愚痴(2001年4月編)

[BACK]


2001/04/28〜30

【北海道中記】


 高校時の仲間(Kenz)が企画して、北へ行って来ました。

 初日付いて、やっぱり空気がピンとしていて、キリッとしていて、気持ちがいいです。
 まあ「寒い」と言えばそれなんですが。

 ホテルについて、暫しまったりして、市内見物へと。
 ちなみに企画者は北海道の大学にて学んでいた(はず)なので、市内はお手の物。
 と言うわけで「あないいたせっ」とばかりにお願いし、散策。

 まずは「狸小路」を抜けて、噂の薄野通りへ。
 ロビンソンデパートを見て、「警察24時」に良くでてくるすすきの交番を見て、地元住民は行かないと言う新ラーメン横町を見てと。
 ラーメン横町入ったとたん、客引きに店の人がでてきて、こびているような感じを受け、入る気一切無くしました。
 あの客引きがなければ、もう少し選んで喰っても良いかなぁと思ったんですがね・・・・。

 で、期待してはいかんよと言われた時計台。
 まあ確かにビルとビルの間で今ひとつ写真のイメージにあるだだっ広いところにあるっぽいってのがなくて残念。
 しかも「写真スポット」があるくらい、絵にならないし・・・・・。
 時代の趨勢ですかね。

 さて、今まで腹を空かせて待ちに待った大通公園。
 とりあえず電波塔を見て、さてと見渡して、屋台で「じゃがばた」ゲット!
 むしゃむしゃほくほく。うまいっす。

 で、雪印パーラーで、天皇陛下だかどなたかが食したアイスクリームなどを食すことに。
 ほう、めちゃうまっ。お高いだけありますが、まじうまっ!
 本当はKenzは3800円の、デカパフェを食いたかったらしい。
 確かにでかくて、あれは一人では喰えんわ。
 確かに4人でいったから・・・・・・・、でも挑戦しませんでした。

 さて、ここからタクシーで、サッポロビール園までひとっ走り。
 ここでKenzの先輩で、
映画感の管理人が企画してジンギスカンぱーちー。
 実はアイスがトドメか、札幌の夜の寒さを舐めていたらしく、体調が少々悪く、今ひとつ食事&飲みに集中できませんでした。
 しかしながら、OFF会の様相&Kenzの帰郷(第二の故郷?)ってことで、かなり盛り上がってました。
 ささぴーさんには色々とセッティングしていただいて、楽しかったです。

 で、とりあえず2次会という事で、すすきののこじゃれたバーまで繰り出すことに。
 さすがに明日、「馬車馬のように働かすぞ!」と葉っぱかけられていたのと、楽しめなくなるのが嫌だったので、30分ぐらいでリタイヤ。
 拝☆魔星さんからあれらを渡されるとは夢にも思っていませんでした

 しかし、とどめに皆さんでよい思い出を造っていただきました。(T.T)
 実はこの日がおいらの○○歳の誕生日でして、退出時にKenzがいきなり言い出してくれたおかげ(せい)で、ハッピーバースデーの大合唱!
 嬉しくもあり、痛くもあり。
 ええ、良い思い出です。



 次の日はなんとか体調も戻り、レンタカーを借りてあるのでその場所まで行くのに、嬉しいことにささぴーさんが連れて行ってくれると言うことに。
 しかも、北海道庁旧庁舎の赤煉瓦も「みていくかい?」とにお心遣いに、朝のピンとした空気の中、外からだけですが、ゆっくり見ることが出来ました。
 レンタカー(Opa)を借りて、ささぴー氏にお別れをして、一路、予定地の小樽へ。
 ではなく、南二条市場に物色を。

 いわゆる海産物市場。カニやらウニやらイクラやらホタテやら色々売ってます。
 もっともここでも商売とは言え、「こっちが安い」、「うちが安い」と言われてもおいらは引くだけです。
 とりあえずまだ朝飯食っていないので、食堂もあるところで暫し話を聞いて、食いに。
 Kenzが食うと言った「サーモンハラス定食」+「カニ汁」にして豪華な朝飯を。
 しかも、ご飯に合うよと言われて出された「岩のりクラゲ」が美味いこと美味いこと。
 これが後々まで引くとは誰が予想できたか?

