Last update 01/06/04

VERANO CLUB クルージング日誌

過去のクルージング内容・状況を掲載してます。

 

日時:12/24 使用艇/VeranoT号

乗船者/Tamura・Ogata・Iwase

10:30
小戸YH出港。今日のコースは能古島右廻り一周。天気:晴れ [風:北北西 4.0m/s 波:1.5M]

毘沙門方向へ クローズド/スターポート 快適な走りデス。船底塗装の効果バツグン!!

11:00
毘沙門沖 通過。 小戸YHをホボ同時に出港した2艇のクルーザーを大きく引き離しての帆走デス。

11:30
能古島北端を通過。余りに早い帆走なので このまま玄海島方向へ!!

12:00
後30分も走れば 玄海島に到着、というところまで出来ましたが、波・風共 上がってきました。[風:北西 5.0m/s 波:2.5M]
方向反転 本船航路を横断して志賀島方向ヘ!

12:30
博多湾に入った頃から風が落ちてきました。[風:北西 3.0m/s 波:1.5M]

13:00
志賀島漁港沖通過。2艇のクルーザーが漁港に入港して行きます。そこで "志賀島漁港の偵察" →エンジンスタート。
横付け出来る岸壁スペースがありました、丁度 引き潮の時間でしたが岸壁の高さも乗降には支障が無い模様。来年は ここも定番コースに入れても良いカモネ。後で聞いた話ですが、"食堂"も有るみたいで、クルーザーで"チャンポン"食いに行く艇も有るそうです。

13:30
志賀島漁港 出港。急に風が冷たくなりました。でも 時々ブローが来る程度で 風が落ちてます。[風:西 1.0〜3.0m/s 波:1.5M]アビーム/スターポートで南方向へ!

14:00
遂に風が落ちてしまい 波も有りません。エンジンスタート!!一路 小戸YHへ。

14:30
小戸YH 帰港。早速 今日のメインコースである"クリスマス 鍋パーティ"の準備。"焼き肉"にするか? "鍋"にするか? 激論の末 結局寒さ凌ぎの為"キムチ鍋"となりました。Ogata氏・Iwase氏がオサダへ 買い出しに! 予算は\1,000/人

16:00
"クリスマス 鍋パーティ"の開始!! と 丁度この時 Hiratuka氏来艇!!
さすが Iwase氏の提案の"キムチ鍋" !!寒さも吹き飛んでしまいましたネ。

四人で鍋を囲み 右手に"キムチ鍋"! 左手にビール!! 満腹 満腹。

18:00
当りは真っ暗!! 後片づけの後 解散。

今回 出席できなかった皆サン "新年会"でお会いしましょう!!
日時:12/23 使用艇/VeranoT号

乗船者/Ogata・Tasiro

1AM11:00頃出航しました。
最初はちょっと風が強いかなー程度で気持ちよく帆走していたのですが、段々と風が強くなりオーバーヒールするためヘッドセールを下ろしました。
メインだけでもすごく早く走る。そんなこんなで福岡ドームの前当たりをうろうろ。
ふと西側の空を見ると真っ黒、雨に打たれるのはいやだから小戸に戻ろうとなりメインセールダウン、エンジンで走り出したのですが小戸まであと約500m位かで雨が降り始め風ももの凄く吹き始めました。
エンジン全開、でも船は全く前進しない、視界はバウが見えるか見えないか程度、スプレーがすごい、海面が全体が白くなっている。
これではとっても小戸に帰れない、急遽風下に有るマリノアに避難しました。
風が落ちるのを待って小戸に帰港。
直後にまた嵐のような風、修理ヤードで整備していたヨットのジブファーラーが外れ広がり船を船台から落としそうな勢いで風をはらんでいる。
マストも今にも折れそうになっている、しばらくして田代さんと私の目の前でマストが折れました。怖ーい。
私が聞いていた当日の天気は晴れ時々曇り程度で壱岐、対馬地方では初め波2m後4mとの事、沖は荒れると思っていたがまさか目の前の海がこんなに荒れるとは正直思っていませんでした。
れからはもっと天候を先読みし安全なセーリングが出来るようにと反省致しました。 冗談抜きでもうチョットで新聞ネタになるところでした。
日時:12/16−12/19

船底塗装

参加者/Ogata・Iwase・Tamura

12月16日(土)
11:00
小戸YH集合。  天気は曇り時々雨。早速、VeraoT号 エンジンスタート! 船台スロープへ機走 上架開始。
12:00
洗水銃とケレン棒で まずは船底の付着物 除去。先月 Nitta氏が潜水掃除をやったばかりなのに、すでに あちこちらに海草が付いています。
13:00 取りあえずに 付着物 除去 完了。
昼食
14:00
いよいよ 本日の本番作業 ”船底磨き"。水を掛けながら 水ペーパーでゴシゴシ ゴシゴシ。結構 この作業が大変!! 慣れない作業に あちらこちらの筋肉がすぐネを上げてしまいます。休憩 作業 また休憩! そして またまた作業開始 の繰り返し。
17:00
ヤット 船底磨き作業完了!!  コーヒー入れて一服。最後に 明日の先手塗装の為に養生テープ貼り。終わる頃には 日も落ちて 辺りは真っ暗。
18:00
解散。果たして 明日は晴れてくれるでしょう??
雨では 船底塗装が不可。
12/16 船底磨き 完了!

