The last battle of Yoshida-Pro


このコーナーは、今まで沈黙を守り続けてきた作者ヨシダプロが、
遂にその本音を激白するというあまりおもしろくないコーナーだ!!
大物芸能人から小物芸能人まで、さまざまな強敵をとにかくなんでも斬りまくりだ!!
あと ヨシダプロへの励ましのメールも募集中だよ。

表紙に戻る
夢も希望も無いヨシダさん 不敵な笑みを浮かべるヨシダさん
寝起きで不機嫌なヨシダさん なにかを企んでいるヨシダさん
より過去の戦いを見る

今日の敵 : ザ・テレビジョン
僕は 毎週なぜか「ザ・テレビジョン」を買っている。 レモンを持った芸能人が にっこり苦笑いしている表紙でおなじみの テレビ週刊誌である。一応 毎週買っているのだが 実は自分で なんで買っているのかよくわからない。 買っても読まない。 毎日のテレビ番組スケジュールなんて すでに 体が覚えているので いまさら 僕にテレビ情報なんて必要ないのである。 てことは もしかしたら僕はテレビジョンをジャケ買い(表紙買い)しているのかもしれない。しかし表紙のスターにつられて買ってしまうほど 僕はミーハーな男ではない。ちなみに今週の表紙は kinki kids。速攻 買ったよ


今日の敵 : チョコジャンボモナカ
僕が最近 毎日のように食べているのがチョコジャンボモナカ。略して「チョジャンモ」。V6の森田くんが出ているCMでおなじみのモナカのことであります。どうして僕は この世に数多く存在するアイス達の中で、この「チョジャンモ」を食べ続けているのありましょうか。それは格が違うからです。なんてったってジャンボ。そのジャンボさに コンビニの全てのアイス達がひれ伏しているようにさえ見えます。鈍りきった僕のグルメアンテナに 久しぶりにひっかかった このジャンボな「チョジャンモ」。皆さんも 今すぐコンビニへ走れ!売り切れちゃうよ!!


今日の敵 : ビジュアルバム
松本人志の話題のコントビデオ「ビジュアルバム」をやっと見た。 「ごっつ」のコントは すべてビデオにとって保存していたという程 ちょっと痛いダウンタウンファンな僕。「ごっつ」が終わってからというもの「ハッピーバースデー」を見ても素直にゲストを祝うことができない程 落ち込んでいた僕にとって、このビデオは非常に楽しみなモノでありました。そこで早速 見たのですが あっという間の120分。変な不動産屋(松本)と 普通の客(浜田)が なんか ごちゃごちゃやっている「システムキッチン」というのが僕的には好きでした。Wこーじ の腰巾着ぶりも最高でした。


今日の敵 : まんが喫茶
先日 まんが喫茶に行ってきた。僕の友人は まんが喫茶のことを「喫茶店」と 言い切ってしまうようなスペシャリストばかりなので、いつか僕も そこへ行ってみなければと思っていた。そこで僕は 意を決して 国立駅前のまんが喫茶に行ってきた。その名も「まんがバカ 一代」。なんて男らしい店名なのかしら!!その店名に恥じること無く その店内も非常に男らしく あるのは棚を埋め尽くした大量の漫画と椅子ぐらい。でもそこは予想以上に快適な空間でした。やばい!はまってしまうかも!結局 1時間半で「ドカベン プロ野球編」を12冊 読んだよ


今日の敵 : 桜井和寿
「こいつは もしかして!!」ふらふらと本屋を歩いていた僕は ある雑誌の表紙の男に目を奪われた。「なんと桜井君ではないか!久しぶり!!」 ミスチル桜井君がついに動き出したのである。その雑誌「SWITCH」には桜井君のロングインタビューが載っていた。長い!長いぞインタビュー!!おかげで 15分くらい店頭で立ち読みしてしまったよ!すると一生懸命に桜井君の記事を読んでいた僕の背後で 中年男性が「立ち読みはやめろ」とばかりに「コホン。」と咳払い。なんとそれは 本屋の店長。大人のくせに こんな子供っぽい嫌がらせをする店長も ミスターチルドレンという わけだね。


今日の敵 : 不夜城
B'z のシングル「HOME」のカップリングの「The Wild Wind 」の 2番のサビの部分でおなじみの作品「不夜城」を小説で読んだ。 簡単に言うと 中国マフィアのドロドロ話なんですが これが結構おもしろかった。しかし小説というメディアは 読者に想像力の飛躍の猶予が与えられているものであります。すなわち ぼくら読者が 登場人物のビジョンを勝手に描くことができるのであります。でも僕の場合、 中国人=ラーメンマンというビジョンが成立してしまっているため 出てくる人物が全員 額に「中」と書いてあるラーメンマンに思えて どんな深刻な場面でも 最後まであまり緊迫感が無かったよ。