 さて気を取り直して一路小樽へ。
 高速も、小樽駅周辺も空いていたので、小樽駅を覗き、運河の散策。

 朝飯が遅かったせいで、今ひとつ昼飯を食う気が起きないので、札幌に帰ってからと言うことにして、お土産屋&小樽ガラス館へ。

 ここにも岩のりクラゲがあったんです。
 実は朝の飯屋でてから、みんなで「岩のりクラゲうまいよー」、「買いたいなぁ」、「でも高い」、「ねびかせて買う?」、「戻って買う?」などと葛藤な会話がありまして、しかし小樽で見たのは瓶詰め。
 「うーーーん、瓶詰めのいかにもな大量生産よりも、パック詰めのいかにもお手製の方が良くない?」
 と言うことと相成り、「値引き次第で買おう」と算段をつけ、帰りにまた二条市場へ行くこととしました。

 ガラス館はさすがに綺麗で、それでいて転けたらやばいな、などと芸人みたいな事を考えるしまつ。
 しかしついつい自分の干支のガラス細工を衝動買いしてしまいました・・・・・。

 ちょっと小樽水族館を回って札幌に帰る事に。
 とりあえず目的の二条市場で件の物を一割引の内税でゲット。

 その後薄野のニッカウイスキーの看板のビルの一階にある「菓か舎」にてKenzお勧めのお菓子を求めに。
 結局気がついたら、大きめの紙袋いっぱいにお菓子を買っていました。「すべて」うちで消費する分ですが・・・・・・。
 なぜなら誰にも言って来てないのと、お土産を「一切」買う気がなかったという理由からです。だってそこまで回すお金がないもん・・・・・。
 ホテル帰る途中でうまい肉まん頬張って、腹をつなぐことに。

 一休みして、クラーク像のある羊ヶ丘公園&もいわ山に夜景を見にお出かけ。
 しかし着いてみてびっくり。羊ヶ丘は午後5時で門が閉まってました・・・・。
 負けじと同行の方はずんどこずんどこ歩いていくし・・・・。
 仕方ないので10分ぐらいかけてクラーク像にご対面。

 戻ってコンビニよったら、ビール園で地元民が言っていた「北海道限定キットカットオレンジ味」を見つけたのでゲット!
 後でホテルで食したら、味も匂いもオレンジ(マーマレード?)でした。

 もいわ山にロープウェイで登るつもりが、いつのまにか車で、有料道路通って、展望台まで。
 さすがに昨日の「寒なめ」と違い、着込めるだけ着込んでいったので、まあまあ寒さはしのげました。
 しかしながら、ちょっともやっていたとは言え、夜景は絶景です。
 惜しむらくは明るい時も見ていると何処に何があるかの対比がつけられて、より良かったんですね。
 まあ夜景だけでも綺麗でした。

 なにげに展望台のお土産屋を物色していたら、なにやら目にとまる物が。
 「鳥獣保護地域」の看板にきつねの絵が!
 いやぁこういうのを捜していたんですよ。
 おいらのハンドル「きつね」関係の物を。
 Kenzに「ゲットっすよね?」言われてゲットしないわけには行きません。
 さて何処に飾ろう?

 帰り際(山の降り際)の車の中で、買った看板の話をしていて、
 「やっぱ部屋の入り口に掛けるでしょう」とおいら。
 でそんなことをちょっと話していたらいきなり、
 「珍獣保護地域?」
 と言った人が。あいたたたたたたたた・・・・・・・・・・。
 本旅行一番の凹み賞。

 さて、先ほどの肉まんも程良くこなれ、腹へってきました。ここらでメインイベントと行きますか?
 で、地元民は行かないラーメン横町ではなく、狸小路へと狙いをつけて、レッツゴー。
 しかし、すでに22時。店が次々と閉まっていく・・・・。
 しかもねらっていた店はウインズの中らしい・・・・・。
 閉まってるじゃん!
 ってことで渋々開いている店へ。
 まあまあ美味かったです。

