ヨシダプロ最後の闘い 過去の闘い

動くヨシダプロ
最新の闘いへ戻る


   
今日の敵:  一橋大学
僕は一橋大学に入って本当に良かったと思っている。なぜなら近いからだ!!


   
今日の敵:  サッカー日本代表 (97年度)
12人目の選手こと 私ヨシダプロは 見事フランスに行くことができました。 中学時代の3年間のサッカー部生活を通して私は、 「サッカーはやるものではない!見るものだ!!」ということに気づき、 それ以来ブラウン管越しにサッカーを応援してきました。 おかげで「日本VSイラン戦」は、平均視聴率47.9%を記録しました。 それにしても岡田監督!カズ、中山をあっさり交代させたあなたの判断力は すばらしい。あなたは 僕たちメガネ君の誇りである。 そして呂比須!君のヘディング、キープ力、日本語はすばらしい! でも「比」は「ぺ」じゃないぜ! そして城!君 ちょっと髪長くないか? そして岡野!君 ちょっとヘタだぞ! でも最後にVゴール決めたから 許しちゃうよ! というわけで、日本はワールドカップに出場することができたのですが、 優勝するのはたぶん ブラジルでしょう。でも できるだけ 頑張れ!!


   
今日の敵:  キャベツ
おいキャベツ!! 君、フライパンで熱するとほとんど水になって、 小さくなりすぎだぞ!どういうことだ! そこで文献を調べてみると、キャベツの90%は水分で 構成されているそうである。なるほどね、と僕は思った。


   
今日の敵:  週間少年ジャンプ
ジャンプは復活する。遂にマガジンの後塵を拝することになったジャンプに、 突如 救世主となる作品が 誕生したのである。 その名は「ONE PIECE」!! ガキの頃から超ジャンプっ子だった私ヨシダプロの、この胸の高まりは あの「ドラゴンボール」以来のものであると言っても過言ではない。 まあ、一言で言うと海賊マンガなのであるが、 スクリーントーンを極力使わない白と黒のみの色彩感覚、 遠近法を多用したコマの構成力、など まさに鳥山明の再来である。 この「ONE PIECE」と、昨今のジャンプを支えてきた「るろうに剣心」 「封神演義」とが強力な3本柱を組み、ふたたびジャンプは黄金期を 迎えることになるであろう!今のうちに みんなに言っておこう!!


   
今日の敵:  B'z
何だかんだ言っても,今までに僕が一番 金を投資しているアーティストは B'zである。CDが出る度につい買ってしまう。ほとんど義務である。 ほとんど税金である。とは言うものの、やはりB'zはかっこいい。 B'zのビートは、乾ききった俺の魂を揺さ振り続ける。ライヤー ライヤー もう信じられナイヤー。生協のCD売り場では、ニューアルバム 「SURVIVE」が早くも売りきれていたようなので、 一橋生の耳もまだまだ捨てたもんじゃないなあ。


   
今日の敵:  キュウリ
おいキュウリ!! 君、いくらなんでも味しなさすぎだぞ! どういうことだ! そこで文献を調べてみると、キュウリはギネスブックに載っているほどの 栄養のない野菜だそうである。 なるほどね、と僕は思った。


   
今日の敵:  村田ゼミ
僕は一橋大学の村田ゼミ(社会心理学)に属している。 村田ゼミ最高!!村田先生最高!!ゼミのみんなも最高!! というわけで、皆さんも村田ゼミに入りましょう。


   
今日の敵:  河村隆一
僕の男友達は全員 彼が嫌いである。僕の女友達も全員 彼が嫌いである。 では一体、彼は誰に支持されているのであろうか。何を隠そう 彼を支持しているのは この僕である。僕は河村が好きだ。 何と言ってもキャラだっている。あのナルシズムは もうマンガである。 そんな王子様アーティストである彼も、ルナシーが復活したら また不良に逆戻りしてしまうのである。別にいいや。


   
今日の敵:  コンタクトレンズ
先日、コンタクトレンズを割ってしまった。割った僕が悪いのか、 割られたレンズが悪いのか。結局、僕が悪いようなので、素直に 新しいレンズを買いに行った。なんだこりゃ。


   
今日の敵:  エルム国分寺
エルム国分寺とは、私ヨシダプロが棲むアパートの名前である。 しかし、このアパートなにかがおかしい。いかんせん外人が多すぎるのである。 住人のその40%までもが、外人だといわれている。 まさに毎日ワールドカップだと言っても過言ではない。いや過言。 友人達からは、「外人と友達になれていいじゃん。」と言われるが、 日本人ともろくに話せないのに、外人なんかと話せるわけないっつーの。


