愚痴(2001年6月編)

[BACK]


2001/06/30

【お笑い】


真性誤変換帝国
 笑えます!





一言

 今日はこんだけ





2001/06/28

【イースT&U完全版】


 いやぁ、ある程度「売り切れるかも?」とは予想してましたが、
 まさか10時半の時点でDVD-ROM版が売り切れているとは予想外でした。
 取りあえずなんとかその売り切れ店で手に入れることが出来ましたが^_^;。
 実際に引き取りに行ったときにはCD-ROM版さえも売り切れてました・・・・。
 うごすぎ!
 つうか、特典のためにみんな買うんでしょうかね?
 おいらはどっちかというと特典よりも純粋にゲーム代として金払いましたが。
 まあ特典もついていることを考えると、やはり目茶安いですね!

 で、やはりお約束、セーブデータを使い回し出来るか?
 イースUはファイルの見た目から、行けると踏んだが、案の定。
 無事、完全版でないイースUのエンディング直前データーで、エンディングを見ました。
 しかしながら、発売時期のかなり前のイースTは無理でした。
 つまり、実質イースUは確実にリアーしなければ、ならないと。
 まあどうのこうの言ってもやるんですが。

 ソーサリアン・オリジナルと言い、イースT&U完全版と言い、ファルコムはいまだに過去の資産で喰ってますなぁ。
 買ってしまうおいらもおいらなんですがぁ・・・・。
 第一、最近のファルコムってまともに新作と言ったら、ビンテージマスターと、ガガープ三部作だけなのではなかったですかね?
 木屋氏の資産で食い続けられるのかな?ファルコムよ!





一言

 追加シナリオのソーサリアン出て欲しいなぁ・・・・。





2001/06/27

【鍛冶屋】


 良く話題に出しているウルティマ・オンライン。
 そのサポートページで下記のようなページがあります。
http://www.jp.uo.com/newplayer/
 ここでタロット占いってのをやってみましょう。
 これは元々、ウルティマ4でキャラクターを作成するときに使われたものに近いです。
 まあ、
 「純粋にファンタジーRPGの世界で自分が生まれ出たら、どんな職業になるか?」
 と言うようなちょっとした自分発見に良いのでは?と言うことでやってみられることをお勧めします。
 ちなみに私は・・・・、2度やって2度とも「鍛冶屋」でした・・・・。
 た・し・か・に、一番最初に作ったキャラ&作りたかったキャラは鍛冶屋ですよ!
 しかし、タロット占いでも「鍛冶屋」と言われるとは・・・・。





一言

 職人向けなんですかね?おいらって?





2001/06/25

【マジかっちょえーーー】


 今日はちょうどシルエイティとの碓氷峠のバトル編を見ました。
 すごすぎ。
 しかし、決着が次の話。しかもディスクも次ぎ!
 ふえーーーん。通常のレンタル代でも良いから借りてこようかなぁ・・・・。
 すっげーーーーーーーーーーーーーー、
 みてーーーーーーーよーーーーーーーーーーーー。






一言

 はまった・・・・・。こりゃ単行本も、かな?





2001/06/24

【最後のおつとめ】


 本日で半額期間最後ですので、遠慮せずに借りてきました。
 あっ、いや、ちょっとは遠慮しましたがね。
 結局自分が整理追いつかないって事で・・・・。
 それでもCD12タイトル。いい感じですね。

 しかし、頭文字Dは残念ながら、DVD版がなかったから、泣く泣くビデオ版借りましたが・・・。
 取りあえず、さくっと見おわっちまいたいんで、メディアは気にしない。
 所詮アニメで、5.1chと言ってもそれほど意味ないし。
 しいていえばチャプターとばしが楽なのと、巻き戻ししなくて良いのが超利点ですかね。

 もっともっとこのジャンルのDVDレンタルタイトルが増えてくれることを期待したいのですが・・・。
 レンタル屋もスペース的に大量に置けるしね。
 まあ欠点はDVDプレーヤーの普及率ですかね・・・・。
 ビデオ並みにプレーヤーが普及してくれることを切に望みます・・・・。





一言

 さて一段落。来月もやるよね?ツタヤ?