 ちょっと物足りなさもありながらも本日は打ち止め。



 残念ながら三日経ち、帰る日。しかも飛行機が早いため、9時40分ホテル発で空港へ行くことに。
 とりあえずまだレンタカー返していないので、返しついでにコンビニへ。
 おっ、ここにもオレンジ味キットカット有り!
 ついつい箱買い(10個入り)しました。

 レンタ返して、「ちっ」と言いやがったタクシーでホテル帰って、後は帰るだけ。

 羽田着いて、京急乗って、品川でダッシュの乗り換えして、無事帰宅。
 ちょうど雨が止んだ所だったため、寒いでしたが、向こうに比べればやはり何かが違う。
 冬のことを考えると困りものですが、なかなか北海道は良いところです。
 またぜひに行きたいですね。

 そのときは札幌組の皆さま、よろしくお願いしますね




一言

 予想外の出費がかさみましたが楽しかったです。




2001/04/27

【さくらにく】


 本日は知り合いの方々と桜肉を食してきました。
 看板見て予約を入れに行った時は、解らなかったんですが、店の名前を見て、今日行って知ったのですが、九州の馬です。
 おいらは山梨の馬を想像していたのですが。
 しかしながら、予想以上に堪能できました。

 予約時に、7000円で馬を出してくださいと言っておいたのに、最初でてきたのは、刺身、魚(魚種は忘れた)のカラアゲなので、正直「えっ?」と思いました・・・・。
 まあ「では桜肉行きます」と店員さんに言われた時にちょっとほっとしました。

 で、桜肉としては、ホルモン焼き、ユッケ、刺身、鬣の下の肉の刺身、鍋を堪能しました。
 馬は豚や牛と違って生でもOKなので、鍋時、しゃぶしゃぶも楽しめました。
 とにかくあまり頻繁には味わえないと思うと残念です。





一言

 店に行くのに仕事場でた時、社長の嫁さんにばったり・・・・・・・・。




2001/04/26

【ねたまみれ】


 気が向いたのと、リベンジ扱いで、前回のメンツ、リッチじじぃ、シイラに加えて、マロ、コペンハーゲンとでボーリングしました。
 まあボーリング自体は、まあ相変わらず調子が出ないし。
 で、2ゲーム目はとりあえず勝負しました。
 ただ単にスコアーで勝負すると、根本的に不利がつくし、じゃあハンディと言ってもいくつに設定すればいいか?

 ってことで、正数第一位のくらいで、0がペケ、9がトップで設定してやることに。
 結果から言うと、最後で何とかおいらが勝ち!
 しかし、その間と、あとに飯を食いに行ったときに、言ったメンツ内で、もうめちゃくちゃなネタまみれ状態。

 振りかぶったときに「ごとっ」っとボールを落とす人。
 それにつられて別の人も「落とす」し。
 2ゲーム連続一フレーム目の一投目がガーターの人。
 意味のない10フレームでターキー出す人。
 勝負の最後で、見事に「0」をだすひと。

 紅茶にレモンを入れると色が薄くなる理由を言ったすぐそばから、理由を質問している人。
 紅茶のポットに搾ったレモンを落とす人。
 「ギャグを取ったら何が残る?」の質問に「オタクが残る」といわれた人。
 特になんでもない会話で「はまって」飯が食えないほどくすくす笑っていた人。

 最後に一番のとどめを刺した人。口止めされているから内容は書けませんが、見たおいらは、腹筋が痛いほど笑い転げました。本日一番のヒット賞!





