畑 正憲

朝日出版社

 

犬好きの人はもちろんのこと、犬嫌いの人にもぜひぜひ読んでもらいたいマロおすすめの本です。小学生向きに書いてあります。が、大人の人もどうぞ。この本を読んでもっともっと私たち犬のこと、好きになってくれるとうれしいな。

 

畑 正憲

朝日出版社

 

「犬ずきのひとこの指とまれ」と同じシリーズです。人をかむようになってしまった犬”ボス”が動物王国に来て、人と友達になるお話です。 私たち犬は人と仲良くしたいんだってこと、わかってね。

 

渡辺 格

新星出版社

 

犬のしつけ方の本。題名を読めば誰でもわかるって? 私もこの本でしつけられました。

 

田淵輝彦

実業之日本社

 

犬のしつけ方の本。著者が飼っているゴンという犬の訓練の体験談という形をとっていて、読み物としても面白いです。ゴンちゃんってとってもいたすらっこだったのよ。(人のこと言えないか)

 

椋 鳩十

 

 

飼い主に可愛がられて育てられていた犬が、食糧難の時代に贅沢だとされて殺されてしまう悲しいお話。犬と猫と鶏が仲良く平和に暮らしていたのに…(涙)。

 

沼田陽一

祥伝社

クイズ形式になっています。私たち犬のことがよーく分かりますよ。

角谷智恵子

ポプラ社

箱根山中の立ち木に鎖につながれたまま捨てられ、餓死寸前だったシェパード犬を、連日の悲鳴に心を痛めた著者が、延べ4日にわたる捜索登山の末に救出した実話です。小学生向きです。

 

HOME

NEXT