2001/06/22

【凄惨三度・・・・】


 先週の金曜日分返しに行って、さほど借りるつもりはなかったんですが。
 気がつきゃCD12タイトル、DVD1タイトル。
 それ持ってレジに並んでました・・・。
 ここまで借りるつもりなかったんだけれどなぁ・・・・・・・。






一言

 日曜日も・・・・・、容赦しない気が・・・・・。





2001/06/21

【晴れて卒業!?】


 前々回の治療で劇的変化をもたらした知覚過敏治療。
 まだちょっっっとしみますが、
 「まあ今回で終わりにしましょう」
 とのお言葉でやっとこさ終了。
 実質3ヶ月。この通いの日々は結構つらかったです・・・・。

 しかし、終了の決め手は良くなったと言うより、担当の先生が独立するとかでいなくなる。
 これが大きいらしいですわ。
 まあ、ちょっとその先生はなぁ・・・・・、と思い始めていたのでちょうど良いと言えばいいですが・・・・。

 ちなみに下記サイトを巡ってみたので載せておきます。
恋愛価値鑑定
ぶんぐ占い

 結果は・・・・・、内緒です。
 しくしくしくしくしくしくしくしく・・・・・・。





一言

 何にしても、楽になります。懐が!





2001/06/19

【みゅ】


 あまり大っぴろげに書けないことですが、良いですね。
 何が良いって、好きなところでセーブ出来るってところが。
 何回でもやり直し出来るし、いくらでも好きな場面が、いつでも見られるし。
 昔クリアー出来なかった物、クリアー画面が好きでやっていた物、等々がいつでも好きな場面が!
 ある意味良い世の中になった物です。




一言

 FM−TOWNSのみゅ、欲しいなぁ・・・・。





2001/06/18

【さすがに今日は・・・・。】


 一泊分を返しに行ったついでに、どうしようかなぁとは思いましたが、「やめました」!
 さすがにまだまったく手をつけていないCDが多すぎ!
 もっともこれで借りたかったのがレンタル可だったら借りたでしょうが・・・・。

 後は気晴らしではないですが、なぜか今まで見向きもしなかった「頭文字D」を見ました。
 あれほどドリドリする気はないですが、良いですね。
 海へのデートの編では、以外と某台詞が運転の参考になったし。
 あれほどとは言いませんが、もっと自在に、手足のように、運転出来たらいいですね。





一言

 余計に4WDターボ車が欲しくなったのは内緒^_^;。





2001/06/17

【収拾つかないかも・・・・】


 本日も手加減なしに借りてきました。
 おかげで気がつきゃCDに埋もれてます。
 金曜日分と会わせれば25以上タイトルのCDが鎮座してます。
 これをどう整理しろと?
 つうてもするから、出来るから借りてきたんですがね・・・・。

 ちなみにちょうどいい具合にバトル・ロワイアルもレンタル可能だったので、新作ですが、一泊ですが、借りてきて見ました。
 うーーーーーん、下手な洋画の銃撃戦より残酷ですね。
 カマで首切ったり、ボウガンで売ったり、斧が頭刺さったりと。
 しかもプロの戦士がやっているわけではなく、(設定上)普通の中学生だからよけいに倒し方が凄惨・・・・。
 まあ、あれだけ傷受けて、まだ動けるのか?ってのも多々ありましたが・・・。
 何にしても、R−15では設定低いのでは?






一言

 さて、収拾つけねば!





2001/06/16

【埋もれた】


 昨日のおかげで、頭ン中、各種ジャンル音楽で渦巻いてます。
 ヘロヘロ且つウハウハです。





一言

 明日もゲット・ザ・CDです!





2001/06/15

【ビバ!半額!】


 本日よりツタヤのレンタル半額期間が巡ってまいりました。
 先月はちょうど入り立てだったので、有効に利用出来ませんでした。
 しかし、今回は違う!
 いきなりCD借りまくりです。
 ついでに100円ではないけれど、半額だから某ジャンルビデオ&DVDもゲットです。

 結果、14タイトル・・・・。
 内CDが11タイトル。
 ジャンルも色々取り混ぜです。
 聞きまくりです!





一言

 手加減しません!





2001/06/14

【ヘロヘロ・・・・・】


 何を思ったか、2日連ちゃんで玉転がし。
 すでに腕がヘロヘロ気味だったせいか、スコアーぼろぼろ。
 最低限の目標はクリアーしましたが・・・・。

 それでも相変わらず、なんだかんだと言って、ネタネタネタ・・・・。






一言

 小泉内閣メールマガジン、100万件登録とは・・・・・。





2001/06/13

【リベンジ完了!】


 某S氏が「暇だから行こう!」と言うことで、玉転がしへ。
 ちょうどリベンジしたかったんで、ナイスタイミングゥ!
 それでもメンツがメンツだけに、ネタがぁぁぁぁ・・・・。

 1ゲーム目と2ゲーム目、同じスコアーなひと。
 各フレームで9を出しまくる人。
 1フレーム目から9、8、7、6と各フレームスコアが続く人。
 それに笑って調子崩し、言い訳がましい人。

 それでも前回ほどネタまみれではなかったなぁ。

 帰りに法則発見。
 言い出しっぺが調子悪い。





一言

 次ぎも勝つぞ!