一言

 とてつもなく楽しかった3時間でした。




2001/04/25

【口んなかでろでろ】


 帰りに九州ラーメン屋によって、2種類しかないメニューから、こってりを選び喰いました。
 にんにく臭いし、こってりだし・・・。
 でもうまいです。






一言

 かえって歯みがくまで、口の中がでろでろでした。




2001/04/24

【読書】


 ちょっとネタ切れっす。
 しょうがないので素直に図書館で借りてきている「魔王伝」を見て寝ます・・・・。






一言

 リクエストした陰陽師も取りに行かねば・・・・・・。




2001/04/23

【今日も外食(財布がショック)】


 いまだに止まらない薬塗るだけのは医者通い。
 しょうがないのであきらめて通います・・・・・・。

 まあちょっとだけ楽しみにしようと言うのは、カルーフルでの食事。
 結構美味いのよね。
 今回はミートクリームスパゲッティです。






一言

 連休終わるまで、財布がひゅるるるる。




2001/04/22

【とーすとすぺしゃる】


 今日も知り合いと某ミーティング兼食事。
 三日連ちゃんなんて初めてです。
 「あくまでも」ミーティングが主だったので、にんにく屋で食事することに。
 で、目的の一つというか、そこを選んだ理由に、トーストを食べると主張した奴がいまして。
 以前に喰ったことがあるおいらとしては、また喰えるって事でそれはそれで楽しみだったんです。

 で、実際頼むのに、「トースト蜂蜜のせ」ではなく、「+アイスのせ」でもなく、「スペシャル」に行ったのは自然の成り行きというか、食い気に走ったというか、まだ喰っていない人が、喰った人に自慢されて走ったというか・・・・・。

 で、まじうま!
 トースト一斤を少しくりぬいて、焼いて、蜂蜜たらして、アイスのせて、ホイップのせてと、豪華きわまりなし。
 スペシャルなだけあります。
 もっとも某ラーメン屋のように「ドラ」は鳴りませんが^_^;。






一言

 ミーティングも食事も、堪能できました。




2001/04/21

【ほろよい】


 知り合いと飲んできました。
 今日は気軽な飲み会(?)なので、飲み放題じゃないので、飲んできました。
 普段、飲み放題だと、飲まないんですよ。おいらは。くるまって事を理由にして^_^;。
 大体のみ放題のメニューにあるお酒って、大体が安めの奴じゃぁ無いですか。
 おいしく飲めないんですよ。わたし。
 ってことはビールかチューハイなんですが、チューハイはあまり好きではないし、ビールもコップで飲むのは「美味しくない」ので嫌いなんです。ジョッキじゃないと飲みません。

 そんなわけで、今日は車も置いていったことですし、ポン酒をそこそこ飲みました。
 料理も相まって、美味かったです。
 話しも楽しかったです。
 聴きたいことも少しですが聴けたし(^o^)。

 しかしながら、帰りのバスがないのは良いとしても、使わない最寄り駅まで行く電車さえなくなってました・・・・・・。
 す・な・おにタクシーで帰りました・・・・・。
 こんなことは初めてです・・・・・。

 でも楽しかったです!





一言

 ポン酒飲んだんで、明日(今日)頭痛くなるなぁ・・・・・




2001/04/20

【はらいっぱい】


 職場の飲み会で、いわゆる普通の中華屋(ラーメン屋)でやりました。
 色々皿物頼んで、喰って、満足満足。
 多人数だから、色々皿頼んで、ちょっとずつ喰ってと言う手が使えるのね。

 ところで、みどるねーむ占いなる物を試してもました。
 ここにおいでの方も試してみましょう。





一言

 ミドルネームが「カリスマ」でした。




2001/04/19

【ぐろりあすれでぃ】


 トレハンでOL狩りして死んで、
 赤閣下狩りで死んで、
 北極OLをしこしこ狩って、
 やっと今日、「Glorious Lady」になりました。

 もっともどうせ、狩りにでも行って、死んで、フェイム落ちするんでしょうが・・・・・。






一言

 巻戻った大工リベンジ。リアルで88.7。




2001/04/18

【ひろいもの】


 たまたま団地の中に買い物に行ったんです。
 で、車をちょいと止めようとしたらライトにうつる物有り。
 降りついでに見たら、セカンドバック!
 「どうすっぺ?」
 と思いつつもとりあえず買い物だけは済ませ、戻ってもある。
 さすがにちょっとだけ邪念が沸きましたが、ここは素直にすぐ近くの交番へ。

 「あのーーー、落とし物なんですがぁ・・・・・。」
 したら交番勤務の人がいないで、管轄の署の人がいたんです。
 「中身見ないで持ってきたんで、何が入っているか解らないんですが・・・・。」
 で、お巡りさんがごそごそと中を取り出すと・・・・・・・、脱脂綿が!注射器が!