12月17日(日)
11:00
サァ 船体塗装 開始! と思ったのですが・・・・。一時止んでいた雨が 再び降ってきました。「昼前から曇り」という予報が「夕方まで雨、夜は曇り」の予報に変わっています。
12:00
雨が止む様子も無く、結局 "船体塗装"は中止!!明日(12/18)は天気予報は「晴れ」 明日に順延となりました。

12月18日(月)
9:30
小戸YH到着。早速 船底塗装 開始・・・と思ったのですが、船体がビッシリ 霜で濡れています。デッキもビッシリ霜が降りてます。
これじゃ塗装も不可!! 乾燥待ちデス。 天気は晴れ でも風が無い。
日が当たるスターポートはすぐ乾きましたが、ポート側はナカナカ乾燥してくれません。
12:00
ヤット乾燥!! 船底塗装 開始!!
13:30
一回目の塗装完了!!コーヒー入れて一服。二回目塗装開始。
15:00
サッキまで晴れていたのに! いつのまにか 雲に覆われています。
そして、ポツリ ポツリ 雨! エッ 雨!! 船底塗装 中止。
ヤット 雨が止んだ と思ったら マタマタ 降り出しました。
16:00
「曇り時々雨」の天気!! 遂に 船底塗装は諦めました。残りは マタ 明日!! でも 今週はツキがありませんネ。

12月19日(火)
14:00
小戸YH到着。早速 船底塗装 開始!!
16:00
ヤット 船底塗装 完了!!
12/16以来 隣で同じ船底塗装をしていたクルーザーが降架開始。このクルーザーはエンジンも交換したとの事。降架後、試験運転の為 小戸YHを出港して行きました。
16:30
船体塗装が完了した"VeranoT号"を眺めながらコーヒーに舌鼓を打っている時、携帯電話がテュルルン..テュルルン。知人の奥様の訃報の連絡でした。後片づけもソコソコに 艇の降架も修理ヤードの人に頼んで 早々 退散。

今週は、予定どおりに事が運ばない!!
先週 悪事を積んだ覚えは全く無いのに!!でも、懸念の船底塗装は無事完了デス!!!

12/19 船底塗装 完了!!
日時:12/3 使用艇/VeranoT&希望号

乗船者/Mr&MrsTamura・Ogata・Mr&MrsTasiro・Matuno・Iwase・Hiratuka

9:30
小戸YH集合。  今日は"忘年会"玄海島Sailing。全員の善行のお陰か?? 天気は晴れ。でも 風が無い!!  善行の積み過ぎか???

10:00
Mr&MrsTasiro・Hiratuka@希望号
Mr&MrsTamura・Ogata・Matuno・Iwase@VeranoT号
のシフトで小戸YH出港。

[風:???? 波:0.5M] 全くの無風状態デス。取りあえず 機走で西方向へ! でも 一向に風が吹く気配ナシ。今津湾を抜け福岡湾に出ても  同じ 一向に風が吹く気配ナシ。で VeranoT号上では Matuno氏御手製の燻製をサカナに艇上宴会の開始!
・サンマの燻製
・チーズの燻製
・チクワの燻製
希望号にもおすそ分けしなければ! で 機走しながら海上 手渡し!! 
希望号でも艇上宴会の開始!!! の模様??

Matunoサン ゴチソウサマです。サンマは言うに及ばず チーズもチクワも燻製にすると一味違いますネ!!発泡酒なんかヨリ"白ワイン"が合いそうな美味!!

11:00
いくらかブローが見えるのでセールUP!でも エンジン止めると...走ってるのか? タダ浮いているダケなのか??
結局 再び エンジンスタート です。
鏡面上を帆走する"希望号" 当然エンジン掛かってマスヨ

11:45
玄海島 入港。早速、宴会会場"えびす屋"へ。"20世紀ミレミアム忘年会"の開始! 開始!

サスガ 博多湾入口の島 料理は魚だけですが新鮮さはピカイチ。"クジラ飯"なんて 珍しいモノ も頂きました。(「大物になる」という事で 玄海島では 子供のお祝い事には欠かせない"御飯"だそうです)

MrsTamura@Verano宴会部長の"南京玉すだれ"&"イカ踊り"の公演も登場!!!!!

14:00
玄海島 出港。乗船シフトは
Ogata・Iwase・Hiratuka@希望号
Mr&MrsTamura・Mr&MrsTasiro・Matuno@VeranoT号
午前中とは一変 [風:北北西 6.0m/s  波:2.0M]トコロドコロに白波も立っています。帰路は 能古島東→小戸YH。アビーム/ポートで南東方向へ。

玄海島港 出港直前のスナップ

15:00
博多湾内に入ると 風・波 共 落ちてきた。[風:北北西 4.0m/s  波:1.0M]
途中 ランニング/ポートではスピンUP!
 
16:30
小戸YH 帰港。後片付けの後、全員集合の上 コーヒータイム。

17:00
名残惜しくも解散。

今日のSailing 前半と後半とは 一変しましたネ。
来年もSailing でお会いしましょう!!
でも マダマダ 今年のSailing は終わっていませんが、、、、、、、。

2000年Index