2001/06/12

【劇的変化!】


 先週の歯医者時、「CR」とか言うのをやったんですよ。
 そしたら効果覿面!まだちょっとはしみますが、今までと比べたら格段にしみなくなりました。
 まあ今日は様子見の薬塗り塗りでしたけれど。

 で、夕飯はカルフールのラーメン屋で喰いましたが、65点!
 スープはもうひと味、面はいまいち。

 ついでとばかり、シューファクトリーで、キャラメルプリン買いましたが、某所の焼きプリンに軍配あり!






一言

 早くCDに整理を終わらせねば。





2001/06/11

【昔の血】


 懐かしき某ジャンルのCDを整理がてら、聴いてます。
 ドラゴンセイバー、ドラゴンスピリッツU、スターブレード、フェリオス、オーダイン等。
 この辺はKENZに語らせたら、語るかな?





一言

 あれでああしてこう遊ぶ!





2001/06/10

【999の世界・・・・】


 メーテルレジェンド第二章を見ましたが、さらに??????な頭。
 どうにももう一度、さよなら銀河鉄道999を見なければならないようだ!





一言

 整合性がいまいち付いていないよなぁ・・・。





2001/06/09

【魚屋一丁】


 土曜日のうららかな午後。
 仕方なしの仕事2件片付けて帰って、かえさにゃならないサイバー見ていたときのこと。
 けたたましく鳴り出す「蝋人形の館」。
 どうやら携帯が鳴っているようです。

 っな訳で、呼び出し喰らって、お出かけと・・・・。
 で、ちょうど魚屋一丁のポイント引き替えが16日(土)までだったんで、良い機会とばかり、飲み&カラオッケー。

 ある程度予想はしてましたが、魚屋一丁、食い物の量多すぎ!
 4品しか頼んでないのに、残してしまいました・・・・・・。
 お百姓さん、ごめんなさい

 で、BigEchoに行ったのは良いんですが、歌い難いことこの上なし!
 主旋律と言うか、歌のメロディラインが無いんですよぅ。
 おかげで半音ずれるのは当たり前。
 おかげで声ものせずらかったしぃ。
 別に上手い訳でもないですし、声も出せる訳でもないですが、か・な・り不満です。



 どデカこげぱん画像、アップ!




一言

 もっとマトモに歌いたかった・・・・・。





2001/06/07

【CDDB】


 CDDBとは、インターネットで、CDの曲名、タイトル等を検索取得出来るサービスです。
 今まであるとは聞いていましたが、全然利用していなかったんですよ。
 たまたまレンタルでCD借りてきて、リスト作るのに、「手打ちするの面倒くさいなぁ」と思って、取得ソフトを色々試して、はまりました。
 ちなみに「!NetCDplayer」を使用してます。
 おかげで
 「えっ!?こんなのもあるの???」
 って驚けるほどに色々有るわ有るわ!

 捜したのは、ジャンル的にかなりマイナーな物ですが、CD突っ込んで確認した内の8割強有ったのは、大変助かります。





一言

 おかげでCDの整理がはかどります。





2001/06/06

【また(まだ)ふられた】


 比較的近所の仲間から、久々にメールが来て、ADSLに変わったとか。
 じゃあと思って116に電話して見たところ、なんと先日予約していたはずの件が無予約になっていると!
 こら!NTT!
なにやっとんじゃぁ!!!!!

 ちゅー事で再予約をする羽目に。

 一旦は2週間ぐらいで検査をして電話しますと回答を得たんですが・・・・。
 まだまだ収容局の工事が未定だとか!
 ふざけんなーーーー!!!!
さっさと工事せぃ!!!!!!!