 っと言っても、糖尿病の人らしい訳で。お巡りさんも、
 「別に心配しないでも良いですからね。」
 なんて言ってました。(ふう)

 しかし、拾得物の金庫の鍵の在処が解らなくて、空けることが出来ず、無線で交番勤務の人に聴いていたと。
 で、拾得物の紙に書いて、現金は三千円入っていましたが、どうせ落とし主がでてくるでしょうし、もらってもしょうがないので、拾得放棄はちゃんとしてきました。

 で、先ほど、落とし主から電話があって、なんかお礼に来たいようなこと言ってたけれど、来てもらっても・・・・・。
 別にたまたま見つけただけだし、そのままほっとくのも気が引けるし。とかもちょっと邪念だしたし。
 気持ちだけで充分ですね。

 マジで来たらどうしよう・・・・・・・・。





一言

 せっかくあげた大工、巻戻ってるしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。しくしく(T_T)。




2001/04/17

【大工】


 とりあえず、桃源郷画像アップ!

 で、うるちまネタ。
 大工がリアル値で90.1以上だと、

 な剥製が出来るんですよ。
 後1.0上がれば!
 昨日から頑張ってます。

 問題は、上がるまでに、材料の木材が足りるかな?っと事なんですが・・・・・・・。





一言

 早く家に飾りたい。




2001/04/15

【桃源郷】


 気が向いて、桃源郷まで行ってきました。
 もうまさにその名そのもの。
 桃、スモモ、林檎、コブシ、山桜、しだれ桜、芝桜、その他諸々・・・・・。
 咲き乱れてました。
 一番の理由は桃の花を見に行ったんですが。
 桜と違い、良い色づかいな桃色。惚れ惚れします。

 古いけれど、デジカメで取ってきました。
 空いている時間を選んで高速走ったとは言え、疲れました。
 ZZZZZZZZZZZZZZZZzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

 馬肉の薫製が自分に対する土産です。





 640*480の画像有り






一言

 馬刺も食べたかった・・・・。




2001/04/13

【こげくさい】


 たまたま今日、ゲーセンに寄ったんです。
 そしたらいやがりました。例のこげ。
 思わず500円硬貨に両替して、ゲットしまくり大作戦!
 結果は・・・・・・・、かなり不満。
 原価率400円強。
 まあアームがヘロヘロなのは当たり前ですから、あまり気にしてはいないで・す・が・・・、プライド的に、もう少し落としたかったです。

 しかし、帰りの車の中は、ちょっとなんだかなぁ状態。
 ゲットのこげぱん、「にほい付き」なんですよ。
 ビニールに入っているとは言え、擦ると匂うって言う割に、車の中、こげの匂い充満!
 もうやらかしてくれました。

 ちなみにクリームパンもいます。





一言

 どでかこげぱんはゲットできなかった・・・・。しくしくしくしく。




2001/04/12

【タイヤ】


 今日給油したら、400km以上走ってました。
 今年の1月にタイヤを「M7R」から、「REGNO GR-7000」に変えたんですよ。
 何回か給油した時に気がついていたのですが、明らかに燃費が上がってます。
 いつも満タン32〜33リットルで320km〜350kmでしたが、確実に1〜2割燃費が良くなってます。

 変えたすぐの時は、タイヤがネトつくように地面に吸い付いてました。
 毎日乗っている自分だから気がつく程度ですが、乗り心地も良くなりました。
 まあスポーツタイヤから、セダン向けに変えたせいもありますがね。

 自分の車のようなコンパクトカーで、REGNOのどうかと思ったんですが、スポーツタイヤにしなくて良かったと思ってます。
 どうせ走り屋ではないですから。
 まあ、5000rpm以上まで引っ張って、ターボ効かせて、加速するのは目茶楽しいですが・・・・・。ストレス解消にもなるし。

 しかしながら、次のタイヤを買うまで乗っているのでしょうか?いまの車に?






