PART1

お留守番の腹いせ〜ウンチ〜

私、室内犬です。・・・が、家中どこでも出入り自由というわけじゃないの。ほとんどの部屋が進入禁止。
和室もトーゼン入ってはいけないことになっているの。でもね、誰も見ていないときは襖を開けてこっそり入っています。 和室に入ってすることは、"ウンチ"。お食事中の方失礼。
言っておくけど、私散歩の時間までちゃんと我慢できるのよ。でもね、突然予期せぬ留守番をさせられる時、やっぱり腹が立つじゃない。

で、"ウンチ"。なんでウンチなの?ってお母さんは嘆くけど、私だってわかんない。わかんないけど、出ちゃうのよね。
私、人間と違って鼻がきくでしょ。だから一番奥のにおいの届かない部屋ですることにしてるの。私のってコロコロでお掃除しやすいから、お母さんは「まあ、助かるわ。良い子ね。」って誉めてくれても良いと思うのに、なんであんなに怒るのかなあ。
"ウンチ"事件が何度かあってから、お留守番の時、私はソファにつながれるようになりました。
この写真はホールに置いてあるオットマンの上で「マテ」をさせられているところです。私の奥に写っているのが襖です。私が襖を開ける時に付けた傷が私の右側に写ってるの見えますか。

 

お留守番の腹いせ〜かじる〜

私一人で部屋(ホール)にいると、ついイケナイコトをしてしまうの。イケナイコトって何かって?大した事じゃないの。ただ、ちょっとかじるだけ。

ティッシュペーパーとその箱、鉛筆、ボールペン、消しゴム、下敷きなどの文房具、洗濯バサミ、動物スリッパ(かじっていると中から白い綿が後から後から出てきて面白いの。)、携帯電話、ワープロのコード(夢中になってかじってたら、切れちゃった。)、電子体温計のケース、印鑑と印鑑ケース、リップクリーム(とっても美味しそうな香りがするんだもん。)、お母さんのコンパクト(鼻からあごにかけて真っ白になりました。)、ソファの足と肘掛け、壁紙(張り替えるのに1万5千円かかったとか。)、えっと、それから…いっぱいあって忘れちゃった。
大した事じゃない…ことない?
私がイケナイコトをする度にお母さんは「今度やったら保健所行きだからね!」って言ってる。でもね、1歳過ぎてからは、あまりイケナイコトをしなくなったのよ。エライでしょ。
今かじっているのは特大の犬用ガムです。これは、かじっても怒られないの。
 

インコはわがまま

私の家には、人間が6匹と犬(私です)とセキセイインコが2羽とジャンガリアンハムスターが1匹いるの。

普段インコたちは鳥かごの中にいるけど、時々かごから出してもらって、家の中を飛び回っているの。インコたちってしつけがなってないのよ。お母さんはいつも「和室には入っていけません。」とか、「ウンチは家の中でしてはいけません。」とか、私にはいろいろ注意をするのに、インコたちには甘いんだ。
だから、インコたちが鳥かごの外にいる時は注意していないと上からインコたちのウンチ爆弾が降ってくるの。
この写真のように眼鏡をかじっても「保健所行きよ!」なんて怒られないの。エコヒイキよね。

 

ホームへ

徒然なるままにのトップへ

徒然なるままにPART2へ