00/02/29 放送

ファミスタ9連戦

なんとなくやってみた企画(^^;. FC版ファミスタ全9本を、一気にやってみよー、と.
ちなみに、練習ナシなので、特殊ルールを採用.


開幕戦、対スパローズ(ピッカリ球場)、0勝0敗

プロ野球ファミリースタジアム

ピッカリ◇30000人◇17分
N 0000100102
S 00000021X3X
N336130 5330
S308010 2000

勝 あい
敗 ぼすこ
セ やすだ
MVP わかまつ(怒涛の猛打賞)

先制するもゲッツー崩れなどで逆転される. 同点に追いつくものの、再び勝ち越され、敗戦.
一応、豪快な打撃がウリのファミスタ86なんですけど、 意外に投手戦になりました(^^;.

なんていうか、COMの守備がうまいですね(^^;. 速い送球なんかを結構使ってきますし.
ちなみに、関西鉄道連合レイルウェイズ、 関東食品連合フーズフーズなど、 パシフィック合併チームが反則的に強いです(^^;. レイルなんて3チーム連合だし(^^;.


第2戦、対タイタンズ(ピッカリ球場)、0勝1敗

プロ野球ファミリースタジアム87年度版

ピッカリ◇40000人◇20分
N 2000400208
T 3200000005
N3914630 9160
T3510100 6000

勝 せひうす
敗 なかだ
セ きやらか
MVP たろすけ(5回の逆転2点タイムリー)

初回先制するも、その裏、満塁で かけふ のタイムリーを浴び逆転される. 続く2回にも追加点を与えるが、 5回に、さんま ・代打まつぴぴのの快足トリオなどが還り逆転. 5回以降、 せひうすぼすこと繋ぎ、 9回は守護神きやらかが抑え、勝利.
うって変わって打撃戦です. ……設定と逆じゃん(笑).
ま、投高打低を利用して、スクイズやらエンドランやら、 小技をかましてみました(笑).

今回レイルからブラボーズが独立し、全体的に弱めになりました. そして、化け物集団、メジャーリーガーズの登場です.


第3戦、対オリエンツ(しやちほこ球場)、1勝1敗

プロ野球ファミリースタジアム88年度版

しやちほこ◇30000人◇24分
N 0035001009
O 0020000002
N3711342 1024
O3710200 7011

勝 あるばと
敗 しよう
本 とまり走本(しよう)、ぴの走本(むらちよう)
MVP かげきよ(先制タイムリー)

3回に先制するも、その裏先発 らつぷ がスタミナ切れで2失点(^^;. 1点差の4回表、2死から連続安打で5点の猛攻. 7回にもダメ押し点を加え、9回は新守護神 きやらはちが3人でピシャリ. 4〜6回を無失点に抑えた あるばとが勝ち投手.
なんかファールが多くなったような気が(^^;. COMの守備は下手になったような気も(^^;.

88のナムコはFC版で最強です. できればコールドで勝ちたかったですねぇ.
ちなみに、ここからプロ12球団が完全に独立し、 球場が選べたり、エラーやファインプレーがあったり、 打球にドライブがかかったり、といった大幅な変更があります.
あと、チームエディット機能もあります. ナムコスターズの影が薄くなってますが(^^;.
あと、COM戦にパスワードがありません.


第4戦、対ホーネッツ(ろつこうさん球場)、2勝1敗

プロ野球ファミリースタジアム89開幕版

ろつこうさん◇30000人◇20分
N 0001001002
H 00000260X8X
N304101 1034
H3511121 0030

勝 にしかか
敗 すいいと
本 ぱつく154M(にしかか)、あつぷる116M(すいいと)
MVP こふな(代打勝ち越しタイムリー)

4回表、あぽろんの先制打. 先発うらんも5回まで絶好調. 6回から代わったすいいとが、 ばななあつぷる連続タイムリーで逆転される. 続く7回表、ぱつく同点ソロホームランを打つも、 すいいとはズタボロ. 7回裏、セカンド・ショートの連続タイムリーエラーの後、 あつぷるダメ押し3ランで完敗.
ホーネッツ、強いですよぉ(^^;. 足速いし長打あるし. しかもエラー4つってのは. どちらにしろ、4安打じゃ勝てませんが(^^;.

試合の変更はほとんどありません. モードの変更がほとんどです.
COM戦のパスワードが復活し、謎の隠し球団まで出てきます(^^;. あと、プレイヤーエディットといって、 選手をエディットして入団させることができます.


第5戦、対ホイールズ(ふえいふえい球場)、2勝2敗

ファミスタ90

ふえいふえい◇30000人◇21分(延長10回)
N 02000010104
W 0000101201X5X
N367220 3220
W4315321 0010

勝 なかやや
敗 しよつぷ
本 ゆたきや131M(わあすた)
MVP しんぞう(10回裏サヨナラタイムリー)

2回に、あむる先制タイムリー. その後2点ずつを加えて8回裏、 好投のらつぷに代わり わあすた. 先頭のゆたきやに同点ソロを浴び、 びしはしには逆転タイムリーを許す. 9回表、たろすけのタイムリーで同点に追いつくが、 逆転には及ばず、9回裏、 途中から代わったふおつくすが抑え、試合は延長戦へ. 10回裏、しんぞうのサヨナラタイムリーで、決着.
なんだかんだいって、いい試合してますね(笑). 負けたけど.

音楽が変わりました. それと、デモを飛ばしたりできるようになってます.
バッテリーバックアップで、リーグ戦ができるようになってます. 89の隠しチームもリーグ戦では最初から使えます. リーグ戦のためか、球場も6種類に増え、 だいそうげん・ふえいふえいなど異色の球場もあります.

つづく


番組表FC


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)