一言

 と言う訳でまだまだ高速体験は出来そうにありません・・・・・・。





2001/06/05

【タイタニック】


 実は今の今まで見たこと無かったんですよ。
 で、先日のツタヤ入会でもらったタダ券でDVD版借りてみてみました。
 色々なところで聞いていた評判とはうってかわって、時に良くも何ともない!
 男としてみたせいか、恋愛物としては面白くないし、無駄な行動が多すぎるし・・・・。

 じゃあタイタニック沈没の再現映画としてみた場合でも、リアル感がいまいち。
 救命ボートが足りないとか、氷山の情報があったにもかかわらず進んだとか、スピード記録作るために速度を速めたとかは、すでに知っていたし。
 SFXもどうも違和感を感じるしまつ・・・・。
 まあ、沈没の恐怖映画としてみれば、まあまあという評価が出来るかな?
 船尾が持ち上がって、水面との高低差が大きくなったところで、落ちていく人々。
 痛そう・・・・・・・。

 最後で再会するところは、階段まで歩いていくまでは老女で歩いていって、手を取って、その手はまだ老女。
 で、顔にカメラをふったときに若返っている、ってほうが言いと思うんですが?

 しかし、某マンガで、タイタニックを題材にしたのゲームでの画面が、結構そのままっぽくて、そっちの方面から感心した。
 ちょっと順序違う?





一言

 あれで3時間はつらい・・・・。





2001/06/04

【ビールゼリー】


 なにげにシューファクトリーの方を見て歩いていたら看板がでていたので、お通いのついでに買ってみました。
 見た目、ビールのジョッキにゼリー部、泡部が乗っていて、いかにもジョッキのビールでした。
 喰ってみたら、・・・・・・・・、なんだかなぁ?です。
 た・し・か・に、ビールの「味」はするんですが、どーも好きにはなれない味です。
 まあダマされたと思って買ったんですから良いんですがね。





一言

 ほんとにダマされました・・・・。





2001/06/03

【いえろーまじっくおーけすとら】


 こう書けば何のことかわからない人も、いるかも・・・。
 これも時代なんでしょうかね?
 で、略してYMOのベスト2枚組CD「も」借りてきました。
 いやーーーーーーーー、なつかしーーーーーーーーーー!
 っと思いついたんで手持ちのCDと思って捜したら、無かったです。スネークマンショーが。
 そういや、貸していたんだっけ・・・。

 実はYMOは、YMOとして聞き始めた訳ではないんですよ。
 件のスネークマンショーで初めて聞きだしたのは内緒^_^;。

 「YMOと書いて何というか知ってる?」
 「YMO、いも」

 なんてのがあったし、笑えましたなぁ。なんと言っても、小林克也と、伊武雅刀が出ていたこと自体、今から考えるとレアだと思うんですが・・・・。
 「さきさかまもる」と「さくらうちももない(だっけ?)」のコンビも最高だったし。
 返してもらってまた聞こうかな?






一言

 CDDBから曲名落とすと楽ですね!





2001/06/02

【だらだらだら・・・・・】


 もうどうにでもしてくれ!ってな感じて、だらだらぐたぐたしてました・・・・。
 やったと言えば、TV版のサイバー見たぐらいでしょうか?
 そうそう、うるちまやって、グロリアスレディ落ちもしてしまいましたっけ。

 あんなにオフラディアンって足が速かったっけ?
 おかげでボコられて、死亡。
 フェイム落ちしたのは痛いなぁ・・・・。
 まあ死にツアーにでも行けば、どうせ落ちるんでしょうから、良いと言えば良いんだけれども。
 おかげで馬買ってしまいましたよ。逃げ足確保のためだけに。
 さすがに乗りラマとか、オスタで行くのは、死んだ時可哀想だし。
 じゃあ馬なら良いのか?^_^;
 買えるから良いんです。
 あっ、でもNPCベンダーで馬買うより、道端でオスタ買った方が安いかも・・・・。
 荷物回収でせっぱ詰まっていたから、しょうがないけれど・・・・。





一言

 中途半端に昼寝したから夜寝れ無そう・・・・。





2001/06/01

【居酒屋】


 気が向いたんで、ちょっと飲みに行ってきました。
 と言っても足のことを考えて、飲んだうちには入りませんが・・・・。
 飲みに行くと、こういった帰りのことが「一番」心配ですからねぇ・・・・。

 まあ何にしても、話のネタがねぇ・・・・。
 それだけに気がつくと?な時間。
 どうして時間のたつのが早いんでしょうかね。

 なんだかで、
 「あくまでも時間のたつ速度は当然変わらない。
 単にその時間内の密度が違うから早くも、遅くも感じる。」
 ってありましたけれどね。
 その通りでしょうね。
 嫌な仕事とか、暇な時とかは密度が低いから遅く感じて、のめり込んだ仕事とか、楽しい時間とかは密度が高いから早く感じる。
 それでももう少し時間が欲しいと思うことは多々ありますね。
 しかしそうなると、遅い時も長くなる訳で・・・・。
 ドラえもんが欲しいですなぁ。





一言

 久々だけに、楽しかったです。