今日の敵 : ONE PIECE
ワンピース最高!あのストーリー展開 そして あの画風が 僕は大好きだ! 海賊になりてぇ〜。 この作品は 単行本で持っておくべきだ と思った僕。 1巻は以前に買っていたのですが、その後の巻は なんか 買いそびれていたので 夏だし この際一気に揃えてしまおう と思い、さっそく本屋に向かいました。 そして 2、3、4巻 計3冊を手にとり そのままレジに持って行きました。 突然現れた「ONE PIECE」3冊を持った男子大学生に対しての 「いい年してそんなにジャンプコミックス買うなよ。 ていうか1巻はいいのかよ。」 という店員の顔が すごく印象的でした。


今日の敵 : リング ・ らせん
ビデオ「リング・らせん」を見た。なぜか原作の「リング・らせん・ループ」 三部作はすべて小説で読んでいた僕。 読み終わった当初は 「やっぱDNAだよね。」という趣旨の事を周りのみんなに熱く口走っていた記憶があります。見たら一週間後に死んでしまうビデオ に関するドタバタ悲劇なこの物語。 一緒に見ていた友人が別に恐くもないシーンで「きゃっ!」と叫んでいました。たぶんこの人 一週間後に死にます。 まあとにかく 原作を読んでいない人には なんかよくわからなく 原作を読んでいる人には なんか物足りない この夏おすすめの一本です。


今日の敵 : 神様 もう少しだけ
今「神様 もう少しだけ」こと「かみ すこ」が熱い! 金城 武が出演しているということで ある意味 話題のドラマなんですが、 今まで見ていなかった人のために 簡単にドラマのあらすじを紹介します。 エイズ女子高生 と 変な音楽プロデューサーが なんかグダグダやってる って感じ!! こんな話なのですが なんかすごくおもしろいのです! さすが僕の中での歴代1位ドラマ「ラブジェネ」のスタッフが 総力を上げて作ってるだけはあるね。 そして深田恭子こと「ふかふか きょんきょん」の等身大の演技に さすがの僕もノックダウン。 来週も見逃せナイト!!


今日の敵 : プレイステーション
ある夜 ふと「武蔵伝」というゲームを始め 何時間かの苦労の後 ついに1面のボスを倒し いざそこでセーブをしようとしたところ 自分のメモリーカードがデータでいっぱいであったために セーブをすることができないとう衝撃の事実を知り ひどくあわてふためくも このままでは どうしようもないということで プレステ本体からメモリーカードを抜き取り ゲーム画面はそのままに家を飛び出し 真夜中に友人の家に押しかけ 友人のプレステで 自分のメモリーカードのデータを削除させてもらい すぐに家に帰ってきて どうにかセーブをすることができた僕って イケてますか。それともイケてますか。


今日の敵 : 焼き肉
最近よく焼き肉パーティーが行われる。 焼き肉屋においては不思議なことに しばしば肉が カルビだとかタンだとかに カテゴリー分けされている。 しかし アンチグルメな僕にとっては 何を基準に肉がこのように分別されているのかさっぱりわからない。 肉は肉だ!! 実は僕 ここ何年かにおいては 圧倒的に豚肉を食べてきている。 あまり食費に金をかけることができない大学生の僕にとっては 100グラム78円の 豚のこまぎれ(もしくは ばら肉)にしか手が出ないからである。 要するに 僕っていう人間は メンタル面は「犬」 フィジカル面は「豚」 で構成されているわけだね。


今日の敵 : ファイナルファンタジー[
もうみんなは体験したかい?ファイナルファンタジー[!! 僕は ついに体験したぜ!すごい!登場キャラが八頭身だ! リアルだ!途中で犬も出てくる!リアルだ!ワン!ワオーン!! しかし今回のバトルからはドローシステムというものが導入されており、 かなり頭を使わなければならなくなっている!!バトル中はいつも 適当にボタンを連射しているだけの僕にとってはちょっと大変な模様。 そのうえ この体験版を 実は僕 クリアできなかった! ファイナルファンタジーはTからZまで全てクリアしているというのに!! それにしても この体験版に付いてきた「武蔵伝」というゲームを早くやらなければ