一言

 5ドアハッチバック4WDターボ車が欲しい・・・・・・・・。




2001/04/11

【トイストーリー2】


 昨日に引き続き、仲間に借りたDVDを見ました。
 いやぁ、エンディングでのNG集は超大笑い。ああいうやり方も有りなんだなぁと、感心しました。
 しかしだいぶCGの精度が上がってますね。「アル」が寝ていたところの彼の皮膚感が一番違和感なかったです。またNG集でのカメラワークというか、人形が俳優って感じの見せ方とか、こういう感じは大好きです。
 CGらしく、でもCGらしからぬ見せ方は、今後の各CGアニメに期待。

 ただ、一つ心に残る台詞があり、ジェシーが、「私たちは忘れない。でも彼らは忘れる。」と人形の気持ちを語ったところで、ちょっと(かなり)ずきっときました。
 色々な意味で、大人になってくると同時に忘れてきた物、なくしてしまった物を考えさせる良いシーンでした。

 し・か・し、ザークがバズの父親って設定は、いただけません。しかも後でキャッチボールしているし・・・・・・。

   映像特典の、「ルクソーJr.」って、マックか何かのデモで、使われなかったでしたっけ?






一言

 ディスニーアニメ、見まくりましょう。




2001/04/10

【トイストーリー】


 仲間にDVD借りて久々に見ました。
 っていうか、2は見てなかったので2だけ借りようと思ったんですが、ついでに借りて、みちまいました。

 みてて思ったのは、小さい頃、おもちゃにしてきた色々なことを考えてしまいました。
 分解して、組み立てて、な・ぜ・かネジが一本足りないとか、首もいだりとか、いろいろ。
 しかも、おもちゃ側から、ああいうふうに好かれていたのかなぁ、と思うと、ちょっと悲しい物があります。
 好かれていれば嬉しいのですが、はたしてどうなんでしょうかね?

 映像特典の、「ティン・トイ」も、オモチャの視線、その視線の赤ちゃんの仕草、とか、なかなか面白かった。
 これで2も楽しみです。






一言

 Kenz、「バズ・ライトイヤー」は買ってないの?




2001/04/09

【余裕ある仕事時間】


 ぶっちゃけた話、現在結構仕事が暇なんすよ。
 まあやらなければならないことも有りながらも、急ぎじゃないんで、暫しほったらかし。
 忙しすぎるのもいやですが、暇なのも嫌ですね。時間の使い方が下手になる・・・・。

 はよ終わりにして、ヨド寄って、CD−R買って、うるとまやってと、相変わらずの日です。
 そうそうネタは転がっていません。

 「gate to Avalon」だけは見ましたが。




一言

 ルーター買いに、秋葉に行きたい・・・・・・。




2001/04/08

【穏やかな日曜日】


 10時ぐらいまで寝てて、午後も午睡を決め込む。うーーん、ゆったりとした時間の中ですごす幸せ。
 しかしながら一人一人に平等に与えられた「時間」を睡眠に費やしたちょっとした後悔。
 それでも毎週飽きもせず寝ているんですがね・・・・。

 そんなこととは別に、ちょっと読書とうるちま。
 うるちまはWindでリッチ狩り。残念ながら地図はだしませんでした。
 読書は陰陽師。後2冊読んじまって、TVに備えなければ。

 せっかく借りたDVDも見ずに、本日終了。やはりDVDだけでも気合い入れてみるんだった・・・・。





一言

 DVD見終わるのに、さて、どのくらいかかるかな?




2001/04/07

【日本の春】


 今日は仲間達と某市内公園にて花見兼宴会。
 時間内に全員が集まったのは初めてでは?と曰く付きの始まり方。

 とりあえず雰囲気でもと、某デジカメ付き携帯で撮ってみました。


花見1

花見2

花見3

花見4

 さすがにちょっと画質悪いですが、雰囲気は解っていただけると思います。

 私は先週に引き続きの花見(2001/03/31参照)だったんですが、今週までは持たないと思っていましたし、雨の予報もでていたので、楽しめないと思っていました。
 ところが写真のように晴れ渡り、まだ桜も残っており、しかもちょうど散り始め。
 はらはらと散る桜が飲み物の中に。
 これで日本酒だったらいい気分だったでしょう。
 しかしながら、舞い散る桜の中で過ごす時間は格別です。
 良く絵にあるこの光景は実は初めてで、かなり感動しました。