   
今日の敵:  ポケモン
ポケモンを見て子供たちがバタバタと倒れてしまったらしい。 インモラルだとはわかっているのですが、どうしてもその問題の映像を 見てみたくなった僕は、見事にその映像をホームページ上から探し出すことが できたのであった!!見たけど別に倒れなかった。 病院に運ばれた被害者の中には、20歳を超えた男性もいたそうである。 僕の友人じゃなくて本当によかった。


   
今日の敵:  ラブジェネレーション
あの超人気ドラマ「ラブジェネレーション」が遂に終わった。哲平と理子が 幸せになれればそれでいいじゃないか!みんな、文句を言うな!確かに、最終回は90分スペシャルであったがゆえに、なんか話が無理矢理グダグダしていたさ!でもそんなことは、関係ナッシング!!哲平と理子が幸せになれば、 それでいいんだあーーー。


   
今日の敵: 
魚を焼く度に、僕は一機死ぬ。まず部屋が煙りだらけになる。故障した機械のようにモクモクと煙が出る。その煙で咳込んでいると、その隙に、魚から出た脂にコンロの火が燃え移り、魚が火だらけになる。僕は大いにあせる。そして苦労の末、いざ食べようと思ったら、中までちゃんと火が通っていなかったりする。なんなんだこの食べ物は。


   
今日の敵:  クラッシュバンディクー2
あまりゲームを買わないことで有名なヨシダプロが、 「ファイナルファンタジーZ」「ファイナルファンタジータクティクス」 に続き、遂に3本目のゲームを購入したのであった!!その名も 「クラッシュバンディクー2」!! CMでおなじみのこのゲームであるが、それにしても難しすぎる。 マジで難しい。敵も障害物も、すべてが僕を苦しめる。どうして僕はこんな 苦しい思いをしなければならないのであろうか。よーし、いっそのこと やめてしまおう!苦しいことからは逃げたっていいんだ!そう心に誓い 僕はコントローラーを置いた。でもつい、またやっちゃうんだよね。


   
今日の敵: 
今日久しぶりに実家に帰って来た。決して東京に負けたわけではない。 愛犬ククに会いに帰ってきたのだ!あいかわらず ククはかわいい。 老犬なのであまり動かないんだけどかわいい。 それにしてもククは、犬なのに外に出ない。かなりのインドアである。 まるで僕だ。 しかし、この犬を飼ってから早くも17年になるのだが、 いまだにその正式名称が、「クク」なんだか「クック」なんだか、はっきりしない。 どっちで呼んでも振り向くから、どっちでもいいや。


   
今日の敵:  タイタニック
映画を見ても感動しないことで有名なヨシダプロが、思わず感動してしまった映画が、この「タイタニック」だ!! 見終わった後、まじで泣きそうになった。よってこの映画は、見事「インデペンデンスデイ」を抜き、僕の中での映画歴代興行収入第1位の座に就くことになるのであった。 それにしても 船に乗りたくなくなる映画だ。


   
今日の敵: 
急に雪降り過ぎ。こんなに降られると、意味ない。自転車も雪だらけ。 おかげで学校に着くまでに、雪で真っ白になってしまったよ。その途中で、 雪で動けなくなった一台の車を発見。運転手が一生懸命になって車を押して いたので、僕も手伝って車を押すことにしたよ。そしたら車が動き出したよ。 運転手に非常に感謝されたよ。いいことをしたら、なんかいい気分になったよ。 すさみきった僕の心を、降りしきる雪が純白に埋め尽くしてくれた というわけだね。


   
今日の敵:  ミスチル
僕が最も大好きなアーティストはミスチルです。ミスチルが今日の9時に ついに復活しました!!新曲は「ニシエ ヒガシエ」!! ドラマ主題歌だったので、ビデオで録画しながら真剣にヒアリングしたぜ!! うーん・・・うむむむ・・・。ロックンロールだなあ・・・。 いい曲なんだろうなあ・・・。うーん・・・・。うむむむ・・・。 とにかく出たらみんな買ってくれ!そしてとりあえず100万枚は いくようにしてくれ!僕も買う!たぶん!!


