ドルフィン 98年7月号




基本情報

発売日 1998年5月22日
表紙イラスト 堀部秀郎
表紙セルワーク とみざわみすぎ
発行 司書房
定価 360円(税込)
雑誌コード 13747-7



掲載作品

評価  作家名  作品タイトル ページ数  備考
MGジョー 楽しい授業のすすめ  20 巻頭カラー(カラー4p,2色カラー4p)
千葉秀作 Congratulation  16
KASHIみちのく ハッスルマニア14  16
みやびつづる 艶母  16 連載(第三話)
御堂つかさ Class:X  16 連載
ドリルムラタ 春だ一番ドライモン祭り  16 ドルフィン初登場
田嶋安恵 お伽話の交響曲  16 連載(第二幕)
マーシーラビット くの一▽保健実習  16 2色カラー(8p)/連載
草津てるにょ a letter from…  20 ドルフィン初登場
山下うり キャプテンバスティ   4 連載
じゃみんぐ 姫ごと倶楽部  20 連載(CASE 7)
毒田モロ男 ビンボーな生活   4 連載
MARO SEGA-(施餓鬼)-KI  20
むつきつとむ ばーすとびーすとろりぽっぷ   4 2色カラー(4p)/連載(Act-5)

作品タイトルのところの▽マークは,ハートマークの代用です。

評価は個人的なものなので,盲信しないように。
下の寸評も参照のこと。
評価印は◎>○>▲>△の順。



寸評

暫定的総評
 ホームページ開設記念(なんか競馬のレース名みたい・・・)として,作家陣が充実してるドルフィンも購入してみました。
 私の買ってる他誌と比べて,印刷の水準が低いような気がするけど,こんなものなのかなぁ。
 で,評価のほうは上の印を見ただけでは良くないようですが,全体のレベルとしては高いです。
 千葉秀作先生のを一番高く評価してはみましたが,特に傑出してるわけではないですね。 というか,お話的にはあまりたいしたことがないかな,とも言えますね。 いや,なんか和服着てる女の人ってあまり描かれないから・・・って,それだけの理由?
 じゃみんぐ先生のは,毎回どんな展開を見せているのか初見なのでわかりませんが。 まぁおそらく,女の子がエッチな告白をするというのがパターンなんでしょうね。 スポーツ少女が欲求不満で・・・とか,まぁありがちのような気もするけど,よしとしましょうか。
 一段印を落としたけど,草津てるにょ先生のは同じレベル,考え方によってはこの作品のほうが良くできてますかね。 ただ,手紙の差出人が誰だか私はすぐに気づいてしまったのが,マイナス要因になってしまいました・・・。 いや,しっかり読み直すと5ページ目でわかるようになってるみたいだから,仕組んであるんだろうけど。 だとすれば,この主人公頭悪いです(笑)。 ・・・とにかく,この点が気になってしまうだけで,良好な作品です。
 同じく△になってしまってるけど,マーシーラビット先生,MGジョー先生,みやびつづる先生もさすが,悪くないですね。 ただちょっと,それぞれもうひとつなところもあって,こういった評価です。
 田嶋安恵先生は単行本が好評だったようなので,一度読んでみたかったのですけど,うーん,今月のは私は受け入れにくいです・・・。
 ところで,ドリルムラタ先生のはドラ○もんのパロなんでしょうけど,私こういうの見るの3回目・・・。 エッチマンガのネタになりすいのですかねぇ・・・。
 しかしこの本って,出てくる女の子の平均年齢が他誌より高いですね。 絵柄もいわゆる美少女系の雑誌とは少々異なるし,なんらかの差別化の努力はうかがえますね。 したがって,全体のエッチ度は高いです。 (それとも,今月だけの偶然?)



8月号

ホームに戻る