今日の敵 : GLAY
時に愛は二人を試してる Because I love you 。 GLAYのニューアルバム「 Pure Soul 」を買ってしまったよ。 「BELOVED」以来のかなりコアなGLAYファンである俺。 このアルバムを聴く度に、 そのタイトルどおり、純粋に自分達の音楽を楽しむ彼らの心の姿勢が ひしひしと俺のハートに伝わってくる。というのはウソ。伝わってこない。 聴くのは「誘惑」と「SOUL LOVE」だけ。 そして 初回特典として付いてきたのがGLAYのメンバー達がかっこよく 写っている たくさんの特製プロマイドカード。 これを俺に どう使えというのか


今日の敵 : 松本人志
松っちゃん 丸坊主になっちゃったよ。僕的にはOKです。 日々 自分にとってのカリスマが移り変わる僕ですが、 僕にとっての真のカリスマはダウンタウンの松っちゃんなのです。 僕がどんなシチュエーションにおいても、かたくなに酒を飲むのを拒否するのも 松っちゃんも酒を飲まないから という理由によるところが大きい。なんか 酒を飲むと、松っちゃんの言う所の「お笑い筋肉」が弱るような気がしてしまうのです。それだけ 松っちゃんを支持している僕。でも 僕が大学時代に読んだ本は 松っちゃんの「遺書」と「松本」だけという素敵な事実は、みんなには秘密だよ。


今日の敵 : 中田英寿
僕は あっさり中田ファン。ワールドカップ中には 「中田英寿公式ホームページ」を、毎日チェックしていたくらいである!そんな中田もついにイタリアのペルージャへ! でもこのペルージャというチームなんかおかしい。 ある時は会長の別荘が城であったり、またある時は フェラーリ型の携帯電話を中田にプレゼントしたりしている。 グラッチェ グラッチェって感じ。 でも 世界最高峰リーグ セリエAを擁するイタリアでプレイできるということだけでも本当にすごいことなのである。しかしこのイタリアは 僕の苦手な 食っても食っても減らないことでおなじみのスパゲッティの国であることもまた忘れてはならない。


今日の敵 : LUNA SEA
なにを信じているかなんて そんなこと問題じゃない。 LUNA SEAのニューアルバム「SHINE」を買ってしまった。 実は僕がこのCDを購入した時 ちょっとしたハプニングが!この「SHINE」というアルバムには初回特典として店頭でのプレゼント抽選が行われることになっていた。そこで僕も 抽選を行ったところ なんとB賞のマウスパッド!「すごいじゃん!B賞って結構すごいんだよ。」といった勢いで店員は ちょっと興奮気味に賞品を手渡してくれたのだが あまりにも僕がノーリアクションだったので、店員ちょっと勇み足。店員てれていました。 もうちょっと喜んであげればよかった。


今日の敵 : ユースケサンタマリア
「なんだこの不健康そうな顔をした男は。」これが僕のユースケへの第一印象 である。どちらかというと僕も不健康な顔をしているため、深層心理で彼に なにかしらのシンパシーを感じてしまっていたのかもしれない。 不健康で幸薄そうなくせに 妙に自信たっぷりなその立ち振る舞い。 あの見栄と虚勢に満ち溢れた彼の態度には、現在の日本人が忘れってしまって いる大切な なにかがある。いやない。 とにかく彼は まさに芸能界の空いてる席に座ってしまったと言う感じである。 たぶんそろそろ飽きられるけど 僕はそんなユースケが大好きだ。


今日の敵 :
旅に行ってきた。電車、モノレール、飛行機、バス、タクシーを駆使して。 何よりも「移動」すること自体が苦手な僕はもう疲れてフラフラでヘロヘロ。 旅の醍醐味と言えばやはり旅先で出会った人々とのふれあい。 訪れた街の人々との会話はまさに新鮮な発見の連続です。 でも僕の場合それは一切NO。なぜなら僕は強烈な人見知りのために、 初対面の人に話しかけることなど到底できないからです。 ドラクエとかでなら平気で話しかけられるのだが、 やっぱり僕は人と話すのが苦手なようです。


今日の敵 : フランス
フランス優勝しちゃったよ。なんかなぁ・・・。やっぱブラジルに勝ってほしかったなぁ・・・。 ロナウドにはもうちょっと頑張ってほしかったです。 どうやら彼はかなり調子が悪かったようです。僕がやってるサッカーゲームのロナリドはすごくうまいんだけどねぇ。 それにしても これでワールドカップもおしまいです。超ハイレベルな選手達のスーパープレイがもう見れなくなると思うと僕はとっても寂しい です。そしてなによりも 世界各国サポーター達の尋常じゃない姿 をもう見ることができないと思うと僕はもっと寂しいです。