   
今日の敵:  電話
僕ほど電話をかけない人間もいない。全くといっていいほど自分からは電話を かけない。インターネットを始める前は、ダイヤル通話料が100円に 達しない月がほとんどだった程である。 なぜ僕はこんなに電話をかけないのか。なぜなら緊張するからだ!! 電話がつながってから相手が電話に出るまでの時間に、僕はすごくドキドキ してしまうのである!この胸のときめき、いつまでも大切にしよう。


今日の敵:英会話
最近、英会話の勉強をしているのだがさっぱり上達しない。その理由をいろいろと考えてみたところ、一つの答えが浮かび上がった。それは僕の外人嫌いである。外人にあまり興味がない僕は、彼らの話している内容にも いまいち興味がもてないのである。なんかフリだけでオチがない。このステレオタイプが解消されない限り僕の英会話に対するモチベーションはきっと高まることはないであろう!こんなこと言ってないで さっさと勉強しろ、と僕は自分に言い聞かせた。


今日の敵:卒業
まだ3年の3学期だというのに、早くも卒業が決まってしまった。どうやら今までに、単位を取りすぎてしまったようである。今振り返ってみても、本当に僕は授業に出席するのが大好きな学生であった。出席する必要の無いような魅力ゼロの授業にも、なぜか僕は欠かさず出席していた。でもその一方で、出なきゃいけない入学式とかには参加していないのである。そんな自分が好きだ。


今日の敵:長野オリンピック
三度の飯よりスキーが嫌いな僕にとって、冬季五輪というイベントはどうも好きになれない。ていうか見てて危ない。ラージヒルやモーグルなんか見ていると、転んでケガでもしたらどうしようと、すごく心配してしまう。しかし表彰台に上る選手達の最高の笑顔を見ていると、スポーツのもつ素晴らしさというものが、僕にひしひしと伝わってくる。そんな冬季五輪が僕は大好きだ。


今日の敵:携帯電話
見渡す限りみんな持っている。まるでCMのようにみんなかけまくり。なぜだ!?なぜ僕には無いんだ!!それには理由がある。なぜなら携帯電話は、酒・タバコ・麻雀・競馬・旅行・スキー等と共に、僕の中においての「没個性大学生ステータスアイテム」にノミネートされているからである!!携帯電話を持つと没個性大学生になってしまうので、それゆえに僕は持つことができないのであーる!!でも ちょっと欲しいなぁ・・・。


今日の敵:オアシス
先日、日本武道館で行われたオアシスの来日公演に行ってきました!!オアシス超かっこいいー!!オアシスとはイギリス人の5人組みバンドのことである。洋楽嫌いなこの僕がオアシスを好きになったのには一つの理由があった。それは、何かのメディアで「オアシスはビートルズを超えた。」という記事を目にしたことである。「ビートルズより上ということは、ミスチルよりも上!!」この勝利の方程式が僕の頭の中に浮かんで以来、僕はすっかりオアシスのファンになってしまったのでした。オアシス最高。


今日の敵:スキー合宿
春の足音がちらほらと聞こえつつあるこの時期、ゼミのみんなは楽しいスキー合宿に行っている。そう、僕は行っていない。なぜなら僕はスキーをやったことがないからである。先生が超プロ級の湾岸スキーヤーである僕らのゼミにとって,「スキー合宿」は「スキー強化合宿」を意味する。もしかしたらみんな今頃、モーグルや大回転、ラージヒルなどの特訓をやっているのではないだろうか。そんな村田ゼミが僕は大好きだ。


今日の敵:カラオケ
やはり僕はカラオケに行き過ぎているらしい。週2はどうやら多いらしい。僕らのカラオケはいつも1番切り。そして超新曲。たとえサビだけしか知らなくても、新曲を歌わなければならないのである。常にこのような姿勢で挑み続けていたために、必然的に平成の曲はほとんど知っているような事態になってしまった。こんなカラオケをどう思いますか。


今日の敵:うしおととら
このマンガ かなりおもしろいぜ!!このマンガは少年うしお と妖怪とら がまきおこすドタバタ妖怪アクションなのであるが、このマンガのすごい所は、「強さのインフレ」が現れない所である。「強さのインフレ」とはドラゴンボールによく見られる、敵がどんどん強くなっちゃって 最後に宇宙レベルまで行っちゃうような 少年マンガの悪しき傾向のことである。まあ一言で言うとこの「うしおととら」も結局は典型的な少年マンガなのであるが、やはり僕は少年マンガが大好きだぁぁ!!!!