 すでに来年も見たいと切に願ってあります。
 来年も良い桜が咲いて、楽しませてもらえるように、日々が過ぎると良いですね。






一言

 来年が楽しみです。




2001/04/06

【コンビニにて】


 小腹がへっていたので、「ほんのちょっとだけ食べたいなあ」とコンビニによりました。
 物色してて、「おやつカレーコロッケ」なる物があったので、それ持ってレジへ。

 直前、知り合いに5千円貸していて、銀行行ったら実は万札持っていたので、おろさなかったんです。
 なので、レジでお金払おうとしてら、一円も財布になかったんです。

 てっきりコロッケが買える程度のお金はあると思っていたので、心の中では冷や汗たらたら。
 「ちょっ、ちょっと待ってて下さい。」
 とダッシュで車に万札取りに戻りました。

 たった42円のコロッケ代払うのにお金が無く、戻って、しかも万札出して買ったので、かなり痛く感じました。

 このことをお金貸した人に言ったら、
 「ネタゲットしましたね」
 と言われてしまいました・・・・・・。

 ネタをゲットできて嬉しいような悲しいような。





一言

 カレーコロッケはホクホクでおいしかったです。




2001/04/05

【止まらない歯医者通い】


 塗っても塗っても、すぐにしみ出すおいらの知覚過敏。もうたまりません。
 すぅぅーーーーと息吸っただけで、「きーーーーーーーーーーーーーーーーーー」としみます。

 とりあえず今日で3回目。さすがに歯医者も、
 「これ以上どうしようもないんですがねぇ。」
 とのたまう次第。
 「とりあえず知覚過敏を押さえる歯磨き粉を使ってください。」
 というので、
 「どれが良いんですか?」
 「特にはどれでも良いです。ただし、それで効く人と効かない人がいますので。だめなら他のを試してください。
 (ジーーーーーーーーーーーーーーーーザス)

 しょうがないので、車止めていたカルーフルで物色して、いかにもの名前の奴を購入。そいつでさえ2種類あるんでヤンの・・・・・・・。
 だめならもう一種類をためせってか?
 何にしても、まだまだかかりそうです。

 逆に虫歯の方が「ゴリゴリ」「キーーーン」は嫌だけれど、さっさと治療しておしまい!ってことになるので、楽かもしれないですね・・・・。

 悲しいです・・・・・・。


 でもたまたま飯一緒に喰った人は、前歯「も」知覚過敏らしく、辛そうでした。
 まだ前歯は無い分、楽みたいですね、おいらは。





一言

 明太子クリームスパゲッティが美味かったです。




2001/04/04

【千○市中央図書館】


 4月1日開館の図書館。仕事帰りに寄ってみました。
 しばらく遠ざかっていた読み虫がうずうずうず。
 さすがに新しいだけあって、綺麗だし、広いし、夕方だから駐車場は空いてるし。
 図書検索もやり安く、読みたい本続出。お金のかからない良いスポットゲット状態です。

 最初は機械式書庫になっていると聞いていたので、いろいろと本を選べないかな?と思っていましたが、ごく普通の図書館でしたので、とりあえず片っ端から書棚を物色。
 ジャンル的にはいままで見る気の無かった物も、こういうところで見るとなかなか魅力的に見え、ついつい読みたくなります。

 10冊まで借りれるとは言え、2週間という期日では、ページ数のある物、読みごたえのある物、文章内容が読みにくい物などは、その期日では足らないかも。
 しかも、NHKスペシャルのVがいくつかそろっていたのにはかなり嬉しくなりました。
 人体、人体U、人体V、海、生命など。また人形劇三国志もあるのが嬉しいところ。
 こまめに行きたくなりました。仕事帰りに利用しやすいのが最大の利点。

