00/01/06 放送
第2巻第1号通巻8号

月刊!木の実・機のまま・気になる記2000年1月号

特集・2000年の気になる新ゲーム機

2000年といえば、新機種がいろいろ出ますねぇ. 新機種は定着できるのか、在来機種は生き残れるのか、 その辺も気になりますね.

●2月 64DD通信スタート

新機種じゃないって(笑). 99年12月に開始した64DDですが、通信機能のみ、2月に延期されてます.
それにしても、古いソフトの配布サービスは魅力ですねぇ. 16bit機まで (FC、SFCなど) ならエミュレーションできるそうです. で、権利問題さえ解決すれば、すぐにでも開始できるんだとか.
DCでもMD、PCEなどのソフト配布サービスが予定されてますね.

●春 ワンダーゲート

だから、機種じゃないって(^^;.
スワンがケータイ電話とつながるわけです. で、eメールやネットサーフィンが出きるそうで.
GBC/GBAでも似たような周辺機器が発表されてますし、 本格的に、ケータイ機の対決が始まりますね.

スワンでは、他にも、ポケステとつながるワンダーウェーブ、 ロボットとつながるワンダーボーグ、ミーシャ (デジカメ) とつながるワンダーミーシャ、 などが予定されていますね.

●3月 PlayStation2

略してステツー<違う.
誰もが注目してますが. やっぱ高くないっすか?(^^; DVDビデオ、そんなに見たいですか?(^^;
39,800円でしょ、DCとN64買ってさらにネジポカが買えるじゃないですか(笑). または、N64+64DDセット一括購入(笑). ゲーム機の値段じゃないような気が(^^;.

ちなみにPS/2キーボードはパソコン用なので注意しましょう(意味不明).

●夏 GAMEBOY Advance

略してグァバ<違う.
8bitだったGB、GBCから、一気に32bit機へステップアップです. 液晶画面も大きく、色数も増え、GB初の横持ち型になるようで. しかも、GB・GBCと上位互換.
すげーもんを作っちゃいましたねぇ(^^;.

●年末? dolphin(仮)

っていうか本当に出るの?(笑)
任天堂初の光ディスク機. とはいえ、ビデオ再生をオプションにするので、安くなるらしいです.
っていうか、せっかく64が盛り上がってきたっていうのに(^^;. SFCだって現役だし. コンシューマだけで3機種同時進行ですか(^^;.


ゲーム編:1月の気になるゲーム

キャスト 充実してるなぁ(^^;

2〜3月に集中した機種が多い中、 キャストだけは充実してますねぇ(^^;;.

20日、 「電車でGO!2 高速編3000番台」
コンシューマで「高速編」がついたのは初めてですねぇ(^^;.

27日、 「CRAZY TAXY」
アーケードで人気のゲーム. どんな道を通ってでも、とにかく目的地を目指す、カーアクションゲーム.

★今月のサイレントキラー!
27日、 「ROOMMANIA #203」
あるアパートの一室に「神様」として同居し、 住人の生活に干渉していくソフト. なんか、異様な新鮮さがあるんですが(^^;.

ニンロク 新春ゾンビ祭り

28日、 「バイオハザード2」
12月・2月とキャスト版が出る中、64にも登場です. 64もガンシューティングが増えてきましたね.

SFC シングルカットです

21日、 「ファイアーエムブレム トラキア776」
ROM版で登場です. 一般のゲームショップ・玩具店でも買えるわけで. ただ、書き換えには使えないので注意(^^;.

WIN めざせ地下99……9階

28日、 「PCゲームベストシリーズ 大逆鱗II」
ひたすら地下へ降りていく、RPG風アクションゲームです. シンプルで地味なのにスケールが大きい、っていうか、 とにかく、1回は体験してみてほしいゲームですね(^^).


テレビ編:1月の気になる番組

年始の番組は、 年末年始号 で紹介してあります.

6日、NHK教育 新番組「NHK人間講座/文珍流・落語への招待」
人間講座は、NHKらしくしっかり作ってあってイイ感じです. 今回は落語なので、秘蔵映像が見れるかも. ちなみに再放送は月曜日.

9日、フジ 「笑う犬の冒険ガンバレまけんな2000スペシャル」
2時間スペシャルです. っていうか、スペシャルやんなくていいから、毎週やりましょうよ(笑). 編成に降りまわされてちゃダメです.

10日、テレ東 新番組「六門天外モンコレナイト」
トレーディングカードゲーム「モンスターコレクション」のアニメ. っていうかコミック版のアニメです、多分. カードのほうは好きなんですけど、どーなることやら.

11〜12日、日テレ 「別冊ストーリーランド(仮)」
ひさびさに五味Pがハズしました(笑). ということで、30分で番宣のようです.

12日深夜、フジ 「コンビニの友達は皆友達だ!!」
出演者的に大阪っぽいですが. 謎な番組タイトルですねぇ(^^;;. コンビニバラエティ、ですか?

14日深夜、TBS 「女子アナラジオTV!」
……どっちですか?(^^; 深夜ラジオ風の番組らしいです. ……ってフジが昔 (以下検閲).

15日深夜、テレ朝 新番組「ギャク輸入!月刊ヨシモト新喜劇」
TBSではコケたからなぁ(笑). 深夜の朝日放送ってなんか信頼感ありますね.

24日、日テレ 「スーパーテレビ情報最前線・噂の人気CM大戦争」
毎度おなじみCM特集ですね(^^). CM制作の過程や、市場分析なんかがわかって、おもしろいですよ.


番組表気になる記月刊2000


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)