The last battle of Yoshida-Pro


このコーナーは、今まで沈黙を守り続けてきた作者ヨシダプロが、
遂にその本音を激白するというあまりおもしろくないコーナーだ!!
大物芸能人から小物芸能人まで、さまざまな強敵をとにかくなんでも斬りまくりだ!!
あと ヨシダプロへの励ましのメールも募集中だよ。

表紙に戻る
今日は やる気があるヨシダさん
過去の戦いを見る

今日の敵 : カール
カールを よく食べるよ。 ポテトチップスより ちょっと安い という理由で よく買うよ。 カールって なんかこう 固さの中に 柔らかさがあるね。 ていうか 優しさがあるね。すなわち 包容力があるね。 カールのような男になりたい と 常日頃 思っているよ。

今日の敵 : バレーボール
悲しいほど バレーボール世界選手権に 興味がない。なぜだ。TBSだからか。 おかげで「からくり」が 中止になっているから だからか。 どうやら僕にとって バレーボールっていうのは 所詮 雨の日の 体育 に過ぎないようである。 それりしても オフィシャルサポーターは やはり V6 であり続けて欲しいものである。

今日の敵 : SPEED
先日 NHKでやっていた SPEEDのドキュメンタリー番組「自分に負けないで」 の再放送を、 ビデオに とってまで見た。 なぜか このSPEEDの番組を 僕の友人たちのほとんどが見ていたので 僕も この番組の再放送の機会を ずっと待ちのぞんでいたのであった。 それはそうと SPEED最高。 SPEED 頑張ってる。 タカコちゃん 最高。 そんなSPEEDを見て 僕も頑張らなければいけないなぁ と思った。

今日の敵 : MASTER キートン
最近 僕が 読み始めた漫画が MASTERキートン。 決して 最近 アニメ化されて 今 話題になっているから 読み始めたわけではありません。 そんな MASTERキートン。 昔から 考古学や 保険調査員や SAS(英国特殊空挺部隊)に興味があった僕 にとって この漫画は ピッタリで ありました。 おもしろいぜ キートン! しかし 難しいぜ キートン! 世界史の知識なんて 受験とともに とっくに忘れたぜ! あと この漫画 ちょっと 漢字が多いようです。 こんな漢字が多い漫画 「男塾」 以来のことです。でも頑張って 読むぞ〜。

今日の敵 : メガネ
実は僕 家では メガネくん。 普段は メガネをかけずに、コンタクトレンズで キャンパスライフを満喫しています。 どうやら僕は メガネ姿を あまり人には 見られたくないようです。 なぜなら僕のメガネは 想像を絶するほどに ダサいからです。 強烈な ビジネスメガネです。 何でこんなメガネを買ってしまったのか いまだに よくわかりません。 そして 僕はメガネの扱い方が雑なので メガネがよく汚れます。 そんな時は メガネ拭きで拭くのですが、そもそも メガネ拭きが汚れているので 拭く度に メガネが汚れます。 理由がわかっているだけに残念です。僕はそんなメガネが大好きです。

今日の敵 : ミュージックステーション
昨日のミュージックステーションは いつになく熱かった。なんと司会が タモリ! それは いつものことなんですが、なんとミスチルが1年半ぶりに復活したのである!! もちろん僕は さっそくビデオ録画。 しかし昨日の Mステは ミスチル以外にも 多くの見所があった。 まずは ジャニーズJr。 君たち 「三味線ブギ」ってなんだ? あんな ふざけた歌 ほんとに ジャニーさんはOK出したのかい? でも 滝沢君が かっこよかったので 許します。 あと華原朋ちゃん。君は 他のアーティストからも もう飽きられているようだね。 あとサザン。君たち ひょうきんだね。

今日の敵 : 終わりなき旅
「もうシングルは買うまい」 と心に誓っていた僕ですが、ミスチルの新曲「終わりなき旅」を買っちゃった。 ミスチルっていいよね。 旅って終わらないよね。 さすが桜井くん 歌詞が素晴らしい。 あまり歌の歌詞というものに共感しない僕ですが 「嫌なことばかりではないさ さあ 次の扉をノックしよう」という 歌詞には やはり共感しませんでした。 嫌なことは嫌です。ノックしません。 先日 夜の8時頃に 僕の部屋の扉を 誰かがノックしてきました。おそらく新聞の勧誘だと 判断した僕は いつものように 得意の居留守そんな彼に この歌を捧げたいです

今日の敵 : 眠れる森
ドラマ「眠れる森」こと「ねむ もり」が熱い。 中山ミポ が 謎の男キムタクに つきまとわれるという とっても ミステリアスなドラマで あります。 それにしても キムタク 謎 過ぎるぜ!君は 一体 何者なんだい!? 本当に キムタク かい!?クサナギじゃ ないかい!? しかし この「ねむもり」。 なんと 今の僕のバイト先 ベネッセ東京本社の裏で ロケが行われているというじゃありませんか!! うお〜っ!僕が バイトをしている間にも、中山ミポに 魔の手が 迫っていると 言うのかぁ〜っ!!ていうか 脇役の ユースケサンタマリアに会いたい

