ。爽快! 爽快!

14:30
唐泊港 入港。
日時:7/19 使用艇/Ogata1 乗船者Ogata・Someya・Tamura・Yong boy&girl(5人)
19:00
小戸YH出港。本日は「百道浜花火大会」
花火大会開始時間まで少し時間があるので...Sailing。と思ったのですが、[風:北北東1.0m/s  波:0.5M] という微風。Mainsailのみで帆機走。

19:50
見学船多数。百道浜沖、他のクルーザー艇のスキマに投錨。
20:00 になっても花火上がらず。20:13 ヤット1発目が上った。タマヤ−....。

21:00
もう少し近くで見よう、とユックリ機走。

最後は、「打上げ台船」近くで見物。すごい迫力!
音もすごかったけど、最後の大玉は視界イッパイに広がる大きさ!
火花が落ちて来る−−−、って恐怖を感じるほど。ものすごい迫力!

21:30
花火大会終了。小戸YHへ、エンジン全開。

22:00
小戸YH帰港。
「若い二人が羨ましい..」何て言っていたのは誰だったでしょう?? 「オジサン」(誰が???...)&「若者」
 
玉屋ァ---!  
2000年Index
日時:7/16 使用艇/Ogata2 乗船者Ogata・Tamura
11:00
西ノ浦漁港到着。ゴムボート組立。
11:30
西ノ浦漁港 出港。[風:北北西 3.0m/s  波:1.5M]
外海になる為波が高い。スプレーを浴びながらエンジン走行。15分ほどでポイント到着。

餌は「キビナゴ」(スーパーで1パック\100のやつ)
一投めで早速、当りあり。竿を上げたら「ベラ」でした。

二投目、三投目も同じく「ベラ」。本日の獲物は「アラカブ」、で、ポイント移動。

ポイント移動した途端、掛かりましたヨ「アラカブ」。でもチョット小振りの「アラカブ」。

その後30分おきにポイント移動。

でも、今日は真夏日! 暑い、暑い!13:00頃には風が無くなり無風状態。

遂に掛かりました、25cmクラスの「アラカブ」がきましたヨ!
さすがにこのクラスになると竿が重い。引きはさほど強くありませんが、竿が重い!

ポイントの海底は岩場の為、シカケが岩に引っかかって、次々と無くなってしまいます。

14:30
遂に、Ogata氏が準備してくれたシカケが底をついてしまいました。竿仕舞い。

15:00
西ノ浦漁港 帰港。

本日の釣果
アラカブ 12cm〜25cm−−−−−−−−14匹
ベラ 20cmクラス−−−−−−−−−− 5匹
(最後の方に釣れた「ベラ」はすべてリリースしましたから..)
まず、まずの釣果でした。

Ogataサン、かなり日焼けしていた様ですが、大丈夫でしたか??お疲れ様でした。
日時:7/9 使用艇/ORION号 乗船者Ogata・Iwase・Tasiro・Tamura
10:00
小戸YH集合。日本晴れ!風も爽やか!初夏の陽気 久しぶりにクルー4人でのSailing
10:30
小戸YH出港。[風:北北東 4.0m/s  波:1.0M]
セールアップ、と、メインセイルを上げていたら、マストレールからセイルが外れてしまった。艤装時に、滑りを良くする為ボルトロープ部分にシリコン剤を吹き付けたのですが、滑りが良すぎて、メインセイルを一気に上げた為マストレールから外れてしまった様です。
慎重に・ゆっくり 再度セールアップ。今度はOKでした。
クローズド/スタポートで玄海島方向へGo!

北へ進むほど風が上がり、波も高くなって行きます。
艇速(対地速度)はクローズド/スターポートで8〜10km/h
クローズド/ポートでは、この約半分、4〜6km/hまで落ちてしまいます。
風も東寄りに変わり、最後のタックでは玄海島へ直進コース。スプレーを被る事4回。[風:北東 5.0m/s  波:2.0M]
13:00
玄海島港  入港。既に北岸壁に接岸しているクルーザー艇は3艇。その間に接岸。昼食。

13:30
玄海島港出港。ブロード・リーチで小戸へ。波の影響で、ローリングしながらも、艇速(対地速度)は10km/h程。
15:00
ブロード・リーチ→アビームで小戸YH近くまで来たのですが、アビームでの帆走があまりに気持ち良いので、そのままのコース維持。福岡ドームへ向けてGo!
15:30
ドーム近くで、コース反転。小戸へ。
16:00
小戸YH帰港。

日差しは「夏」でしたが、風は初夏の風。
とても爽やかなSailingでした。
写真が逆光気味ですネ。 左端が「福岡ドーム」、珍しく屋根が開いています。 中央部、高く聳えるのが「福岡タワー」。
日時:7/2 使用艇/乗船者:ORION号/Tamura
12:00
小戸YH到着。梅雨明けを思わせる天気!
12:30
小戸YH出港。能古島南海域でセールアップ。[風:北西 3.0m/s  波:0.5M]今日はシングルハンドなので事前に帆走コースも決めずにフリー帆走!まずは「クローズド−スタポート」でスタート。「クローズド−ポート」へタック!と、ここで東海域を見ると、10艇程のクルーザーが草レース中の模様。
先頭艇は見る間に前方を横切っていきます。 だけど、良く見ると、後続艇とミートしそう...。そして、先頭艇は、早々と上マークを廻ってスピンを上げています。
あっ、このまま行くとレースコースのど真ん中!(えらく短いレースコースやね。)逃げるが勝ち!慌てて、「クローズド−スタポート」へタック!
で、まずはビール1本目。
14:00
能古島と唐泊港の中間点でヒーブツゥ。昼食。日差しは雲に遮られ、暑さもさほどではありません。でも、最近の雨で海の色はグレー色。
ビール2本目開封。
15:30
涼しい風を受けてクローズド帆走していましたが、風が落ちてきました。
[風:北西 2.0m/s  波:0.5M]で、方向反転。ランニングで小戸方向へ。が、ランニングは暑い! 風が感じられない! 暑い!暑さが身にこたえます。
ビール3本目開封。
16:30
遂に、暑さに耐え切れずにエンジン始動!
17:00
小戸YH帰港。入港時、ビジターバースに当艇と同じレプトン21「さざなみ」が繋留中でした。

でもって、帰ったら畑の草取り。そして、その後、またまたビール!

こうして、ビール三昧の一日は暮れて行きました。