今日の敵 : 総選挙
選挙番組やりすぎ。おかげで「特命リサーチ」「おしゃれ カンケイ」「電波少年」「ガキの使い」が見れなかったではないか。 でも今回の参議院選挙の重大性を考えてみれば仕方が無いことかもしれない。 一向に景気が回復しない日本の今後を占う上でも今回の選挙は非常に重要な ものなのである! 「公共事業の削減」「恒久減税」等のスローガンが叫ばれてはいるけれど どの党も 景気回復に向けての効果的な具体案を実行できると は思えない。どうせ当面は 赤字国債に頼ることになるのであろう。 しかし!!こんな時だからこそ 我々一人一人がこの国を変えることができるのである! 我々の持つ一票の重みは 限りなく大きなものなのである!! 実は僕 選挙に行ってない。


今日の敵 : タイタニック2
タイタニックを初日に見たのが僕の唯一の自慢。この映画が1300万人もの人を動員することになった背景には、観客によるクチコミの効果は計り知れない。映画を見たすぐ後日に、まだ見ていない周りの友人達に、「最後にディカプリオ死ぬよ。」とまで熱烈な感想を語ってあげた僕のクチコミの功績も限りなく大きい。よってタイタニックを流行らせたのは実は僕であったと言える。それにしても「タイタニック2」の製作が決定したらしい。愛する者を守るため悲劇の死を遂げた ディカプリオことジャック・ドースンは 実は死んでいなかったらしいのである。 なんだそりゃ。


今日の敵 : カジカ
待ってたぜ 鳥山明!!ついに少年ジャンプで 僕のカリスマ鳥山明の新連載が始まった。その名も「カジカ」!!まぁドラゴンボールみたいな話なんだけどね。いきなりスクリーントーンを使っているのがちょっとアレだけど、 これからが楽しみだぜ!! これで少年ジャンプは確実に復活するね!僕が以前から周囲に訴え続けていた「ワンピース」も絶好調!そして先日始まった「シャーマンキング」もかなりヨイ!僕はこれからも少年ジャンプを読み続けるぞ!! でも僕はもう少年じゃない。


今日の敵 : the brilliant green
ブリグリは来る!!いや、厳密に言えばもう来てるんだけど。「There will be love there」はいいねぇ。彼らは一発屋じゃないよ!!たぶん。特にあのボーカルの女性 川瀬智子はブレイクするね。なぜなら僕が気に入ったから。「りょんりょん」こと広末涼子、「もちもち かおかお」こと持田香織、「うえはら たかたかこちゃん」こと上原多香子。などの例が示すように、僕が気に入った女性は全員ブレイクするのです。よって今回もブレイクするので ぜひ注目を。


今日の敵 : ポケビ
「ポケビ復活100万人署名集め」に関わってしまった。署名してしまったのである!!なんと一橋大学の校門の所で、小学生達が署名を集めているではありませんか。そこで僕はさっそく署名してしまいました。この現象を目の当たりにした僕は、小学生達の間における絶大なるウンナン人気をあらためて再確認してしまいました。おそるべしウンナン!!でも実は僕 ブラビ派なんだよね。


今日の敵 : なすび
電波少年的懸賞生活が見逃せない。あの日本中が注目した日本VSアルゼンチン戦の最中ですら、ちょっと4チャンネルを見てしまったほどである。同じ大学生として、ぜひ なすびには頑張って欲しいものである。彼の健闘をきっかけに、日本中にインドアな人間が増えたらこれ幸いである。もしアパートの隣人が隣の部屋で 電波少年的懸賞生活をやっていたらどうしよう、などとふと不安になってしまう僕であった。


今日の敵 : ワールドカップ
おもしろすぎ。こんなおもしろいイベントを考えてくれたジュール・リメさん(優勝トロフィーの名前になっている人)には非常に感謝している。でも、おもしろいからといって、実際に外国に見に行こうとは一切思わないので、 所詮 僕のW杯体験は地上波「NHK総合」レベル。深夜のミッドナイトチャンネル枠で毎日試合を放送して欲しいのだがNHKはやってくれない。でも、代わりにその枠でやってるのが「世界の犬」番組なので、一概にNHKを責められない僕なのであった。

見る夢はいつもオールカラー。ヨシダプロに励ましのお便りを!  st57265@srv.cc.hit-u.ac.jp まで。