今日の敵:13日の金曜日
悲劇は起こった。帰宅後、僕はいつもどおりユニットバスの洗面所で手を洗おうとした。そして水道に手をさしのべ、蛇口をひねった瞬間悲劇は起こった!!上からシャワーがジャバー!!僕ビシャビシャ!!・・・ ・・・ ・・・。日常と言うのはそんなにドラマチックなものではありません。13日の金曜日だからと言って別に何かすごいことが起きるわけではありません。悲劇と言ってもこの程度です。どちらかというとこれは喜劇です。我ながらドジだが、MR.ビーンはもっとドジです。


今日の敵:電車
来たものに乗ればいいというものではない。 それが電車の難しさでもあり またおもしろさでもある。私はよく、駅に来た電車に無批判にライドオンしてしまい、目的地と全く逆の方向にたどり着いてしまう事がある。まあ要するにケアレスミスというものである。こんな時私はいつもこう思う。「目的地とは違ったけれど、この駅に来たのも何かの縁だ。」そこで私は、駅を出てその町をぶらりと探索することもなく、すぐに正しい方向の電車に乗り直す。だって時間の無駄なんだもの。


今日の敵:スピッツ
スピッツのニューアルバム「フェイクファー」をふざけて買ってみた。前作の「インディゴ地平線」もふざけて買ってみたが、あれは失敗した。はっきり言って一回ぐらいしか聴かなかった。でもまたスピッツを買ってしまったわけであるが、今回のアルバムはなかなかよろしい。あいかわらず草野マサムネの歌詩は何を言ってるのかさっぱりわからないけれど、僕は音楽を「歌詞」よりも「曲」で聴くので、わからなくてもよろしいのである。でも実はまだ一回しか聴いていない。 「インディゴ地平線」の二の舞に なるや ならざるや。


今日の敵:聖者の行進
ウーのことを思っていました。先日ドラマ「聖者の行進」が終わったでしょ。広末が死んでから、ドラマを見るモチベーションが下がったけど、結局全部見てしまったでしょ。障害者をネタにしたひどいドラマだ などといろいろ批判されているけど、最後 いしだ壱成が生きていたから別にいいでしょ。しかし、最後に竹上製作所が火事になった時、消防士達の炎への水のあて方が、ちょっと下手だったでしょ。


今日の敵 : ドイツ
おい、ドイツ。何 クロアチアに負けとんねん。 僕はもうすでに「決勝戦は絶対 ドイツVSブラジルや!」と、結構多くの人にW杯大予想してしまっているのです。これでは「一橋セルジオ」の名をほしいままにしているサッカー通の僕のメンツが丸つぶれではないかー!! まぁ選手がおっさんばかりだから嫌な予感はしてたんだけどね。うおーっ!でもなんで負けるんだあーっ!! 1年間 無理矢理 履修させられたドイツ語学習で培われた 僕のゲルマン魂はドイツ選手達には届かなかったようである。


今日の敵 : 高度情報化社会
僕は最近ピンチです。と言うのも、夜11時45分からのワールドカップ放送まで その試合結果を知らないでいるために、ワールドカップ情報をやりまくっているテレビやインターネット等のメディアに 接することができなくなってしまったからです!!そのうえ屋内だけでなく 街にも情報はあふれています。僕が自慢のキャミソールで街を闊歩し、道行くオトコ達の視線を釘付けにしている時でさえ、人々の会話、スポーツ新聞の記事、などから自然に情報が入ってきてしまうのです。こんな生活 もうコリゴリ。


今日の敵 : ブラザーズ
ブラザーズの最終回を見て感動した。今まで数多くのドラマを見てきた僕であるが、ここまで熱くなれたドラマに出会えたのは久しぶりのことである。 実は他の兄弟達と血がつながっていなかったらしい中居君。実はブラジル人のハーフだったらしい木村佳乃。実は 多額の借金を抱えていたらしい岸谷五郎。彼らの迫真の演技に僕は何度心を奪われたことであろうか。もうあの兄弟と会うことができなくなると思うと 僕は涙なしではいられない。でも実は見たのは最終回だけ。


今日の敵 : ラモス瑠偉
今回のワールドカップでの日本の収穫は、何といってもラモスである。第2戦クロアチア戦後に驚異の悪態をついたラモスが、第3戦ジャマイカ戦にもゲストとして再びスタジオに登場した時には、日本中に不安の渦を巻き起こしたはずである。NHKの女子アナがかわいそうでなりませんでした。それにしても ふがいない日本戦の終了後 カメラがスタジオに戻った時に まず僕らが目にすることになる ラモスの死んだ魚のような眼 がもう見れなくなると思うと残念です。


今日の敵 : 立食パーティー
今日、立食パーティーに行ってきた。ぶっちゃけた話 、ベネッセの内定者懇談会である。立食パーティー嫌いの僕にとっては、かなり過酷なイベントになると思われたが、これがなかなか楽しかった。 気まぐれシェフが腕を凝らした豪勢な料理にさすがの僕も舌づつみ。寿司食いまくり。同期になる内定者の方々もいい人たちばかり。女性社員の方々もきれいな人たちばかり。なんていい会社なのかしら、と僕は心の中で叫んだ。


見る夢はいつもオールカラー。ヨシダプロに励ましのお便りを!  st57265@srv.cc.hit-u.ac.jp まで。