今日の敵 : ごきげんよう
僕は サイコロトークが 苦手だ。 サイコロで「情けない話」の目が出たら、 「なさばな」 を 話さなければならないサイコロトーク。 あれだけは ホントに勘弁して欲しい。 これはどういうことを物語っているかというと、 要するに僕って ネタ話というものを 一切 持っていない人間なのである。 僕って 「日常生活であった ちょっとおもしろい話」というものが一切 無いのである。 それだけ 単調で 刺激ゼロな日常生活を 過ごしていると言える!! よって なんにも 話すネタが無いんですよ。よって無口になっちゃうんですよ。 さんま みたいにおしゃべりになりたいなぁ。

今日の敵 : 新番組
この時期になると 僕はにわかに忙しくなります。 なぜなら 新番組をチェックしなければならないから!! 1週間に20〜30本のレギュラー番組を抱える 超 売れっ子 視聴者 な僕にとって この10月の番組改編期は まさに毎日が 戦争 です。 「これからは この番組とつきあっていこう。」とか 「この番組とは そろそろ別れた方がいいんじゃないか。」とか 誰もが経験する思春期にありがちな悩み に僕も 悩まされているわけであります。 人は様々な悩みを抱えることで 一歩ずつ大人になっていくんですね。 ほかに悩むことが無いんですか

今日の敵 : 岡山県
岡山県に行ってきたよ。 普通の県だったよ。 岡山県は どうやらすでに 桃太郎の呪縛から解き放されているらしく、 鬼も 猿も キジもいませんでした。 犬は いました。 なんで岡山県に行ってきたかというと 実は 会社の内定式に行ってきたのです。 内定者(大半が女性)が一堂に会すのは 今回が初めてだったのですが、 僕は すでに このホムーページや内定者メーリングリスト等を通じて みんなから なにかしらの イメージを 抱かれていたようです。 いずれにせよ 友達を減らしてきたよ! でも 内定者のみんなは いい人達ばかり。 僕は みんなが大好きだ! マジで。


今日の敵 : 大相撲
僕は相撲が嫌いだ。別に ちょっと太り気味の人々のヌードバトル が嫌いだというわけではない。ホントの嫌いな理由は、 相撲って いつも 気づくと終わっているということです。 「え、もう2週間経ったの?」 という早すぎる時の経過 の認識が 「あれっ、僕 この 2週間 なにか やったかなぁ・・」 と僕を ちょっとした自己嫌悪の世界 に陥れてくれるからです。 そんな 相撲界も 今は洗脳ラッシュ。 元 X JAPAN のTOSHI をはじめ、やはり横綱というものには 常人には計り知れない程の孤独と重圧が つきまとっているのですね。


今日の敵 : グラップラー刃牙
「グラップラー刃牙(ばき)」とは, 女子大生やOLなど若い女性をターゲットとした週刊誌 「少年チャンピオン」 で 連載中の格闘漫画である。 この漫画 なんか おかしい。今 この漫画「刃牙」では 東京ドームの地下の格闘技場 で 格闘トーナメントが行われているのあるが、そのトーナメント出場者が なんと 32人!!多いって!! 天下一武道会の4倍である。 そして 主人公を除く31人の脇役達の闘いが 妙に長い。 そのうえ主人公とは なんの伏線も無い 脇役同士が闘ったりするので どっちが勝つのか さっぱりわからない 。 みんなも読もうね!!


今日の敵 : バガボンド
バガボンド!! ついに始まったぜ スラムダンク井上雄彦先生の新連載「バガボンド」!! 今回の主人公は なんとあの宮本武蔵!! なんでも 今回は あの吉川英治の「宮本武蔵」が原作だというじゃありませんか! まぁどんな話か簡単に紹介すると、 中学時代 50人の女の子にふられた主人公 武蔵が、高校に入ると マネージャーの晴子ちゃんに一目ぼれ したことから バスケットを始めるという 戦国大河ロマン です。 でも今回の新連載は ジャンプじゃないので あんまり ゴリとか 仙道とか 山王高校 とか 出てきません。 それが残念ですが、まぁ 今の所は結構おもしろいです。


今日の敵 : Treasure
B'zの 第2弾ベストアルバム「Treasure」を買った。全曲いい!! ビーゼット最高!! 確かにいいのですが このようなベストアルバムには 一つ大きな問題点があります。それは それはファンならすでに 全曲 持っている ということです。 しかしB'zのベストアルバムは 特典がすごいです。 なんと第1弾ベスト「Pleasure」の初回特典は 超豪華ジグソーパズル!!今でも しっかりと 部屋の隅に放置されてある いらないジャンプ達の間に しまってあります。 そして第2弾ベスト「Treasure」の初回特典は 超豪華 フォトブック!! 一応 目は通します