 ちなみに今日の借り物は、「ホビットの冒険」、生命(V)の一巻と二巻。





一言

 指輪物語(新訂)やシルマリルの物語もこれでゆっくり読める。




2001/04/03

【陰陽師】


 たまたま携帯の情報配信サービスで、見つけたので見ました。
 原作読んでないのでどう評価して良いのか?
 映像にする際に夢枕貘らしさ(と言うか怪しさ?)ってのが少し薄れているような気がしますが?読んでいない分、その薄れって気も怪しいんですが。
 全十話、とりあえず見続けようとは思いますが、何か今ひとつ入れない。

 それでも「呪」の「恋」に関する件はちょっと感心しました。
 確かに「恋」でお互いに「縛る」ことで、さらにお互いが縛られる。いわゆる「言霊」ですね。
 「思いこみ」、「思いこませ」、「何とかは気から」と、人の気持ち次第でどうとでもなる。
 思いこみによっては熱い物にさわっていないのにヤケドするとかあるみたいですし。
 良い意味でも、悪い意味でも、人の思いの強さってのは危うい物があります。

 まあ別の見方で、そういう役中の彼女のような思いこみに縁がないのは、悲しい物・・・・・・。
 こればっかりはしょうがないですがね。






一言

 そういえば、キマイラシリーズってどうなったんですっけ?




2001/04/02

【ベンチマーク】


 パソコンの能力(パワー)を数値化するジャンル、ベンチマーク。特に3Dを測るので有名な3DMark2001。やっとインストールして、やってみました。
 とりあえず最初に結果を。「1804」です。

 このソフト、今バーションではPentium4やGeForce3でないとまともに動かないと聞いていましたが、家の環境(Celeron566@850、GeForce1)では駒落ちしました。
 解っていたけれど、ちょっと悲しいですな。

 もっともこれで良い数値をたたき出したからと言って、実際そのパワーを必要とするか?と言われれば「ノー」です。
 現在の環境でも大抵の3Dゲームは満足に動くはずです。
 しかし、マシンマニアというか、組み上げマニアというか、やはり良いマシンを組み上げるのが至上の悦びな訳でして。

 まあでも、現在のところ、ウルティマオンライン THIRD DAWNが満足に動けば、何の不自由もありません。
 もっともソフト自体の出来がまだまだですから、今ひとつやる気が起きないのですが・・・・・。

 とはいえ、やはり次のステップに行きたいのは山々でして、とりあえずはWin200 Dualマシンをパワーアップしたいですね。
 メインの現マシン(Win98SE)は、Windows XPがでた時に、Athlon Dualで組みたいですね。
 そのころにはAthlon Dual チップもまともに動いていることでしょうから。

 一年後のパソコンは、どうなっているんでしょうか?予想も付きません。





一言

 パソコンの進化には、付いていけないところがある・・・・・。




2001/04/01

【閣下狩り】


 あいもかわらずさみしくうるちまプレイ。
 トレハンやって収穫無くて、リッチ狩りやって二度死んで、フェイム上げの閣下狩りやって殺されてと、あまりいい目を見てません。
 素直に「ぜーんぶ嘘」って事で、リセットできると良いんですが、ネットゲームに欠点、だめなんですねぇ。
 逆に巻き戻って欲しくないのに戻りやがる時もあるし・・・・・。

 かといってドリキャスソフトも手に入れてないから、DCの起動も「まだ」してないし、SEGAのハンドレッドソード体験版はいまいち良く解らなかったし。
 いい加減部屋の片づけをすれば良いんですが、やる気が起きないし。
 まったく「春眠暁を憶えず」です。もっとも「春夏秋冬眠暁を憶えず」ですが・・・・・・。

 でも、某携帯の情報で書かれていましたが、「春眠暁を憶えず」ってのは理由があって、

 冬の間は血管が収縮していたのが、春になって広がって血液の量が増えるから疲れるのです。

 だとか。(詳しい文章は忘れた・・・・・。)
 まあ休みの午前中を寝てすごすのは幸せですね。起きたら時間がもったいないと後悔するんですが^_^;。






一言

 明日から仕事も新年度。良い年度であって欲しいなぁ・・・。