今日の敵 : モーニング娘。
もう一度スキって聞かせて欲しい キスして髪をなでて キスしてねえ笑って。 そんなことを言われても困るが 今 モーニング娘がブレイクしている。 僕は彼女達を昔から知っている。 なぜなら彼女達は 僕の好きな番組「ASAYAN」出身だからである。 よって彼女達を育てたのは僕だ、という感は 否めない。 まぁ とやかく言われてるけど いつも中央の 安部なつみ こと 「あべべべ なっちっち」だけは たぶん生き残るでしょう。 他の人達はダメー。 でも つんくのプロデュース能力も たいしたものです。 実はモーニング娘がどうこうというよりも 本当にやばいのは シャ乱Qです


今日の敵 : るろうに剣心
今 日本中のジャンプっ子のハートを捕らえて離さないのが「るろうに剣心」。なんとヒロインの薫という女性が いきなり死んでしまったのである!! この回のジャンプを読んだ時は あまりにもショックで きちんとバイトができませんでした。 こんなショックは ピッコロが悟飯をかばって死んだ時 以来の事です。 しかし今度ばかりは 漫画が違うので たぶんドラゴンボールで生き返らせるわけにもいきません。 「明治剣客浪漫 るろうに剣心」。 幕末から明治への 時代の変革は 彼らの運命を こうも残酷に 翻弄するのでしょうか。いきなり100年後とか言って 現代劇になったらいいのになぁ。


今日の敵 : 自動車 教習所
僕は車を運転しません。 なぜなら車が嫌いだからです。こうなってしまったのは 僕のあまりにもつらすぎた教習所体験によるトラウマのせいであります。 なんと20時間オーバー!!実はこれ マグワイヤ選手の62本並みに ワールドクラスな記録なのです。 いくら頑張って運転をしても 全く教官達が合格のハンコをくれないのです。 あまりの世間の厳しさに、街行く中年達がすべて教官に見えた時期もありました。 どうやら僕は教官全員に嫌われていたようです。それじゃ しょうがないね。 でも1年近くかけて なんとか免許は取れたようです。 今後も運転しないぞ!!


今日の敵 : GTO
今 「GTO」が熱い。「GTO」とは反町演じるグレートティーチャー鬼塚が巻き起こす 痛快学園ドラマのことです。 ふと思ったのだが もしかして僕は反町ファンなのであろうか。 そういえば僕は去年の夏も ビーチボーイズを全部見た。 いやいや、そんなことはないよ。マジ 違うって 。 しかし いいたいことも言えない こんな世の中で いつでも本音でぶつかってくる 彼の姿は すさみきった僕のハートを揺さぶり続ける。ああポイズン 。 もし僕が 彼の生徒だったら、最初は彼に敵対するも 後に彼の人間性に惹かれ仲間になってしまうタイプになるであろう。 でも実際にあんな先生がいたら 嫌です


今日の敵 : サイ
プレステに「サイ」というゲームがある。サイコロを転がし、サイコロの目を その目の数だけ並べて 一気に 消していくゲームなのだが、なんか やってることがセコイ。スペクタクルに欠ける。でも よく友達の家で サイの対戦をやるのだが、なんかいまいち熱くなれない。なぜなら僕っていう人間は勝利への執着心というものが欠如しており、このような対戦ごとに熱くなれないのである。まさに文化系の鏡!! だから 僕の部屋のプレステにコントローラーが1個しかないのは、そもそも対戦というものに興味がないからなのである。決して友達がいないわけじゃないよ


スペシャルな今日の敵 : 24時間テレビ
日テレ 24時間「愛は地球を救う」に深い感銘を受けた僕は、とても本気で地球を救おうとしているとは思えない仲間達と共に 武道館に行ってきた。もちろん募金をするためである。決して広末に会うためではない。そこで武道館に行ってきたのでありましたが、なんと僕らは場内では観覧することができないと言うではありませんか!なんてこったい!!しかたないので ステージからは はるか遠く離れた所で 募金をすることに。結局 広末に似てないことも無いバイトの姉ちゃんに 募金を手渡してきました。実は 募金したのは たったの30円。いいことをしたなぁ。

うぉっ!誰もいねぇ!! 募金しちゃうぞぉ〜!! 聞いてないよぉ〜!! 広末 待ってろよ!!
武道館と間違えて
うっかり日本テレビに
来てしまったヨシダさん。
九段下駅に到着し
募金へのテンションが
高まってきたヨシダさん。
衝撃の事実。 来年こそは
ヒロスエに会うぞと
心に強く誓ったヨシダさん。


見る夢はいつもオールカラー。ヨシダプロに励ましのお便りを!  st57265@srv.cc.hit-u.ac.jp まで。